12月18日(木)

朝5時 外はまだ真っ暗
久しぶりの長距離フライトです。
見覚ましのお世話にならなくてもちゃんと起きました。

スカイライナー一号で成田空港へ
初めての南ウイング
アシアナ航空Cカウンター
混んでるときは専用カウンターがうれしい。
ANAに加算してもらい UAラウンジのインビをいただきました。
初めて足を踏み入れたラウンジには人影少なく やたら広く感じます。
食べるものもパンと飲み物ぐらいで期待外れ。
朝から何も口にしていないのでコーヒーと紅茶だけいただいて
さぁ 搭乗しましょう(^^♪


成田〜インチョン
OZ107 (09:00/11:40) 2F&G
機内もクリスマスの演出 今日の朝ごはんは鮑のお粥。
やさしい味で美味しく頂きました。
付け合わせのキムチも完食
飛行時間が短いので 映画はノーチェック。
ゲームを覗いたら 数独 がありました。
数年前にハマって 最近は超ハード版に凝ってます。
難しければ難しいほど燃えてきます。

インチョン〜フランクフルト
OZ541(12:45/16:35) 3H&K

乗り継ぎ時間は少ないけれど
せっかくだから覗いてみよう?
フォーのスタンドがあったので作って
もらいました。
ソウルを後にします。 やっと シャンパンで乾杯〜
楽しい旅行になりますように。
小さな小さなアミューズです。
待ってました!ビビンバ登場。 手前右はコチジャン 混ぜ混ぜ完了。う〜ん美味!
の前菜。何だったの? ステーキだった? チーズ、好きだよね?
アシアナの777−200には
新旧仕様があるって聞いていま
したが どうやら古いほうに当って
しまったようです。
映画は吹き替えもサブタイトルも
日本語なし。
日本映画は“相棒”だけ。
もう見ちゃったしな〜。
日韓線にあった“数独”も無しか

コーンウエルのケイ・スカーペッタの
事件にずっとお付き合いして
長時間フライトを乗り切ります。
アップルケーキだけど 固い固い。
半分でもうギブアップ
小腹がすいたのでサンドイッチを。
空豆のポタージュです。美味。 シーフードのお粥?おじや?

順調なフライトで予定より早くランディング
これだったら1時間早いICEに乗れるかも。
スーツケースを引き取って DBのインフォメーションへ急ぐ。
German Rail Passをバリデートしてもらい
2階分上がって また エスカレーターで1階下がって 長距離列車駅へ。
ちょっと手間取って時間ぎりぎり。
折よく17:09発のICEが入線してきました。少し遅れているみたいです。
正確さを誇るDBも最近はダイヤが乱れがちの情報を得てましたが
本当でした。

窓外はもう真っ暗。
何とか並んで座ることができました。
ドイツの新幹線って言われてますが スピードはそれほど出てません。
快適です。

ケルン到着

写真は翌朝撮ったものです

駅構内をDOM方向へ出てすぐ左手に威圧感を感じました。
暗くてすぐにはわかりませんでしたが 階段の上にあの大聖堂が。
尖塔の先っぽは雲の中です。
テンションが上がります。が 先ずはホテルを探さなくては。
Google earthによるとすごく近いはず。 アッ,あった!

Hilton Koln

今回は経費節減を目指して 配偶者無料宿泊を利用させてもらいました。
部屋は一番レートの低いヒルトンルーム、しかも事前決裁でさらにお安く。
ゴールドの特典として 朝食が付きましたが 部屋のグレードアップがあったかどうかは ?


ウエルカムフルーツとクッキー、ベッドはツイン、テーブルや椅子等など 過ごしやすい部屋でした。一番うれしいのは
Tea setがあることですね。ケルンにはエグゼフロアーがないのでお部屋で温かいお茶が頂けると落ち着きます。
アメニティのコンディショナーがヨーロッパでは貴重。リンスインタイプはどうも苦手。普通のドライヤーがうれしかった。
あと 寒い冬のドイツではバスタブもね。夜ゆっくり熱い湯につかり 朝シャンプー が定番です。ただここのお湯の出が・・

体内時計は27時を回っているけど こちらはまだ宵の口。
さぁ クリマルへ!
でも 雨・・・、小雨だけど。
傘を借りて出かけます。


大聖堂をバックにマーケットが開催されてました。
なんて贅沢な。
カルーセルはあれどこの時間は開店休業。
オーナメントよりグリューワインやソーセージが大人気。
傘をさしている人はいませんから 我々も畳んじゃいましょうか。

後ろ髪をひかれつつホテルへ引き上げました。