11月1日 チェンマイへ

朝6時 家を出る。
 明日は しかと頼んだぞよ
 わかってます。

出発間際に母の転院が決まったので 心ならずも付き添えなくなった。長女の長男なんだからね と訳のわからない理由で
母親の名代を丸投げされた可哀想なDスケ。究極のおばあちゃん子の宿命かもよ(^^♪


行きはいつもの通りJR&日暮里からスカイライナー。
昨日 インターネットチェックインを済ませていたので そう早く行かなくても良いのだけれど
スカイライナーの切符はその前に買っちゃったから。

SQ631はほぼ満席だって。
スーツケースは国際線OKのサイズなのに持ち込めなかった。
重量がちょっとオーバーしたらしいんだけど 7kgなんて厳しいなぁ。 
でも チェンマイまで荷物はスルーにしてもらった。

初めての南ウイングをぶらぶらして おうどんやさんに入って 朝食。
TSUTAYAでミステリーを買って 早々に出国。

座席は31のBとC、これは エコノミー最前列で 非常口ではないけど 足元が広い。
満席の機内では 有り難い席だ。
今回のチケットは格安のMクラス。
システムがよく分からないけど 電話で事前にリクエストしたのが 通っていたというわけ。
毎回 「お約束は出来ませんが・・・」 って 一言 あるんだけどね(^。^)

予定より1時間遅れの10:30に離陸。
あわよくば バンコクで一つ早い便に乗り継ごうと思ってたのに これじゃ駄目だわ。
ま、ゆっくり行きましょうかね。

さて 機内食はどうでしょう?
K君は和食(チキンの照り焼き)、私は洋食(魚のクリームソース)をチョイス。
今回も和に軍配。 とはいっても それほど。
デザートのアイスクリームが美味しかった(^^♪

面白そうな映画がいっぱいあるんだけど どうもこの小さな画面はうっとおしい。
カーテンの隙間からチラッと見えるビジネスクラスの画面が羨ましい。

なんと 40分も短縮して15時にバンコク・スワンナプーム新空港に着陸。 
ドン・ムアン空港は 結局再訪できなかった。
まだフライト数が少なくて 飛行機が飛び立っちゃうとゴルフの打ちっぱなし場になったとかならないとか、
そんな長閑なイメージのまま 記憶に残ることになったわね。

成田では 乗り継ぎカウンターでチェックインして って言われたのに 一旦入国して国内線カウンターへ
行くように だって。 汗 汗ッ で広い空港を右往左往。

初めて乗るタイ航空。紫の制服が良く似合う美人さんが多いわね。
短いフライトでも 軽くスナックが配られた。

チェンマイ空港で 待てど暮らせど荷物が出てこない。
もう一組の外人さんもそうみたいで 職員に聞いている。
そっか 成田からスルーだったから 荷物は国際線か。

ようやくタクシーで 本日のお宿 リッジズ・ターぺー チェンマイへ。
旧市街を囲むお堀のすぐ傍だから立地は すこぶるよろしい。
しかも アップル・ワールドから予約してもらって 一泊6000円強。

それが なんと スイートにアップしてもらえちゃった(^。^)

先ずは ナイトバザールへ行ってみましょ。

街灯の少ない通りに少々不安を感じながらも やがて 賑々しい一角へ。
歩けば結構遠くでございました。

呼び込みの声と電球の光に誘われるけど 結局何も買わずじまい。
見てるだけで うきうきのこういうところは 大好き!

小腹が空いたね 
いい所あるよ、お客さん

やって来たのは ホール・アースという こじゃれたレストラン。
心地よい風が吹いていたから 庭のテーブルで。
観光客相手のお店らしいけど 居心地の良い空間は◎

一応扉の大きさを、いやらしく。 無難に春巻き トムヤンクンが美味しかった

帰りがけに 足のマッサージを。
1時間 200バーツは やっぱり安い。

トゥクトゥクに乗って ご帰還。
は〜、長い一日でした。