12月21日(日)

朝7時のレストランです。
通りの斜向かいが駅。

ドイツの朝ごはんは種類が豊富です。
食べ過ぎに気をつけないと 後の食事に響きます。
品揃えでは ヒルトンに軍配。

窓口で教えてもらった通り 本当に列車はガラガラでした。ほぼ貸し切り状態。
小箱に入ったアーモンドのお菓子を頂きました。

待望の雪景色はどこへ行ったのでしょう?
時々 線路わきの土手に惨(?)雪は見られますけど。

遠くに並ぶ冬枯れの木立と 手前に広がる青々した畑が好対照です。

ミュンヘン到着~

中央駅でSバーンに乗り換えます。
Rosenheimer Platzで 最後尾の車両から降りてさらに後方の階段を上がると
右手にHiltonへの連絡口があります。
エレベーターでE階へ。 前方にフロントが見えてきます。

これが本来の玄関。結局一度も利用しませんでした。クリスマスツリーで出迎えてくれてたのですけどね。
今回は運のいいことに エグゼ・ルームにGUしていただきました。 ただし ダブルルーム。ツインの方が好きなんだけどなぁ。
私の寝相が相当いいらしいんですよね。でも素晴らしいスプリングと広さのおかげでも安眠できたらしいです。よかった。

エレベータに乗るとき必ずラウンジの前を通ります。
ちょっと覘いてお茶をご馳走になりました。



Sバーンで2駅のマリエン広場で下車
6年ぶりのグロッケンシュピールでしたが 今回は見ずじまい。

案外こじんまりしたクリマルです。

 
ミュンヘン一古い教区教会、ペーター教会は 内部の明るさと天井絵が印象的。

角の広場でクリマル発見。

  
素朴なオーナメントが揃っていますが クリッペは今まで見た中で一番精巧でした。

市立博物館が無料開放していました。
昔のミュンヘンの大きな模型や人形、絵画が展示されています。

アザム教会へ行ってみます。

外観からは想像できないくらい華やかな装飾です。
石ではなくて金属製の彫像が並んでいます。

さて お腹が空いたね。
通りに出ていた
Altes Hackerhausメニューに白ソーセージ見っけ。
の大好物で 今回も楽しみにしてきたんだよね。

席に着くと 「ヤーパン?」 と聞かれ
すぐに日本語のメニューが出てきました。
勇んで注文した白ソーセージ、 今日の分は売り切れでした。
12時までの限定メニューらしいです。残念!
  
ジャガイモスープ(また?) ソーセージ(普通の・・泣) 餃子みたいなもの(ボリュームが凄い)

ホテルへ戻って少し休憩しましょ。
はシャワーを使ったあと ベッドでごろごろ。ここのお湯はたっぷり出るそうです。
今日はネットの接続を試してみます。(22€/24h)
4日ぶりに開けたメールは迷惑メールばかり、何百通も。
息子や妹たちの携帯に “生きてるよ~” と送っておきました。

日が落ちたマリエン広場へ行ってみましょ。
 
可愛いクリッペ発見。焼き鏝で絵を描いているヒュッテでしばらく見学させてもらいました。
子どもたちの数が増えてきましたが いまいち盛り上がりに欠けるクリマルです。

新市庁舎の中庭からアコーディオンの素晴らしい音色が聞こえてきました。
ここにも小さなクリマルが。

ミヒャエル教会ではパイプオルガンの演奏も聴けました。

カールス門では スケート場を造成中。
みんな今か今かと待ちわびています。

ホテルの部屋へ帰る途中 ラウンジを覘いてみたら

カクテル・タイムの最中。
プロセッコ、白ワインで生ハムやチーズをつまんでから部屋へ。

今夜はPCで遊んで遅くまで起きていようと思いましたが
10時には沈没してしまいました。