12月24日(水)

だんだん体が慣れてきて6時半まで熟睡できました。
 
朝から名物の焼きソーセージをもりもりと。

9時19分発REでニュルンベルクへ向かいました。
   
ホテルは駅の前。部屋から中央駅が見えます。
10時ちょっとすぎにも拘らず すぐ部屋に案内してもらえましたが
旧式ドライヤーと固定式シャワーが何とも古さを感じさせます。
 
ドイツで一番有名なニュルンベルクのクリスマスマーケットは今日の午後2時まで。
時間が惜しいので すぐ出かけます。

   
ニュルンベルクの旧市街は城壁で囲まれています。
見張り塔のあるケーニヒ門から 北上してカイザーブルクまで歩きます。
   
素朴なオーナメントに心惹かれますが今回は素通り。名物レープクーヘン・シュミットというお菓子も買いそびれました。
街の中央を流れるペグニッツ川の中州に趣ある建物発見。レストランだそうですが混んでるんだろうね。
   
中央広場にある八角形の塔は 美しの泉 と言われ この塔にはめ込まれている金の輪っかを3回回すと願いが叶うらしいのです。
当然 欲深い私は 良からぬことを願って来ました。人に言ったら叶わないらしいので もちろん秘密です。
   
カイザーブルクの展望台は残念なことにクローズ。それでも高台になっているのでレンガ色の街並みは見ることができます。
お城の裏側に可愛いレストランがありました。濃厚なトマトスープとクルトンがたっぷり入ったコンソメスープで体を温めます。

お城からぶらぶらフラウエン教会まで戻って来ました。
今年最後のクリスマスマーケットの日。
グリューワイン片手に名残を惜しむ人々で賑わっていました。

さ〜て、そろそろ次の目的地へ行きますか?

中央駅からICEで30分程で
バンベルクに到着〜。
  

  
そうそう この景色が見たくてまたやって来ました。
曇天のため うら悲しい風情ではありましたが 
静かな街を歩いてレグニッツ川に鎮座まします旧市庁舎を眺めてきました。

ドーム広場へ向かうころにはぽつぽつ小雨が降って来ました。
大聖堂ではイブの催しがあるらしく 着飾った子供たちが内陣に集まっていました。

駅までは急ぎ足で20分。
ICEで
ニュルンベルクへ帰って来ました。
鉄道パスは一日何度も乗れるので やはり便利ですね。

 
部屋の窓にも電飾がありました。駅舎が幻想的に見えます。
何度も言いますが 今日はクリスマスイブ。
予想してはいましたが レストランは軒並みクローズ。
ホテルのレストランは大丈夫だろう の甘い考えは 予約でいっぱい と粉砕されました。

で お部屋にビールとニュルンベルクソーセージを持ってきてもらいました。
ま、ちょこちょこお腹に入れていたから これで充分。
ビールが美味しゅうございました。