「お誕生日おめでとう、イスミ」



「イスミ。

 あなたの名前はお父さんがつけてくれたの」

「おとうさんが…?」

「だからとても大切な名前」



  その名前があるかぎり

  いつかきっとお父さんはあなたを迎えに来てくれる…










「ママ、おでかけ?」

「そうよ。キレイにしてお出掛けするの。嬉しいでしょ?イスミ」

「うんっ!ママとおでかけ、うれしい!」
                            いすみ
 新品の綺麗な服を着せられ、無邪気に喜ぶ伊澄に、母は優しい笑みを向けた。




 てらしま
「寺島です。旦那様の代理で伊澄さんをお迎えに上がりました」

 いつになったら出掛けるのかとワクワクしていた伊澄の前に、突如現れたその男は、

母子が暮らすボロアパートには似つかわしくない高級そうなスーツを身に纏い、洗練された

動作で頭を下げた。



「よろしくお願いします」



「どうしたのママ?どうして泣いてるの?」

 深々と頭を下げ、涙を流す母の姿に、幼い伊澄も急激な不安感に襲われる。

「なんでもないの。さ、イスミ、行きましょう」



 促され外に出ると、一台の黒塗りの高級車が停まっていた。運転席には50代くらいの

運転手らしき男が座っている。

 寺島と名乗った男に後部座席のドアを開けられ、恐る恐る乗り込む。母親の分のスペー

スを空け奥へ移動したが、母が動く気配はない。



「ママ…?」



「イスミ、もう私の事を考えてはダメ。あなたは今日からお父さんと、その奥さんの子供に

なるの」

「……っ!

 ………そんなのイヤだよ…」

 伊澄の大きな瞳から涙がこぼれた。

 そんな我が子の姿に、母もまた堪えきれず涙を流しながら、伊澄の頭を優しく撫ぜた。

「大丈夫。イスミは椎名の大事な一人息子になるんだもの、みんな大切にしてくれる」



「ママ…いやだよ。

 ママぁ……」

 伊澄は、ぽろぽろと大粒の涙をこぼしながら頭を振った。

「イスミ……」



 母は、溢れる涙を止められぬまま、それでも綺麗に笑った。



「幸せにね…」



「マ…マ……、ヒッ…ク」

 走り出した車の中で、伊澄は静かに涙を流していた。









「お前は椎名の家名を継ぐ人間になる。お前の恥は家の恥と考え、 何事にも気を抜くな。



 わかったな」



「はい……」


                           なおすみ
 3歳にして初めて顔を合わせた父親、椎名直澄は、伊澄の想像していた父親像とは

似ても似つかない人物だった。
                                       すく
 愛人の子とはいえ、実の息子すら見下すようなその態度に足が竦んだ。









 椎名の家は、平屋の広大な日本家屋だ。この家に来てまだ2日目の伊澄は、自分に与え

られた部屋に帰ることができずに、家の中で迷子になっていた。

 ふと、数メートル先の部屋から義母が出てきたのに気付き、ホッと息をつく。

(あの人におしえてもらおう。…でも、なんてよんだらいいんだろう?)



「あの…、おかあ…さん?」

「やめて!!」



 服の裾に触れた手をパシンと払われ、憎しみのこもった目で睨まれる。

「私はあなたの母ではありません!」

 想像もしなかった反応に足が震える。まだ3歳の伊澄には、たった2日前に出会った義母

に、こんなにも憎まれる理由が理解できなかった。



「どうしてこんな所にいるの!あまり家の中をウロチョロしないで!」



 怒られた理由も分からず、震えながら俯いていた伊澄の頭に、誰かが触れた。

 弾かれたように顔を上げると、この家の使用人であり、最初に、母と暮らしていたボロ

アパートに伊澄を迎えに来た寺島が、複雑そうな表情で立っていた。義母の姿は、もう

そこには無かった。


            せいこ
「奥様のお名前は、清子さんというんです」

 伊澄の頭を撫ぜながら、静かに告げる。



「次からは、清子さん…とお呼びしましょうか」

「はい……」


 こら
 堪えきれない涙が、伊澄の小さな頬を伝った。




TOP     NOVEL     BACK     NEXT




Happy birthday to be