American Life!
シアトルより発信するアメリカでの生活
あなたの心をちょっとだけ温かくするシアトル便りを心掛けてます。
シアトルダウンタウン クイーンアン ケリーパークより
 Sunday, 31 October,2004   サマータイム終了&ハロウィン
今日から冬時間。ということでサマータイムから時間が1時間遅くなりました。時計はいつ変わるのか見ていたら、0時は、普通に迎えた。ムムッ。じゃあ、いつ変わるんだ?と、テレビやサマータイム対応の時計を睨んでいたが、眠ってしまった。目覚めると6時過ぎ。やられた!仕方なしにパソコンの時計で試してみたら、どうやら、1時が2回あるらしい。2回あるなんて何かあったら混乱するじゃないか!どうするんだ???まぁ、いいか。無事過ぎたんだし...
そして、今日はハロウィン(日本でいうお盆&冬至?)でもある。バーガーキングに寄ったら、店員が血だらけだったので怯んだ。ハロウィンだと理解するのに約0.5秒。アパートに近所の子が「Trick or Treat?」って来たら、「Trick!」と、言って最近の子供の悪戯を見てやろうと思っていたが、今年は現れなかった。確かに、家の棟は、子供見かけないなぁ。ちょっと寂しかった。玄関にJack-o'-Lantern(かぼちゃ提灯)を置いてなかったからか?
Happy Haloween!
(久々にアメリカンライフらしい内容だ。)
 Saturday, 30 October,2004   ホー・レイン・フォレスト(オリンピック国立公園)
オリンピック連山をぐるりと時計方向にまわり込んだ所にあるホー・レイン・フォレスト。海からの湿った風が山にぶつかってオリンピック半島の西側に雨を降らせ、世界で唯一の針葉樹の温帯雨林を作り出しています。この辺りは、木の枝をコケやサルオガセという寄生植物が覆いつくしていて、足元もコケやシダでいっぱいです。ビジターセンターの裏のHall of Mossesやその隣のSpruceという散策コースは、どちらも30分ほどでまわれ、森の妖精が出てきそうな幻想的な世界が味わえます。世界遺産にも指定されている温帯雨林。一度行って「もののけ姫」の”こだま”になってみましょう。
 Monday, 25 October,2004   ワシントンステートフェリー(その2)
シアトル側からオリンピック半島に行くにはいろいろルートがありますが、私が利用したのは、Edmonds - Kingston間のフェリーを使い104号線、101号線でポートエンジェルスに行くルート。料金は、車+ドライバーで$10。時間は約30分。運行時間を確認していなかったので、帰る時に、夜8時前に慌てて乗り場に行ったが十分乗れた。使用頻度の高い区間は、深夜0時過ぎでも乗れます。まさにワシントン州の生活手段のひとつですね。
 Sunday, 24 October,2004   ハリケーン・リッジ(オリンピック国立公園)
シアトルの西は海ですが海の向こうに雪山が見えるのをご存知でしょうか?オリンピック半島のオリンピック連山が見えています。オリンピック国立公園となっていて人気の観光地の一つです。そして、その連山がよく見える場所が公園内のハリケーンリッジ。ポートエンジェルスから、南側に行くとハリケーンリッジの入口があります。そこからしばらく行くと公園の料金所があって、そこから30分ほど山道を登っていくとロッジのあるハリケーンリッジに到着します。ロッジの展望台はまさにパノラマ。10月の後半になって雪が降ったみたいで山が雪化粧をしていました。あたりは遊歩道になっていて高山植物、野生動物を見ることができます。
 Saturday, 23 October,2004   ベトナム
ワシントン州は、移民を多く受け入れている州の一つです。特にアジアからの移民が多い。現在の州知事は、ゲーリー・ロックさんという中国系の方です。その影響もあるのでしょうか?日本人にとって新鮮な移民の一つにベトナム人が挙がるのではないでしょうか?ワシントン州にはベトナム人の移民が多いみたいです。3年前の私の上司もベトナム人であったし、現在の座席の近くに2人ベトナム人がいます。多くの人が見た目中国人みたいな感じです。それは、華僑の影響みたいで、みんな祖先は中国人だそうです。中には日本人に見える人もいます。国籍を聞いてびっくりすることが度々あります。(かわいい女の子がいるとつい聞いてしまう…)ダウンタウンにはベトナム人街(リトル・サイゴン)もあり、小さな町にもベトナム料理店があります。ベトナム料理は、あっさりしたものが多く、日本人の口にも合います。見た目はそれほどなのになんとなく食べたくなるのです。現在韓流の日本。そのうちベトナムブームも来るのでしょうか?
 Saturday, 16 October,2004   NBA
NationalBasketballAssociation(NBA)のシアトルソニックスがKeyArenaをホームとしています。10年程前にプレーオフファイナルまで進んだことがあります。ショーン・ケンプといったスタープレーヤーもいました。でも今は弱い。多くの人が対戦相手のスタープレーヤー目当てに試合を観に行きます。今日はフェニックスサンズとのプレシーズンマッチ。サンズといえば昔あのチャールズ・バークレー(豚キムチのCMに出てた)がいましたが、今の注目は何といっても日本人初のNBAプレーヤー田臥勇太。昔、進研ゼミ中学講座のCMでパトリック・ユーイングと共演していた中学生である。現在24歳の彼は173センチという身長ながら12人の開幕ロースター入り目指して頑張っている。
しかーし、彼は右太もも痛で試合には現れなかった。練習にもいなかった。姿すら見れなかった。試合は第4クォーターにソニックスの追い上げで盛り上がったが99−93でサンズが勝った。ソニックスで気になったのは背番号34のアレン。なかなか良い選手だ。今シーズンの活躍が期待できそうだ。
 
 Sunday, 10 October,2004   ワシントンステートフェリー
島がたくさんあるワシントン州では、効率良いルートを選ぶには、フェリーが欠かせません。車で船に乗って島まで行って、車で島を移動する。いろいろな場所からフェリーは出ています。値段も思ったほど高くはありません。Clinton−Mukilteo間は、$6です。フェリーの大きさは、利用客によって異なりますが、どこのフェリーも、白と緑のカラーリングとなっています。Clinton−Mukilteo間をフェリーで渡ると30分程で行けるので非常に便利です。このルートは、カスケードループの一部でもあります。
 Monday, 4 October,2004   エドガーの引退
シアトルっ子ならエドガー・マルティネスを知らない人はいないだろう。ニューヨーク出身の彼だが、マリナーズ一筋の頼れる主砲。顔はちょっとブルースウィルス似? 昨シーズンが引退の予定だったが踏みとどまって今年で引退である。もうあの球場での「エーーーーーードガーー」が言えない、聞けなくなると思うと非常にさびしい限りである。今年は、ガルシアもオルルドもマリナーズを去ってしまった。近年変わってないのはイチローとダン・ウィルソン、ブレット・ブーンぐらいか?来シーズンはどうなるのだろう。
 Sunday, 3 October,2004   ポートランドマラソン
ポートランド
ポートランドマラソンに参加しました。余り走り込んでいないのにフルマラソン?予想は的中。半分過ぎたところでスタミナ切れ。どんどん後退して残り2マイルで終に歩いてしまった。歩くのもしんどかったが何とかゴール。3時間20分もかかってしまった。目標は、2時間40分のはずだったのに…でもいいのだ。制限時間もないし、参加することに意義がある。うんうん。完走Tシャツとメダル、有名な銀色のシートもかけてもらったし、周りの人とお互いを労ったり。辛かったけれど、またいつか出たいなぁ。
 Saturday, 2 October,2004   名物おじさん(デビッド)
マリナーズの試合を観に行くといつもライトスタンド最前列に座っている風変わりなおじさんがいる。リュックを持ってきていて手慣れた感じで座席周辺の環境を整えて座るイチローキャップにメガネのおじさん。結構大声で応援してるしお酒飲んでないのに酔っ払ったような感じなので近寄りがたいが以外に良い人みたいである。周りの人も常連でみんな知り合いでもある。大体いつも試合終了前に帰っていくみたいだ。このおじさん名前はデビッドというらしい。来シーズンは何度このデビッドおじさんに会えることか?恐らく自分が観に行った回数分だけ会えるでしょう。来シーズンも楽しみだ。
 Friday, 1 October,2004   イチローのメジャー記録更新
今日観戦に行った試合で終にマリナーズのイチロー選手がジョージ・シスラーのシーズン257安打の記録に並び、そして更新した。偶然にも3ヶ月ほど前に、月1回野球を観に行こうと決めて買ったチケットがこんな歴史的な日になるとは思っても見なかった。当然テレビに映らない訳にはいかないと作ったイチロー安打カウンターボード。Fox Sports Netでは、ダイジェストの終わりに259安打を示しているボードが映っていた。「これだけ?」いやいや、日本では、何度も自分がテレビに出ていたらしい。これで僕の目立とう根性もメジャー級? それにしても隣のおじさん目立ち過ぎ。
| Prev | Index | Next |


パイクプレースマーケット スターバックス1号店 海辺の公園

| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |


メールはこちらまで。