You are my
reason
to be

24


「おめでとう、伊澄」
「ん、ありがとう」
 椎名は慶介から渡されたプレゼントを、照れくさそうに受け取った。

「椎名、これ…俺からも。誕生日おめでとう」
「え!?出流ちゃんも?うわ、ホントに?」
「う、うん。何にしたらいいか分かんなくて、その…、ただのスポーツタオルなんだけど…。部活の時にでも使って」
「すごい嬉しいよ、出流ちゃん。ありがとう。大事にとって置きたいところだけど、せっかくだから有難く使わせてもらうね」
 本当に嬉しそうに相貌を崩す椎名に、出流はホッと息をついた。
「あぁ、今年も最高の誕生日だ…」
 溜め息混じりにしみじみと呟いた椎名に、クスリと苦笑をもらす。
「そんな大袈裟な…」
「いや、ホントに。 俺、子供の頃は自分の誕生日が大嫌いだったからさ…、誕生日がめでたいなんて思えるようになったのは、ここ数年の事だから…。
…まぁ、それも慶介のおかげなんだけどね」

「俺のおかげ?」
 身に覚えがないらしい慶介は、キョトンとしている。

「そ、お前のおかげ」
「俺、なにかしたか?」
 詳しく話す気はないらしく、椎名は「まあね」と笑っただけだった。


「え…っと、それでね、椎名」
「ん?どしたの、出流ちゃん」
「ええ…と、その…」
 出流は、なんと切り出していいか分からず、隣に立つ慶介を見上げる。
 出流の視線を受け、慶介は優しく微笑むと、椎名に向き直った。
「俺たち、付き合うことになったんだ」

「へえ、案外早かったかな」
「「は?」」

「誰が見ても一目瞭然だったからさ。特に出流ちゃんは。二人には黙ってたけど、結構噂にもなってたし」
「う…」
 そういえば、出流は后(きさき)にも「分かりやす過ぎる」と言われていたのだった。反論の余地はない。

「これで二人は公認カップル≠チてやつだね」







「そ…
そんなの嫌だぁー――!!」

 私立華宮高等学校。
 秋の屋上に椎名の笑い声と、出流の叫びが響いた。

◆END◆


初めての方は、はじめまして。お久しぶりの方は、どうもご無沙汰しております。
このお話は、5年程前に『帰れない二人』というタイトルで同人漫画として本にした物を、今回小説という形に直してみました。
漫画の方では救いようのないラストでした。自分でも本当に最後の最後までこんな終わり方でいいのか?と迷いましたから。でも、最初にストーリーが頭に流れた時に、一番ハッキリと残った部分が、出流を亡くした慶介のモノローグ…というラストシーンだったんです。それで、これを描かなきゃ終われない。という思いで泣く泣く悲劇にしたのですが…、やっぱり後悔してしまいまして。いや、どっちを選んでもどこかで後悔したのでしょうけどね。
というわけですので、漫画の方をご存知の方もご安心下さい。小説ではハッピーエンドです!本当は、漫画版の続きも考えていたんですけどね;そんなのボツですよ!
書くとしても、違うキャラで書きます。

それでは、こんな所までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
下は、漫画版・出流視点の詩になります。なんとなく、気に入っていたので載せてみたり。漫画の後に入れた物ですので、天国へ行った出流の気持ち…という感じで。
最後の一行に、慶介の心を守りたくて守れなかった悲しみを…。



人間の口から出る言葉なんて嘘が多い(俺も含めて)


見た目が派手なだけの玩具なんて

手に入れた時点で飽きられて

他人の手に渡らないように独占だけはされるんだろう…


だから俺は絶対に誰のものにもならないと

誰の手にも渡らないと……なのに

なのに

今更 優しい言葉に心が動いてしまうのは何故だろう

嘘かもしれないのに(裏がないとも限らない)

今だけかもしれないのに(突然つき放される…?)


けど貴方の言葉はとても心地よくて

俺の迷いや疑いも

まるで意味のないもののように思えてしまう…


愛され下手なこの俺を貴方がとかしてしまう

そして


愛されたいと願っていた自分に気付いていく…



貴方を守りたかった 
―――

2006.6.18 途倉幹久


  小説 TOP