12月25日(木)、26日(金)

 
今日も朝からソーセージ。
もう当分食べなくてもいいくらい 毎日よくぞ頂きました。

ホテルをチェックアウトして スーツケースを預かってもらい 朝のニュルンベルクを散歩します。
昨日までのにぎわいはどこへやら 静かなクリスマスの朝です。
聖ローレンツ教会へお邪魔しました。
天蓋から「受胎告知」の見事なレリーフが吊るされています。

  



予約していたICEでフランクフルトへ向かいます。
空港の出発ロビーにある荷物預かり所にスーツケースをお願いして
Sバーンでフランクフルト中央駅へ。

  
やって来たのはレーマー広場。
お約束の
正義の女神の噴水

 
広場にある木組みのレストランでリンゴ酒を飲んでみました。
ま、経験ということで。
 


さあ また長いフライトです。
  

  
 

帰りの機材は新しかったようで オン・デマンドの映画を楽しめました。
「マンマ・ミーア」を先取りしてきましたよ。

6回目のインチョン・トランジット。
帰りは4時間半もあります。購買意欲減退のこの頃 さすがに疲れました。

旅行前はいいルートを見つけたと思いましたが また利用するかと問われれば
う〜ん 微妙です。やっぱり直行便が楽ですもの。

何はともあれ 念願のクリスマスマーケット巡りは印象深い思い出になりそうです。