7月29日(木)
昨晩は なんと 7時ごろに眠ってしまったみたい。
だから今朝は 6時にすっきり目が覚めた。

タップリ朝食を取る。
大体 K君が一番食欲があるのは 朝ご飯。
ドイツ風の固めのパンが大好きで ハムやチーズもたくさん食べる。
卵料理は オムレツが好き。

私は紅茶とトーストと果物が好き。

一旦 部屋を引き払う。
中一日で戻ってくるので スーツケースは二つとも預かってもらい
リュックと ショルダーバッグだけで出かける。
本当は3連泊したかったんだけど、荷物のことを考えると これが一番かなと・・・。

               
 “水の都”ブルージュへ                  

早い時間にもかかわらず ホテルのチェック・インができたので
早速 町へ。

シャッターが下りない! 

カメラ命のK君に大問題発生。

カメラ屋さんを 探し訪ねて どうにか 使えるようにしてもらった。
フラッシュ部分が壊れたらしいんだけど ナゼだろうね?

最新式モデルじゃないのに カメラ屋さんでも興味津々の K君のカメラ。
どこへ行ってもモテモテ。
日本のカメラってすごいのね(^。^)


 
 
366段のらせん階段を登った エライ私たち。
ご褒美が この景色。
赤い屋根の街並は フィレンツェを彷彿させる。でも
こじんまり、まとまってる分 こちらの方が一層おとぎの国らしい。
緑も豊かなのね。

この鐘楼の近くには 聖血礼拝堂
12世紀の十字軍がコンスタンチノープルから持ち帰った「聖血の遺物」が
納められてるんだって


さらに隣に 市庁舎
天井と壁画が見事





“水の都”ブルージュ、 だったら 運河巡りは外せない。

英語 仏語 独語 と 船 を巧みに操りながら 40分ほどのクルージング

水辺まで迫る建物が メルヘンチック
         

 

        



そろそろ キャッシングをしたいのだけど ATMが見当たらない。
どこの町にも あちこちにあるものだと思ってた。
いろんな人に聞いて やっと 400ユーロをget。 一安心。

今日もまた クリークを飲む。
さくらんぼの香りがたまらない(^。^)

部屋へ帰って シャワーを使い ちょっと おやすみ。

ブルージュでダイヤモンドを買おうと思ってた。いいのがあれば。
この“いいのが”って言うのが曲者で  大概 買えないで終わっちゃう。
私は ケチ? ( 小心者でしょ・・・)

さて気を取り直して メムリンク美術館へ。
更に ベギン会修道院のゆったりした敷地の中を散歩して 厳粛な気持ちになったところで
愛の湖公園へ。
白鳥としばし戯れて 今日もまた ムール貝を食べる。

夜の9時半を廻ってもまだ明るい。うれしいな(^_-)-☆