アンコール・ワットが見たい!

10月の初め いつものように 壁にかかったカレンダーに予定を書き込んでいたが 11月の連休を発見!
温泉に行きたいと言う声を聞き流して 海外旅行を画策。

よく見ると6日間もあるんだもの。(勤務先のお祭りの時期なのだ♪)
3泊でヨーロッパへ行く人もいる時代だからね!(^^)!

ドイツのクリスマス・マーケットが見たい!
  けど 残念ながら 時期が早すぎる。

ベトナムは?
  どうせ行くなら ゆっくり、じっくり 全部見て回りたいし・・・

じゃあ アンコール・ワット!? 
   ちょっと危ないんじゃないの? 治安は大丈夫?
何かと物騒な事件が多い今日この頃ゆえ さすがののんびり、無関心派もちょっとは心配?

でも 危機遺産にも指定されてるアンコール・ワット、行ける時に行かないと 見ないで終わっちゃうかも。
なんせ 熟熟の熟年なもので(笑)

早速 ガイドブックを買い込んで 検討開始。
これが 個人旅行も お気楽パック旅行も 一長一短で なかなか決められない。 
バンコク発のツアーというのもあるけど・・・、
どうせ乗り継ぐんだったら ベトナムのホーチミンかハノイも良いし・・・。

珍しく優柔不断でぐずぐずする内に ツアーが次々に埋まって行く・・・!(^^)!
何せ 今回は日にちがきっちり決められてるからねぇ。

格安チケットのサイトで シェムリアップまでの通しの航空券はシンガポール航空利用で55000円?
 うん、いいかも(^^♪
 念のため いつものJ○BのO嬢に電話してみると
シンガポール経由シェムリアップ行き 56500円 というのがあるらしい。
ツーといえばカー、手間を惜しまない、明るいO嬢の応対はいつもの通り。 これはもう頼むしかないでしょ。
まだ ツアーも考えていることを伝えたら 一応 予約を入れておきます、 だって。
そして 各社のツアーのパンフレットを ごっそり送ってくださった。 感謝、感謝。

K君にはまだ一抹の不安があるらしく ツアーが良いかなって迷ってる様子。
郊外には まだまだ地雷や山賊(?)の危険があって どの方面からもガイド付きで観光するようにと ご注意あり。

調べてみると 日本からの殆どのツアーの現地手配をしているJ社を初め 日系の旅行会社が結構あって
混載ツアーも セダンのチャーター(日本語ガイド付き)も頼めることがわかった。
 
K君ようやく愁眉を開き 今回は留守居役のDスケもどうやら賛成(?)してくれたので O嬢に発券依頼。
尤も、ツアーが苦手なのはK君の方。 唯一参加したスペインでは ガイドさんの説明もそこそこに 写真を撮るのに夢中になって
気付くと いつの間にか離脱。 そして 協調性抜群の私は いつもハラハラしどおし。


さて ホテルは 
シェムリアップ: メリディアン アンコール が雰囲気もお値段も手頃かな?
          予約センターに電話して 相談した結果 
          空港までの送迎と 朝食がついてツィン200$のプランに決定。
           (出発前日 ホテルのHPでワンランク上のお部屋が 185$で出ていたので 変更してもらった。ラッキー!)

シンガポール: せっかく会員になったのだから ヒルトンだよね?
          HPから予約をしたものの Bさんのサイトのシンガポール編に触発されて
          コンラッド・センテニアルに 乗り換え。
          なのに また オーチャード通りのヒルトンに出戻り。
          全く ころころ心変わりの秋の空(?)
          ホテルライフを満喫するなら コンラッドの方が良いみたい。ラウンジでアフタヌーン・ティーも楽しめるようだし。
             でも 今回は正味一日しかないから そんな暇はないでしょ。


あらためて フライト・スケジュールを見て ???
シェムリアップからシンガポールへ行くのにえらく時間がかかっている。
で、シルク・エアーに問い合わせると(シンガポール航空の予約課でOK)
この便は なんと ダナン経由、 というか シンガポールへ直行便は飛んでないんだって。
行きは良い良い、帰りは・・・・になっちゃっうのか。

一晩考えてみて やっぱり このままで行こうということになった。
SQに乗ってみたいし、シンガポールは30年ぶりだもんね。

ところで カンボジアはビザが必要。
シェムリアップの空港でも発給してくれるそうだけど お迎えの人を待たせちゃ悪いから
赤坂の大使館で取得。(一人2800円)

現地ツアーは ベンメリア&バンテアイ・スレイ一日ツアー(一人35$:日系としては随分お安い値段設定です)を予約。

・・・と準備完了

11月16日(水) SQ011 19:00成田発/01:30シンガポール着 トランジットホテル
    17日(木) 08:40/09:50 (MI622)    シェムリアップ着 メリディアン アンコール
送迎、朝食つきのプランがあった(^^♪
    18日(金) 終日観光 メリディアン アンコール
    19日(土) 午前中観光
16:25/22:15 (MI633)    シンガポール着
ヒルトン
    20日(日) 終日観光 ヒルトン
    21日(月) 09:40/17:05 (SQ012)   成田着
     当初の予定は 20日の深夜便を利用、でも夜のフライトはつまらないから
     あえて 日中に変更。私たちって 飛行機に乗るのが 結構 好きなのね(^^♪

SQは48時間前からネットでチェックインができる。
14日の夕飯後 早速試してみる。
電話では 確約できないといわれてた足元の広い席がアサインされていた。
翼にもかかってないし、K君 大喜び。
空港にも 60分前までに行けば良いそうだし、便利なシステムです、はい。