7月26日(土)前半戦



ホテルの部屋から 古い住宅の立ち並ぶさまが眺められました。
今日も暑くなりそうな空模様。

ロビーでいただく朝食はちょっと英国式。
K君大好きなお豆さんも小さな器に盛ってありました。
オレンジジュースが美味しかった〜。
野菜まんと海老餃子、2種類ですが点心もあります。

上海はタクシーが安い!
初乗りは3Kmまで 11元。200円もしません。
暑いのもあって 今回はほとんどタクシー移動でした。
豫園
何はともあれ まずは豫園でしょう。
面積が2万uもあるそうです。
一人3元の入場料を払って門をくぐると 大きな池と湖心亭が現れます。
ものすごい数の観光客の間を縫って 16世紀から18世紀にかけて造られた名園を歩いて来ました。
さまざまな形にくりぬかれた通路口が楽しい
龍壁:頭は粘土製 胴体の鱗は瓦製屋根の塑像にも趣向が凝らされている。
庭園の太湖石も見どころの一つ。中でも玉玲瓏は中国3大太湖石とか。珍しいガジュマルの椅子もある。
いくつか冷房完備の展示館がありました。使いやすそうな陶器のお皿が目に付きました。¥480也。うっそー!?
係りの人に聞きました。
“中国YENです” そうだよねェ。
ドキッ! ホテルのエステも中国YEN? がっくりです。(後日15000円チャージされてました。あれでその値段はきつい)
豫園の周りは豫園商城
レトロな佇まいのお店が並ぶ

えせブランドの呼び込みを振り切って
南翔饅頭店へ行くも 長蛇の行列に
あっさり退散。
そしてあまりの暑さにスタ・バへ避難。
冷房とどこでも変わらぬサービスに
ほっと一息つきました。
龍華寺
お昼ごはんの前に龍華寺へ行ってしまいましょう。
空車はたくさん通るけど なかなか止まってくれません。
上海では 消極的乗車拒否(?)が多いです。手をあげて意思を確認しても 通り過ぎるタクシー。
観光客だから ということではなさそうでした。

業を煮やして 止まってくれたタクシーに乗り込んだのが間違いのもとでした。
屋根の会社のマークを見逃してしまいました。
メーター操作があったみたいで カチャカチャ料金が上がって 結局100元以上かかりました。
ホテルと空港間でも30元で行ける上海です、以後 タクシーに乗るときは必ず屋根のマークのチェック。
242年に建立された古刹は 降るような蝉しぐれ。
7層8角の龍華塔がひときわ目立っています。お寺と同様 そりあがった屋根が特徴です。

じりじりうだるような昼下がりにも 大勢の参拝客が訪れていました。
大きなお線香を手に 四方にお辞儀をしてから 膝をついてお参りするのがこちら式のようです。
私たちは日本式にただ手を合わせてお参りしてきました。