梅酒はできあがるまで
半年は待たなくては
ならないけど
なくなるのは早いです・・
今度は黒砂糖で
漬けてみようかな。
スティックブロッコリーと海老のサラダ。
どちらも茹でて
ゴマドレとマヨネーズで合えて上から粗挽き黒こしょうをふりかけています。
おせちはやっぱり玉子から。
一見豪華そうに見えるお料理ですが
おせちはで作ったのは、お煮しめ、玉子焼き、ふきと
生麩の薄炊き、鯛の子の煮物だけで、黒豆、田作り
などなど時間がかかりそうなものは全て購入したもの
なのです(〃'∇'〃)ゝ
あと、れんこんは薄くスライスして揚げました。

大晦日に作ったいなり寿司を
三つ葉で結んでみました。
手前のおにぎりは豆ごはんです。

 
元旦に使用したお箸は「marve」さんオリジナルの天削箸。
奈良の吉野杉の建築用材の端材を使用した地球にやさしい
お箸です。 おもてなし料理にぴったりな高級感とシンプルで
ナチュラルな感じがとても気に入っています。
お祝の日や特別な日におすすめなお箸です。
今年はamiの初正月と
いうことで、ささやかな
お祝いをしました。

去年の春に漬けた
はちみつ梅酒で乾杯。
最初は炭酸水で
割って飲みましたが
やっぱり梅酒はロックが
おいしい♪