 |
1. ゲームセットアップ |
 |
このページは、カルカソンヌでkoenigオプションを付けたときの追加ルールを説明します。
カルカソンヌのルールがベースになってますので、ご存じない方は、まず、そちらを確認してください。
カルカソンヌのルール →こちら
他の追加キットの説明:
fluss: |
川タイル追加 |
→ここ |
erweiterung: |
追加キット-拡張- |
→ここ |
haendler: |
追加キット-商人と建築士- |
→ここ |
drache: |
追加キット-王女とドラゴン- |
→ここ |
| |
 |
2. 追加ルール概要 |
 |
このオプションでは、ゲームを通して
・最大の都市を完成させたプレイヤー
・最長の道を完成させたプレイヤー
にゲーム終了時に追加のボーナス点が入ります。
|
|
 |
3. ゲームコンポーネント(画面 / タイル構成) |
 |
画面右下、引いたタイルを回転させる矢印の両脇に、現在の王と斥候が表示されます。 |
 |
王(矢印の左側):最も大きな都市を完成させたプレイヤー
斥候(矢印の右側):最も長い道を完成させたプレイヤー
絵柄の外周の色がプレイヤーを表します。脇の数字は、それぞれ、最大の都市の大きさ/最長の道の長さを表します。 |
このオプションでは、タイルを5枚追加します。 |
 |
|
 |
4.プレイ (追加ルール分) |
 |
王:
まず、最初に都市を完成させたプレイヤーが王となります。
完成させた都市のタイルの数+紋章の数が、完成させた都市の大きさとなります。
現在の王よりも大きな都市を完成させると新たな王となります(現在、王となっているプレイヤーだった場合は大きさを更新)。同数ではいけません。現在の王を超えることではじめて王につくことができます。完成させた都市がだれの所有であったかは問いません。完成させたタイルを置いたプレイヤーに王になる権利があります。
斥候:
まず、最初に道を完成させたプレイヤーが王となります。
完成させた道のタイルの数が、完成させた道の長さとなります。
現在の斥候よりも長い道を完成させると新たな斥候となります(現在、斥候となっているプレイヤーだった場合は長さを更新)。同数ではいけません。現在の斥候を超えることではじめて斥候につくことができます。完成させた道がだれの所有であったかは問いません。完成させたタイルを置いたプレイヤーに斥候になる権利があります。
王と斥候に同じプレイヤーとなってもかまいません。
|
 |
タイル補足説明
このタイルに描かれている都市は、中央で2段に立体交差しています。
上下/左右の都市は別の都市で、それぞれが対辺につながっています。 |
|
 |
5.終了(追加ルール分) |
 |
最終的に王、斥候となっていたプレーヤーに点数を加えます。
王: 完成している都市1つにつき 1点
斥候:完成している道1つにつき 1点 |
|
 |
|
 |