3月5日(土)

                                  

 

     
          昨夜 早く寝たものだから とんでもない時間に目が覚めた。
けど 6時半まで横になっていた。ドライヴァーの安眠のために。

         そしたら久しぶりに腰が痛くなった。どうも寝すぎると腰にくる。

         トスカーナに雪が降るほどの異常気象らしいが、今朝のシャッカは波穏かで まずまずのお天気。
シャワーを浴びて朝ご飯っと。
         レストランへ行ってガックリ。
今回ワースト1の朝ご飯だった。ヘラヘラのプラスティックのコップでジュースじゃ四つ星が泣くでしょ。

 アグリジェント

         10時にはもうホテルに着いちゃった。 
すぐ部屋に通してくれたんだけどシャワーのみ。今日はゆっくり浸かりたいから代えてもらお。
        丁度通りかかった女性に事情を話すと 快く向かいの部屋に。
まだ掃除が済んでなかったけど 荷物は置いてもいいと言われたので
        鍵をもらって 神殿の谷へ go!
          
         地図を読みきれないうちに神殿らしきところに着いちゃった。駐車場もあるし いいんじゃなあい。


コンコルド神殿
ヘラ神殿 テラモーネ(考古学博物館)

         ヘラ神殿からジュピター神殿までは整備された道が続いている。 
アーモンドの花が咲いていて のんびり歩くには最高だ。
         さすがに観光客が多い。お年寄りのグループが目立つ。

         旧市街へ足を延ばしたけど 駐車が難しくて一旦ホテルへ戻った。

        レストランでランチを済ませてから フロントに相談して 考古学博物館〜駅〜ホテルとバスを利用することにした。

        タバッキでチケットを買うように言われたけど 切らしてるとかで 仕方ないから バスに乗ってからと思ったけど
        ここのバスの運転手さんはチケットは持ってないらしい。
 結局 ただ で乗せてもらった(^^♪

         考古学博物館は 午後遅かったせいか 訪れる人もまばらでじっくり見ることができた。
        お目当てはテラモーネアグリジェントの青年像

         再びバスで旧市街へ。
神殿の印象が強いせいか 町にはあまり魅力を感じず またバスに乗ってホテルへ戻った。

         今日の夕飯も近くのスーパーで買出し。
Corvo rossoを空けちゃった。