7月31日(土)
 少し寝坊した。
朝ご飯もゆっくり取る。
作ってもらって食べる喜び、もう 最高(^^♪

ブリュッセルは日本人のカップル、しかも年齢高め(ウチもです、エヘッ)、をよく見かける。
治安がいいし、見どころがかたまってるし、何より お料理が美味しいものね。

10時に王宮へ行ったら まだ開いてなかった。 10時半からだって。

先に サブロン教会のステンドグラスを見てこよう。
単に幾何学模様だけでなく 絵のような精巧なものまで う〜ん、素晴らしい!

王立美術館の古典部門を主に見て廻ったが 
その数の多さに圧倒される。
ブリューゲルやルーベンス、そしてメムリンクなど 名作揃い。
美術館めぐりのために ベルギーに来てもいいくらい。
日本の美術館と違って ロープやガラスケースの隔たりがないし 急かされることもないから
立ち止まってゆっくり見られるのは 幸せ。

次は 王宮(現国王のお住まいではないらしい)
広間の豪華さと言ったら・・・、王は王なのね。

サンドイッチとビールを買って 一旦ホテルへ戻り 一休み。

午後はゲントへ行きましょう♪

中央駅の薄暗いホームで 待てど暮らせど Gent行きが来ない。
モニターには どんどん 出てるのに、変ね?
Gang行きがやけに多いね と ホームをフラフラ歩いて ふと 思い当たった。
もしかして フラマン語ってやつ?

もうッ、1時間もホームのベンチで座ってたわ。
ツアコン失格、トホホ。
でもK君って こういう時 怒らないのよね。普段は短気で、せっかちなのに。 器の違いって言ってくれ。
 
4時だと言うのにまだまだ日差しは充分。いい写真が取れるといいけど。
トラムに乗って コーレン・マルクト(旧市街の中心)へ。

聖バーフ大聖堂で 『神秘の子羊』 『キリスト磔刑』 『聖バーフの修道院入門』 といった名画を鑑賞。

レイエ川沿いに建ち並ぶギルドハウス  グラスレイ側のギルドハウス

ここでも ボートに乗ってみた。
船頭さんの巧みな話術で 楽しい運河の旅だった(^^♪

トラムで駅に戻ったら 丁度ブリュッセル行きが発車寸前。間一髪セーフ!

駅からそのまま
イロ・サクレ地区にある
Au Armes de Bruxelles

名物 ワーテルゾーイと
 勿論 ビール&クリーク

強行軍に K君 久しぶりにブレーキがかかって 詰まっちゃった。
疲れすぎると よく起こるんだけど これも ずっと昔の手術の後遺症。

今日はゆっくりバスに浸かって 早めに休みましょ。