←前へ 目次 次へ→


N4 靴棚  (2002. 11. 29)
 靴棚
 我が家は4人家族ですが、玄関を見ると、その倍は居るんじゃないかと思われる様な混雑ぶりで、これは、我が家が、かのイメルダ婦人の次に金持ちである...と言うわけでは無く、ただ単に、あのー、そのー、まぁ、そういうわけです。
 


 ところで、ある通販のカタログを見ていたら、玄関で使うステップを見つけました。つまり、そのー、何と言うか、今回のテーマはそのパクリと言うわけです。(なんか、今回は文章が、しどろもどろだなー)

 奥行き24cm、脚高さ12cmで、幅を玄関のサイズにぴったり合わせて写真のように作ります。これで、靴を2倍収納できるようになり、労力の割りには、非常なお役立ち作品でした。
 多少歪んでいようが、「サイズぴったり」がいわゆる手作り品の良いところですね。(うーむ、なんとかパクリを正当化しようと無駄な言い訳をしているような..........


●制作メモ
  通気性を考慮して、すのこ構造にして、壁際も少し開けておきましよう。 しっくり風景の中にとけ込むように、同系色で塗装しましょう。

・サイズ; 
  1,160L×240D×240H(mm)
・材料;
  上板=25T×75W(mm)の集成材
  脚=35T×70W(mm)の単板


●概略予算
  1,000円
  
←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板