まどろみの向こう側F


 やがて父親が深い溜め息をつき、

思い直したよう彼の妻の横顔を見つめた。

「いったい何を恐れているんだい。

まだたった3つになったばかりの我が子に」

「ちがう、ちがうわ。恐れてなんかいない」

 母が激しく頭を振る。

「距離を置いているのはあの子の方よ。

あの子、わたしに気を使うのよ。

とても大人びた口調で、それもよそよそしく!

まだたった3才になったばかりの我が子がよ?!」

「エレーナ……」

 自嘲的な笑みの含んだその言葉は、

話す当人たちだけでなく子である己の胸をも深く貫いた。


(ごめん、エレーナ、マルコ……)


 自分が『アルマ』を目覚めさせることができずにいるせいで、

また人を不幸にしている。

『ジョーイ』は唇を噛み、手摺りから身を退いた。

 もうこれ以上、二人の会話を聞き続けることに耐えられそうもない。

立ちあがり残りの階段を降りた。

居間からは、母親の押し殺したような泣き声と、

それを宥める父親の声が聞こえてくる。

『ジョーイ』はそんな2人の声から逃れるため、

静かに玄関の扉を開き家を後にした。











次を読む   小説の部屋に戻る   次を読む



QLOOKアクセス解析