←前へ 目次 次へ→


N29 鬼おろし  (2016.7.28)


            

 以前、居酒屋で付け合わせの大根おろしが、全く汁気がなく大根の風味そのままだったので「んっ?」と思ったことがあって、それが鬼おろしでおろしたダイコンとの初めての出会いでした。
 
 早速「今度作ってみようメモ」に「鬼おろし」を書き加えていたのですが、今回孟宗竹が手に入ったので自作しました。 

 初めに余分な油分を抜いて耐久性を増すために、バーナーで竹を炙って表面に染み出した油をふき取る、いわゆる油抜きを行った後、大まかに縦割りにしてから天日乾燥しました。


 市販のものを参考にして部材を切り出して、瞬間接着剤と真鍮釘で組み立てました。

 再度1週間程度軒先につるして乾燥させてから使ってみました。
従来品と鬼おろし品の写真です。

             


 単純な性格ゆえ、自作道具でつくったおろしは格段においしく、これをつまみに飲む酒もまた格別。 


 あれ? ここは”屋内木工”のコーナーだけど、竹は木?
・・・・・酒がうまいから、まっ、いっかぁ。

 
←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板