Weeklyあつとし
日記みたいなもの
思いついた時に、思いついたことを書いています。今週も頑張るあなたを少しでも癒せれば...
アメリカ カナダ国境
 Thursday, 30 June,2005   ボーナス
今日は、ボーナス支給日でした。バンザーイ。
と、いいたいところですが、日本の口座に振り込まれているので実感ないです。給与明細だけもらいました。金額は?
まあ、こんなもんでしょう。評価も良かったのでしょう。多分。
明日は、週末なので飲みに行くぞ!
と、いいたいところですが、明日は、夕方からお出かけです。月曜日がアメリカの独立記念日なので、3連休です。ボーナスもらって3連休なんていい感じです。ちなみに今日で6月も終わりなんですねぇ。7月は、何かと忙しい月になりそうです。
良い季節ですからねぇ。
遊びかよ。
 Wednesday, 29 June,2005   TOYOTA WORLD WIDERS
先日、ZIP-FM77.8のMORNING JACKに出演したことを書きましたが、昨日、今日と高校の同級生らしき人が出ていたみたいです。もちろんラジオは聞けないので、はっきりわかりませんが、ZIPのHPを見て、名前を見て思い出しました。音楽家だそうで、確かに芸大に入った記憶もあります。幼稚園も一緒だった記憶があります。
幼稚園で思い出しましたが、私の通った幼稚園は、結構変わった人が多いです。同級生だと、その音楽家の方もそうだし、プロ野球選手になった人(活躍しなかったけど)、写真家になって、ラジオや新聞に頻繁に出ている人。そして先輩には、世界の高橋尚子選手。
みんな結構目立ちたがり屋さんなのかな。
もちろん私もその目立ちたがり屋の1人ですが。
田舎の幼稚園なんだけどなぁ。
 Saturday, 25 June,2005   MORNING JACK
4月に東海地方の人気ラジオ局ZIP-FM77.8のMORNING JACKという番組に出演したのですが、その時の放送内容のMDが届きました。と、いうことで一度聞いてみました。聞いてみて思ったのが、
時々会話が咬み合ってない!
しゃべるのが遅い!!
素人じゃないかー!!!
ま、素人なんですけどね。会話が咬み合ってないのは、電話は、聞き取りにくいということ。しゃべるのが遅いのは、国際電話だからということで解決しておきましょう。
やっぱりプロは違いますねー。テンポも良いし、内容も面白い。ラジオは、しゃべるのが全てだからはっきり出ますね。時々ポツリと効果的なボケをかます私とは、違う世界なのでしょう。まぁ、貴重な体験でした。放送内容をこの場で聞けるようにしたいと思っていたのですが、MDってどうやってファイルにするの?変換できるの?と、いうのが、今のところの課題。できたとしてもその為の装置がないです。そこが最近MDが売れてない理由かもしれないですね。i-podなんかにやられてるわけですね。誰かやり方知らないかなー。
 Wednesday, 15 June,2005   バンザイ!!!
やりました。ついにイチロー選手がメジャー通算1000本安打達成しました。地元に帰ってきて達成っていうのは、計画的でしょ?
最近の不調の為、観衆のスタンディング・オーベーションに応えるのをためらいながらも控えたところが、イチロー選手らしくて素敵です。なんでも696試合での達成は、メジャーで3番目に早く達成したそうです。そして、700試合以内に達成したのも3人目だそうです。
そして、It's soooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!
野茂投手もついに日米通算200勝を達成しました。日本中の野球ファン、アメリカ中の通なファン待望の200勝です。寡黙な野茂投手もさすがにうれしかったことでしょう。私もものすごくうれしいです。199勝からのあと1勝が遠かったですが、それだけに一際うれしいものです。強いていえば、この達成の映像を日本のテレビのプロ野球ニュースをはしごして、何度も見たかったです。タンパに直接行って観るのが理想ですが、そんな無茶なことは、できませんからね。それにしてもまだ36歳。ランディ・ジョンソンみたいに40代でも恐れられる投手になってくれることを期待してます。
次の200勝は、あと3勝と迫ったマリナーズのジェイミー・モイヤー投手かな?
 Friday, 10 June,2005   シーズン・オフ
本日は、ピザ・パーティーがありました。ただのパーティーではなくて、これは、スキースクールの打ち上げみたいなものです。毎年、スキーシーズンが終わるとスクールでの給料を支払うと同時に、収益で、ピザ・パーティーを行っているそうです。今シーズンは、雪不足で、レッスンの回数が少なかったため収益でパーティーは行うことができず、$5カンパで行いました。私は、2回しかクラスを持てなかったので、給料は、それ程無いと思いましたが、まあ、お小遣い程度もらえました。スクールで知り合った人、チェアマン等と久々に会って、今年は、雪が少なくて残念だったねぇ。と、いった会話を交わしました。本当は、今シーズンは、アメリカのインストラクターの検定も受けたかったのですが、雪不足のためできませんでした。来シーズンこそ!と、いきたいところですが、来シーズンは、日本の正指導員の検定の年になります。今のところシーズンも終わり、頭の中は、スキーから離れてしまっているので、受験のことは、どうなることやら。とりあえず、しばらくは、スキーシーズン・オフです。滑走日数30日は、不本意でしたが仕方ないでしょう。来シーズンは、更なる飛躍をしたいものです。
 Thursday, 9 June,2005   ジャングルな掲示板
シアトル圏在住の日本人の多くが情報源に使うとある生活サイトがあります。非常に情報豊富で役に立ちます。そのサイトの掲示板は、ジャンルごとに意見、情報を提供しあえる素晴らしい場所です。親切な人がいっぱいですぐに悩みを解決してくれます。そんな素晴らしい場所ですが、そんな掲示板に書き込む人に時々感じる違和感を今日は書いてみました。
誰もが知ってるわけではない略語、スラングを説明無しに使う人。(私、英語やアメリカのこと良く知ってるでしょ、あなた知らないの?的)
議論に筋道が無く負けそうだと、英語の書き込みに切り替える人。(あんたスペルと文法間違ってるって!)
アメリカに住んでる自分は、日本に住んでる人よりも優れてると思ってる人。(あんた飛行機使っただけでしょ!)
自分の書込みに、別の名前で賛同を入れる人。(句読点、敬語、丁寧語、顔文字の傾向でバレバレだって!)
アメリカ人とつきあったり、結婚してると勝ち組だと思ってる人。(あーおいら負け組だー!!)
関西ネタになると一気に盛り上がる関西人。
(いてまえー!!!)
まだまだありますが、敵を増やしそうなのでこの辺で。ネチケットは大切に。
 Wednesday, 8 June,2005   アリ
私は、アパートの1階に住んでいます。理由は、車から荷物を運ぶのが楽だから、そして、下の階の部屋に騒音で迷惑をかけたくないからです。以前は、3階に住んでいたのですが、夜遅くに何かしていると下から棒のような物でよくつつかれたものです。アメリカでは、これが普通なんだそうです。1階に住んでみるとやっぱり上の階の人の音はよく聞こえるものです。私が住んでいる棟は、1人暮らしやカップル用なので、上の階も隣の部屋もカップルが住んでいるようです。時々けんかをしている声が聞こえてきます。そして、カップルだと推測した理由は、夜に声が聞こえてくることからです......
そんなときは、壁にコップの底をつけて、反対側に耳をあて...なんてことはしないですが、やっぱり気になって眠りずらいですよね。
前置きが長くなってしまいましたが、1階は、気に入ってるのですが、アリや虫が部屋に入ってきます。特に雨の日が続くと何匹もいます。こうやって書いてるときもキーボードをアリが歩いていきます。基本的に、蚊、ハエ、蛾、ゴキブリ以外の生き物は、殺したくないのですが、これほどいるとねぇ。躊躇しながらも潰している日々です。お願いだから眠ってる人の上を歩き回るのは止めてくれ。
 Friday, 3 June,2005   イチロー・ネスティング・ドール
本日のマリナーズの試合で、先着15000人にイチロー・ネスティング・ドールがもらえました。ネスティング・ドールというのは、ロシアの民芸品のマトリョーシカのことで、人形の中にちょっとずつ小さな人形が次々に入っているものです。私の予想では、人形の個数と金曜日だということで経験上、試合開始1時間前になくなると予想しました。試合開始が、19:05なので、18:05。職場から、セーフコまでが、大渋滞するので1時間10分ぐらいかかると予想。ということで、16:55には、会社を出たいところです。16:00からの会議がネックです。良い感じで進み16:35ぐらいで、終わりそうな雰囲気を出していました。が、そこから話のテンポが崩れ、ポイントをつかんでない話がはじまりタイムロス。結局16:50で終了。慌てて職場を出ました。予想通りの渋滞で球場についたのは、18:00ちょうど。人形は、まだありました。もらえました。でも残りダンボール2箱分ぐらいでした。そして、10分後には、全てなくなりました。危ない、危ない。と、いうことで18:10になくなったので、まあまあの予想だったわけです。
人形は、手作りの木製で、大・中・小の3つで構成されていて、大がホーム用の白、中がロード用のグレー、小が紺のユニフォームをそれぞれ着ています。人形は、真ん中で上下2つに分かれ、中に徐々に小さい人形を入れることができます。写真の左のカードは、実物証明書で、15000個のうちの何番の人形です。と書かれています。この番号でまた売れる値段が変わるんだろうなぁ(笑)
 Thursday, 2 June,2005   いつの間にやら6月
もう6月ですね。あっという間に5月が終わってしまいました。日本は、ジメジメの梅雨のシーズンですね。
「がんばってね。」
と、嫌味ったらしく書いてみたりして。(笑)
シアトルも降水量は少ないのでしょうが、雨の日が多いです。はっきりしない天気ばかりです。湿度は、高くないですが、ナメクジが道路にいっぱいいます。そうです。シアトルはナメクジの街でもあるのです。
「ひえーーーーー!!!」
お土産売り場に、ナメクジの置物も売ってたりします。買う人いるのでしょうか?
(でも、ちょっと面白いとは、思いましたが。)
梅雨が明ければ、夏がやって来るのでちょっとだけ辛抱ですよね?
でも、私は夏は苦手です。
| Prev | Index | Next |



| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |


メールはこちらまで。