7月28日(水)
 2時半ごろに朝食のサービスがあった。

それから2時間もしないうちに まだ明けやらぬシャルル・ド・ゴール空港にランディング。


到着ラウンジは5時に開いた。
成田のラウンジとは雲泥の差。さすがエール・フランス本拠地だけのことはある。
立派なシャワー室が並んでいる。
この時間 さすがにラウンジを利用する人が少なかった。

6時半ごろ SNCFのオフィスで予約していたタリスのチケットを受け取る。(予約時に使ったカードが必要)

7時43分 赤いタリスが発車した。
ドイツやフランスの列車に比べると 汚い印象。
でも 田園地帯を気持ちよく走っていく。
途中で 朝ご飯のサービス(オレンジジュース、tea or coffee、クロワッサン2個)。

ブリュッセル・ミディ駅で乗り換えて 中央駅に着いたのが9時半ごろ。
ホテルは駅のまん前。
こんな早い時間なのに 部屋に通してくれた(^^♪

カードキーでエレベーターを開けるようになっている。
早速部屋のチェック。
シングルベッド2つに ソファ、書き物机に椅子2つ、インターネットの端子あり,
tea set、ミニバーは自動加算式か。
浴室もゆったりして バスローブが用意されていた。
K君うれしそう。あんなに重いバスローブ、私は要らない。
窓から 公園が見える。

ホテルの前で かっては 木造建築群だったグラン・プラス
今は立派は石造りの建物が並んでいる
世界で一番美しい広場 by Victor Hugo でパチリ

セルクラースの像の右肩にそっと触って、小便小僧を見に行く。
ギャルリー・サン・チュベールは大きなショッピングアーケード、
お店を冷やかしながら歩く
           

     ベルギーに来たら ワッフルでしょう。
生クリームや苺のトッピングもあったけど
        これが一番 好き(^^♪

         朝から食べっぱなしだから
         お昼はこれだけ。
 
         部屋でお茶を入れて まったり。
         


王の家(市立博物館)
小便小僧の衣装がズラーッと展示されていた。
大変な衣装持ちだこと。

ビール工場を見学。
Biere de haute と Fermentation というビールを頂いた。 
アルコール度は 6.5%だって。
見かけは黒ビールだけど・・・、コクがあって ほんのり甘い。

グラン・プラスを離れて 聖ミシェル大聖堂へ行く。
皇族が結婚式を挙げたとか。
ステンドグラスが美しい。


右がクリーク、すっかりハマってしまった。


名物ムール貝&フライドポテト
トマトから溢れている海老のサラダが美味しかった

人気のChez Leon
早めに行って 大正解!

レストランが軒を並べる イロ・サクレ地区、そろそろ通りが賑わいだした。
人ごみを縫って 再び グラン・プラスへ。
昼間とは比べ物にならないくらい 大勢の人・人・人。
東洋人に限れば 圧倒的に中国人観光客が多い。
国の勢いでしょうかね?