そして中央に紅芯大根のサラダを添えました。
紅芯大根は普通の大根よりも甘くサラダ向き。
色もすごく綺麗な桃色なので、特別な日の
ごちそうに使用したい野菜です。
この日のお酒はモエのシャンパンとさくらんぼ酒。

そしてクリスマスのために
今年の春に漬けていた
アメリカンチェリー酒。
とてもきれいな赤色で
クリスマスの雰囲気たっぷりです。
さくらんぼの香りがふわ〜ん♪
炭酸水で割って飲みましたが
オレンジジュースと割ったり・・・
カキ氷にかけてみたり・・・
色々楽しめそうです。

グラスはikeaでお安く購入したもの。
結構丈夫で普段のお茶なども
これで飲んだりしてます。

前菜はホタテとえびのマリネと
スモークサーモンです。
マリネ液はいつも簡単にできる
キューピーのマリネ液を使っています。
ホタテは鍋に白ワインとレモンの
スライスを2枚入れ、ホタテのまわりが
白くなったら取り出し、3枚にスライス。
その後、そのまま同じ鍋で
海老も煮ました。
去年は引っ越し前&妊娠中ということで
あまり大したことはできなかったので、今年は
少し張り切って作ってみました。
来年のクリスマスはamiの喜びそうな料理で
パーティをしようと思うので、大人なクリスマスは
今年が最後かな・・・。