7月27日(日)
今日も朝からです。

たっぷり朝ごはんを頂いて上海博物館
一日じっくり中国美術にひたる計画は 人民広場へ着いたとたん崩れ去りました。

最後尾がどこだか分らない長蛇の人・人・人。

大体が行列嫌いのK君、諦めるのも早かった。






そこでやって来たのが 新天地
ヨーロッパと見紛うばかりにおされな街。

小物のお店を覗いて 今回の旅唯一の
お土産を買いました。

西洋人率高かった〜。

アジア人の我々も
何だかほっとするスポットでしたよ。
一茶一座 というお店で一休み。
タピオカ入りのお汁粉と
てんこ盛りの氷あずき。

お汁粉は程よい甘さでグーッ。
氷あずきは練乳だけの甘さでいまいち。
シロップもかけていただきたいわァ。
南京西路の避風塘へやって来ました。軽く点心を頂きます。
暑さもあってガシっと食事する気にならないけど 飲茶はおつまみ感覚でいただけるから重宝します。

でホテルへ。今日はスムーズにつかまります。
乗ってから ホテルの近くにもマッサージ屋さんがあるのを思い出して そこで降ろしてもらいました。

日本人が経営する
山誠保健
ガイドブックには清潔で教育が行き届いているってあったけど
おしゃべりしながらの施術っていただけません。



さて せっかく水着を持って来たんだから と K君を誘って プールへ。
プールサイドで甲羅干しをしている人はいれど 泳いでいる人はいない。
これはチャンス。
浅いところでクロールの練習。
私 実は息継ぎができません。でも泳げます。
子供の頃 岸から数メートルも行けば背の立たなくなる日本海で潜ったり、泳いだりしていました。
達者な父の背中に乗せられて 沖合まで遠泳もしました。
でも 息継ぎができません。

この歳になって水泳教室にも通いました。
25メートルノーブレスで泳いで 先生をびっくりさせました。この歳ですから。
でも この歳ですから 体力が続きません。
省エネで悠々と泳ぐ姿に憧れます。

少しコツがわかりかけたところで 教室を中退しました。
母の具合が悪くなって稽古事はイタリア語だけにしました。

いつでも息が継げる背泳ぎでお茶を濁していたら お子ちゃまたちが参戦してきたので プールから上がります。

すっかり馴染んだ泡風呂とシャワーでさっぱりすっきり。

紅茶をいれて コンプのチョコをつまみながらミステリーを広げます。
最近 じっくり本を読む時間がありませんでした。
一気に読み上げると もう外が暗くなっていました。

 

なつめにもち米を入れて蒸した一品。
K君がどうしても食べてみたいと言うので デパートの食堂へやってきました。
さほど美味しいとも思いませんが K君は結構食べていましたね。もち米なら何でもいいのかな?

明日は8時過ぎに お迎えが来ます。