Happy birthday
to be…


「お誕生日おめでとう、イスミ」

「イスミ。
あなたの名前はお父さんがつけてくれたの」
「おとうさんが…?」
「だからとても大切な名前」



その名前が
あるかぎり

 いつかきっと
お父さんは
あなたを迎えに
来てくれる…






「ママ、おでかけ?」
「そうよ。キレイにしてお出掛けするの。嬉しいでしょ?イスミ」
「うんっ!ママとおでかけ、うれしい!」
 新品の綺麗な服を着せられ、無邪気に喜ぶ伊澄(いすみ)に、母は優しい笑みを向けた。



「寺島(てらしま)です。旦那様の代理で伊澄さんをお迎えに上がりました」

 いつになったら出掛けるのかとワクワクしていた伊澄の前に、突如現れたその男は、母子が暮らすボロアパートには似つかわしくない高級そうなスーツを身に纏い、洗練された動作で頭を下げた。

「よろしくお願いします」
「どうしたのママ?どうして泣いてるの?」
 深々と頭を下げ、涙を流す母の姿に、幼い伊澄も急激な不安感に襲われる。
「なんでもないの。さ、イスミ、行きましょう」

 促され外に出ると、一台の黒塗りの高級車が停まっていた。運転席には50代くらいの運転手らしき男が座っている。
 寺島と名乗った男に後部座席のドアを開けられ、恐る恐る乗り込む。母親の分のスペースを空け奥へ移動したが、母が動く気配はない。

「ママ…?」

「イスミ、もう私の事を考えてはダメ。あなたは今日からお父さんと、その奥さんの子供になるの」

「……っ!
………そんなのイヤだよ…」
 伊澄の大きな瞳から涙がこぼれた。
 そんな我が子の姿に、母もまた堪えきれず涙を流しながら、伊澄の頭を優しく撫ぜた。
「大丈夫。イスミは椎名の大事な一人息子になるんだもの、みんな大切にしてくれる」

「ママ…いやだよ。
ママぁ……」
 伊澄は、ぽろぽろと大粒の涙をこぼしながら頭を振った。
「イスミ……」

 母は、溢れる涙を止められぬまま、それでも綺麗に笑った。

「幸せにね…」

「マ…マ……、ヒッ…ク」
 走り出した車の中で、伊澄は静かに涙を流していた。





「お前は椎名の家名を継ぐ人間になる。お前の恥は家の恥と考え、 何事にも気を抜くな。
わかったな」

「はい……」

 3歳にして初めて顔を合わせた父親、椎名直澄は、伊澄の想像していた父親像とは似ても似つかない人物だった。
 愛人の子とはいえ、実の息子すら見下すようなその態度に足が竦んだ。





 椎名の家は、平屋の広大な日本家屋だ。この家に来てまだ2日目の伊澄は、自分に与えられた部屋に帰ることができずに、家の中で迷子になっていた。
 ふと、数メートル先の部屋から義母が出てきたのに気付き、ホッと息をつく。

(あの人におしえてもらおう。…でも、なんてよんだらいいんだろう?)



「あの…、おかあ…さん?」

「やめて!!」

 服の裾に触れた手をパシンと払われ、憎しみのこもった目で睨まれる。
「私はあなたの母ではありません!」
 想像もしなかった反応に足が震える。まだ3歳の伊澄には、たった2日前に出会った義母に、こんなにも憎まれる理由が理解できなかった。

「どうしてこんな所にいるの!あまり家の中をウロチョロしないで!」

 怒られた理由も分からず、震えながら俯いていた伊澄の頭に、誰かが触れた。
 弾かれたように顔を上げると、この家の使用人であり、最初に、母と暮らしていたボロアパートに伊澄を迎えに来た寺島が、複雑そうな表情で立っていた。義母の姿は、もうそこには無かった。

「奥様のお名前は、清子(せいこ)さんというんです」
 伊澄の頭を撫ぜながら、静かに告げる。

「次からは、清子さん…とお呼びしましょうか」

「はい……」

 堪えきれない涙が、伊澄の小さな頬を伝った。


  小説 TOP