←前へ 目次 次へ→


N54 ランプシェード  −その2−  (2021. 5. 1)

 以前ウッドデッキ用に作ったものに続いてランプシェード第2弾。
 
     
  

 ベビーベッド足元の上に吊り下げる照明です。
材料は4mm厚のシナ合板で、直径120mmの円盤2枚から各々サイズの異なるドーナツ盤を糸鋸で合計8枚くり抜きました。

 それらを各々4か所ずつ6mm径の丸棒で接続しました。
最初の計画では円盤同士の間隔は一定で単純な円錐状を考えていたのですが、例によって途中で計画変更、釣鐘状が面白そうなので変更です。

 最終的に高さは約120mmとなりました。
 ランプが直接赤ん坊の目に入り眩しくないようにシェードの下に皺くちゃにした障子紙を垂らしました。
 材料が木と紙なので、言うまでもなく白熱電球では危険で、LEDランプを使ってます。


 点灯してみた感想

 下から見上げるには良いけれど、真横から見たらスカスカ ・・・・ 枚数を増やして隙間を小さくした方が良かったかな?
 














←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板