3月9日(水)

          今朝も6時前に目が覚めた。
         K君が珍しくシャワーを使っている。

         朝食に降りていったら先客があった。二人だけかと思ってた。
         熱々の紅茶が美味しい。
         
          親切な宿の青年とお別れして 少し離れたガレージで車をピック・アップ。
         オルティジア島の海岸線を半周して114号線へ出た。

       タオルミーナ

          前方に雪を頂いたエトナ山、右手に今日一段と青が美しい海。快適(^^♪

          高速を降りてから またまたやってしまった。どうしてすんなりホテルへ行けないんだろ?

         ホテルはちょっと外れになるけど坂道の途中だから 部屋からの眺望がいい。

         夏のシーズンを迎える前に下の階の改修をやってるらしく ペンキの匂いがしているが ドアを閉めてしまえば 問題ない。

          町へ出かける前に一仕事。 K君のパジャマを洗いたいんだ。
         以前はコインランドリーを利用してたけど 結構時間がとられるので勿体無い。
         クリーニングに出さなきゃいけないもの以外は ほとんど部屋で洗うことにしている。
         気分転換にもなるし。

          町まで歩いて行けると思ったのに かなり遠そう。 引き返して車で出かけることにした。
         途中で給油して Pに駐車。
         メッシーナ門から入る。

          先にランチにしましょ♪

         店先のメニューや雰囲気を見ながらグルッと一周して 結局 門の近くの路地を少し登ったお店に入った。

         日本語メニューがあるけど イタリア語のも見せてもらう。 お店によって全然違う内容の時があるからね。
         ここのは大丈夫みたい。でもなかなか注文をとりに来てくれない。お客は私たちだけだし、ちょっと不安になった頃
         誇らしげに 牡蠣やウニ、鯛 スズキ イカが満載のワゴンを押してご主人が登場。

         大急ぎで並べてたんだって。

          生牡蠣とウニのスパゲティ、それと(鮪の)カラスミのスパゲティを頂くことに。
         このウニのスパが甘くて、クリーミーで本当に美味しかった。 前回パレルモで食べた時、??だったけど
         この味が皆さん口をそろえて美味しいと言われる味なのね、 納得。

          シチリアで2番目に大きいTeatro Greco,イオニア海とエトナ山が広がる絶景を背に大勢の人が思い思いの格好で
         日光浴を楽しんでいた。

          大聖堂、4月9日広場、民族博物館を見て歩く。
         ウインドウに飾られたマジパンが楽しくて つい買ってしまった。日本語の説明書が付いてきたよ

          ホテルの駐車場でちょっとハプニング。
         移動している車がいたので 少し離れて待っていた私たちの車に バックで思い切りぶつけてくれた。

         ホテルの人が慌てて駆けつけてくれたものの 車をチラッと見て “ノー、プロブレマ”

         確かにナンバープレートが少しひん曲がったくらいではあったけど、運転していた本人の“ご免なさい”ぐらい 
         あっても罰は当たらないでしょうに。保険をフルにしておいて良かった。
         一度 駐車場で当て逃げされてから 免責ゼロの保険が外せなくなった。

          今日の夜ご飯は フロントで紹介してもらった Al Giardino

         7時半に行ったらもう既に満席状態。最後の一卓だった。
         オーストラリアからの陽気な団体さんが大騒ぎで お店はもう大賑わい。

         ミネストローネ、マッケローニ・アッラ・ノルマ、魚のグリル盛り合わせ に白ワイン。
         ワインもお料理も美味しくて 久々に軽く酔ってしまったみたい。
         降るような星空を見ながら足取り軽くホテルに帰った。
  
          今日はバスタブ付き(^^♪ なのに 蛇口からお湯が出ない。お湯を張れない。無念!
         シチリア最後の夜はこうして暮れていった。