8月1日(日)
 ベルギー最後の朝、
Meridienを初めて利用したけど、なかなか良かった。
また機会があれば 是非。

タリスに乗るまで少し時間があるから 小便小僧の女の子版でも見に行こうっか?
これがあまりにリアルで笑っちゃう。

もう一度 グラン・プラスギルド・ハウスを見て
チョコレート博物館で 温かいチョコレートを頂いた。

12:55発のタリス号。
冷たいランチボックスにオレンジジュース、K君はビール、私は紅茶。

CDGのラウンジは結構広い。
昼間はさすがに人が一杯。
カプチーノやビールを飲んで 時間をつぶした。
 ジュネーヴ  

空からアルプスを見る S48年6月のレマン湖  まだ40代の母 2004年建国記念日

コワントラン空港の入国審査に時間がかかった。
さすが人気のスイスだけあって 登山のいでたちの日本人ツアーでごった返している。
Amexでも時間がかかった。
T/Cの両替で本人確認にこれだけ時間をかけられたのは初めて

繋がっている鉄道駅で スイスパスをヴァリデートしてもらい
大きい方のスーツケースを グリンデルワルトまでライゼゲペックの依頼。

今年辺りから このシステムも機能低下しているらしいと さる掲示板で読んだ。
窓口でも “いつ グリンデルワルトへ行くんだい?” と 聞かれる。

“明日だけど 急がなくてもいいの”

“じゃ、大丈夫だね”って 引き取ってくれた。

人手不足で かっての迅速なサービスが 出来なくなったんだって、残念ね。

ホテルはジュネーヴ駅前の ビジネスホテル風。
朝ご飯もコンチネンタルらしいし。

レマン湖までそぞろ歩く。
今日は建国記念日。
湖のほとりには大きな屋台が建ち並んで お祭り気分満開。
行く人、戻る人で大賑わい。

昔 母と二人で来たのよね〜。
今だったら もっといいツアコンできたのに(-_-;)

スーパーで ハムや野菜やパンを買って それが今日のK君の夕飯。
私はもう、バタン・キューでしたわ。