You are my
reason
to be


 入学から一週間。慶介は、同室の4人と共に、寮の食堂で朝食を摂っていた。今朝のメニューは目玉焼きに焼鮭、和風ドレッシングのかかったサラダと、玄米と白米が5:5のご飯だ。味も悪くなかった。

「なんだよ」

 寮生で賑う食堂に突然響いた出流(いづる)の声に視線を上げると、彼は日高をはさんで慶介の右隣に座っており、その奥に座る伊藤が、心配そうな視線を出流に向けていた。だが、イラつきを含んだ出流の表情は、自分の前をじっと見据えている。

「なんか用?」
「西原…」
 日高が、かまうなと出流を制するが、出流の視線が動く事はない。すると、出流の目の前に向かい合う形で座っていた男が、ニヤニヤといやらしい笑いを浮かべたまま口を開いた。
「べぇ〜っつにぃ。カァワイイ顔してんなと思って」
 その言葉に、出流は一瞬不快に目を細めたが、自分を落ち着かせるように瞳を閉じる。

「用がないならヒトの顔ジロジロ見てんなよ。ホモかお前」
 感情を抑えて、そう吐き捨てた出流に、目の前にいる男の友人が、面白そうに口を挟んできた。
「おいおい、男子校でそのセリフは御法度だろ。敵作っちゃうぜー?」
「つーかお前こそ、そのツラで男喰いに来たんだろ?とりあえず手始めに、同室の3人は喰っちゃったんじゃねーの?誰が一番お気に召したか教えてくれよ」

「おい!いい加減に…」
 仲間を得た男が調子付いていくのに堪えかねた伊藤が口を開いた瞬間、出流は椅子を立ち、コップの水を目の前の男の顔面めがけてぶちまけた。


「下品なんだよ」



 氷のように冷たく響く声色と、無表情なまでの瞳に、一瞬まわりの空気が止まる。

「テメェふざけんな!」

「やめろ!」

 水をかぶった男が、朝食の乗ったテーブルを乗り越えて出流の胸倉を掴み上げてくると、それまで静観していた慶介が、二人の間に割って入った。

「どう見てもお前が悪い。ここで事を荒立てても、困るのはお前だぞ」

「……、チッ」

 もともと度胸のある方ではないらしい男は、長身の慶介の登場とそのセリフに唇を噛むと、出流を壁に叩きつけるように手を離し、そのまま友人らしき男と共に食堂を出て行った。

「大丈夫か?」

 慶介が、壁に背中を打ちつけられた出流を心配して声をかけるが、出流は下を向いたまま答えず、悔しそうな表情で奥歯をかみ締めている。 やがてポツリと呟くように言葉をもらした。

「………。俺も…大概他人のこと言えないけどさ…、志村って何でそんなに冷静なの?」

 本来、礼を言うべき所なのは分かっていたが、出流は慶介のその模範のような言動にイラ立ちを覚えた。

「なんか…、どうでもいいみたいに」

 やつ当たりだと分かっていても止められない。




なんか…
ムカツク


  小説 TOP