X'mas Markets を歩く in Germany 2008

「雪のヨーロッパが見たいな」 
どうやら東京生まれのKは雪に幻想を抱いている。
 雪国育ちで 寒さが身にしみている私にしてみれば ドヒャーッ である。
でも 母の入院以来並々ならぬ温情を賜っていることだし ここは一つ頑張ってみますか。

候補地を絞るうちに雪景色はどこへやら この時期だもの 心はクリスマスマーケットへ一直線。
クリスマスマーケットと言ったら ドイツでしょ。

期間は一週間

フライトはCクラス、万が一の場合を考えて変更可能の便を探す。
  フリーバードでアシアナ航空の格安Cを発見。
 夏の格安Yとほとんど変わらない けど サーチャージが7万円近い。クーッ!
  支払期限、発券に猶予があるタイプ。 で  とりあえず予約したのが10月下旬
 早々と座席確定のメールがきて もう行く気満々。

ホテルはバスタブ付きが必須by
  ヒルトン、アップル、Booking.comでこれまたキャンセルポリシーの緩いカテゴリーを予約・・11月初め

国内移動
 ジャーマンレイルツインパスを購入予定。
 月毎に値段設定が変わるので ユーロ安の今 12月ぎりぎりまで待ってみようっと。
 
で 日程はこんな
12/18(木) 9:00/11:40ソウルで乗継
12:45/16:35
フランクフルト空港
ICEでケルンへ
大聖堂とクリスマスマーケット

ホテルはヒルトンのHPからヒルトンツインを予約
配偶者無料宿泊利用で119ユーロ
12/19(金) ケルン散策 アーヘンへ日帰り                 ケルン泊
12/20(土) ICEでシュトゥットガルトへ エスリンゲンへ足を延ばしましょ。
中世のクリスマスが見られるらしい。
                          シュトゥットガルト泊
12/21(日) ICEでミュンヘンへ ヒルトンのHPから予約
99ユーロ                       ミュンヘン泊
12/22(月) ミュンヘン市内                  ミュンヘン泊
12/23(火) レーゲンスブルクへ移動 いろいろ迷って駅近くのホテルに決定by Booking.com
                          レーゲンスブルク泊
12/24(水) ニュルンベルクへ クリスマスマーケットといえばここ!
14時で終了らしいけど。
ホテルはアップルで。              ニュルンベルク泊
12/25(木) ICEでフランクフルトへ
市内散策
18:30発
フライトは夕方発、リューデスハイムに行けるかな?
12/26(金) 12:40 ソウル着
17:10/19:30成田到着

ドイツは6年ぶり。
清潔で安全なイメージがあるので 言葉以外の心配は寒さだけ。
体脂肪が助けてくれないにはエベレストも大丈夫という下着を用意せねば。
年中肉襦袢着用の私にもユニクロのヒートテックインナーぐらいは・・・。

折りしも日本中を席巻した円高狂想曲に自ら巻き込まれていった私、ついつい行列に並んでしまい
2000ユーロほど手元に。
レートは122円台。並んだ価値があったのかどうなんだか

11月下旬 雪道仕様のブーツ購入      (のは?

       フライトのCC決済


       予約済みのホテルのレートがえらく下がっていたのでいったんキャンセルして再度申込
       ヒルトン・ケルンが119→99、ミュンヘン・シティが99→94に(予約時払込)
       
シュットゥットガルトは148→89(現地払い) とかなり節約できちゃった(^^♪


12月上旬 ジャーマンレイルパスを購入(HISにてCC決済):ツイン1等で58,600円
       
これもやはり円高のおかげで10月に調べた時より1万円以上値下げになった

母上様のお加減は良好と言えなくも 「体に気をつけてね」 なんてお言葉も頂いて

行ってきま〜す!