CREEP
12


 静かな美術室。布製のキャンバスの上を絵の具の付いた絵筆が滑る、独特な音だけが響いている。もうそろそろ、二人の乱入者によってこの静寂も破られるであろうが、今では悦司自身、そんな騒がしさも嫌いではなくなっていた。

 それにしても……。

 不本意な事実であったとはいえ、飛鳥(とびと)の事は思い出すことができた。しかし、中村とはどういう経緯で出会っていたのだろうか?
 そもそも、悦司が子供の頃に住んでいた家では、もっと近くに他の公園が有り、悦司も普段はそこで遊ぶ事の方が多かった、飛鳥と会った公園にはほんの思いつきで入った所、ブランコに座って泣いている小さな女の子…ならぬ飛鳥を見つけてしまい、たまに足を運ぶようになったのだが、そこの公園は、ブランコが有るだけの広場のような所であった為、いつもあまり人気はなく、悦司も飛鳥の姿が見えない時には素通りしていたので、あの辺で他の子供と遊んだ記憶はないのだが…。

(あれ?ちょっと待てよ…)
 遊んだ記憶は確かにない。ないのだが…。

(もしかして……)





「悦司〜 寂しくなかったか〜?」
「今日は引き分けか…」

「………」
 二人同時に現れた飛鳥と中村を、悦司は複雑な表情で見つめた。

「悦司?」
「どうしたんだ?浅倉」
 悦司の様子に戸惑う二人を見やり、中村に視線を合わせる。
「中村…さ、違ってたら悪いんだけど、もしかして昔、中津川のことイジメてた…?」

「………っ」

 あ、当たり?

「それでさ…、もしかして俺、中村のこと蹴っ飛ばした?」

「………」

 あ、これも当たり…。

 そうなのだ。悦司は一度、飛鳥が数人の男の子にイジメられている場面に出くわした事があったのだ。自分よりも背の高い男の子たちに囲まれ、泣きじゃくっている飛鳥の姿を見たとたん、頭に血が上った悦司は走り出し、その勢いのまま一番近場に居た一人に飛び蹴りをくらわせた。

「………」
「………」
「…な、なんか色々思い出しちゃったんだな、悦司…」
 気まずい沈黙の中、飛鳥はなんとも複雑な苦笑いを浮かべた。

  小説 TOP