3月10日(木)


         東向きの部屋は朝日が昇りだんだん明るくなる様子がよく分かる。
        今日はローマへ移動する。

        フライトに遅れちゃいけない と あれこれ気になってたらしく 早くから目が覚めてしまった。意外と気が小さい私。

        K君が起きるのを待って シャワーを使い 早めに朝ご飯をとる事にする。
        このホテルご自慢の朝食用サロンは 天井が高く ガラス窓いっぱいに海が広がって見える。
        もう少し暖かくなったら 外でも食事ができて さぞ気持ちがいいことだろう。
        真っ赤なオレンジジュースが美味しかった。

         カターニャ空港で車を返し 機上の人となった。

       ローマ 

         例によって飛行機の窓に張り付いていたK君が “バチカンが見える!カメラ、カメラ”
        ごめんなさい(-_-;) 欲しい時に出てこないバッグで・・・。

         ローマは3年ぶり。
        バチカンも3年ぶり。
        大聖堂といわれる教会を随分たくさん見てきたけど やっぱりサン・ピエトロ寺院は別格。
        外観も中も美術館そのもの。
        ミケランジェロ設計のクーポラの窓から降り注ぐ光の中にいると クリスチャンでなくとも敬虔な気持ちになるから不思議。
        
         Maximというお店でY子ちゃんにぴったりの可愛いバッグを見つけた。

         ナボーナ広場まで歩いて カフェで一休み。
        広場で憩うたくさんの人を眺めながら白ワインを一杯。美味しいね(^^♪
         
         早めに夕飯を済ませ バスでテルミニ駅近くのホテルへ戻った。
        街中にあるホテルに泊まってみたいが どうしても駅から離れられない。
         今回のホテルもHPで見つけたのだが なかなか良かった。
        造りは少々変わっていて かぎ型。でも広いし、バスタブも付いている。
        フロントもとても親切だし、次回も有り、かも。
 
         JCBプラザでコインランドリーを教えてもらったのに、出かける元気が無くて 洗濯おばさんしちゃった。
        肩が凝るくらいたくさんあった(-_-;) スチームが入っていたのであちこちにぶら下げた。