8月4日(土)Genova

7時に起きて身支度を済ませ 8時にはチェックアウト。
朝ご飯の支度を横目に見て マルコに見送られてホテルを出る。
今日もいいお天気 きっとモンテ チェルヴィーノが見られるんだろうな、少し恨めしい。

8時37分 イタリア国鉄にしては珍しく定時発車。
トリノまではディーゼル車。
一等の乗車率は8割ぐらい。
来るときと同じくおしゃべりの車掌さんトリオ同乗。

おじいさんと乗ってきた小学生ぐらいの男の子は 
背中合わせの席のプレステお兄さんが気になって仕方がない様子。
そのうち お兄さんがゲームを貸してあげ 教えてあげたりもしていた。
見かけと違って 随分優しい人だった。
それにしても世界のプレステ、人気がすごいね。


トリノ発のICplusは10分遅れで出発。
今回初めて チケットレスを試みた。
久しぶりのコンパートメント♪ しかも二人だけ。
寛いでいたら そこは自分たちの席よ という二人連れが現れて ダブルブッキング?と嫌な予感。  
やっぱり イタリア国鉄やっちゃってくれたのかしら?
検札の車掌さんに 先ずうちがプリントアウトした予約書を見せる。
機械で確認して 問題なし。
次にお二人さん、 どうやら車両が違っていたらしく 賑々しく退場。
インターネットで予約できるこの制度 チケットに変える手間もいらず 打刻もしなくていいし とても使い勝手がよろしいです。

ジェノヴァに到着!
駅からタクシー。やたら調子のいい運転手。早速やられてしまって。
メーターを倒したから安心してたら 着いた途端 さっと0に戻して 16ユーロ請求。ったく(怒)通常は10€らしい。

ホテルはフェラッリー広場からローマ通りをちょっと行った路地を入ったところ。
工事中の建物が目の前にあったりして景観は悪いけど 部屋の内部はまあまあ綺麗。フロントはビジネスライクの★★★★ホテル。
アオスタのホスピタリティ溢れる★★★とどちらがいいかと問われれば、う〜ん。

Via Garibaldi黄金の通りとも言われ貴族の邸宅が立ち並ぶから路地に抜け 広場に出たら また路地に入り まるで迷路のよう。
フェラッーリ広場へ出て サン・ロレンツォ聖堂へ。煌びやかな内陣にかっての繁栄がしのばれる。
大きな建物やごちゃごちゃした路地に ちょっと疲れを感じたが だんだん体が慣れてきて 
往来や広場のにぎわいが楽しくなってきた。
ケーブルカーで Rigiへ行く。随分登ってきたのに 期待した景色はなく またケーブルカーで戻る。

Cafe degli Specchiでアペリティフを楽しもう!

左の写真で頼んだのは スプマンテと白ワインだけ。
あとは勝手に出てくるおつまみ。
これで13.5€(水も入れて)

北イタリアの習慣らしいけど ジェノヴァが一番おいしかった。