8/26(火)レンタカーの旅

Hertzで小ぶりのセダンを借り出して ウイーン脱出。
スイスイ行かないのが 我が家のパターン。
案の定 左折地点を外して 一回りしてから リンクへ抜けた。

おっと、ホテル・ロイヤルに電話するのを忘れちゃった。ま、いいか。
帰国後 アップルワールドに事情をメールしたら あちらにクレームを言って下さったようで ホテルから1泊分の返金がありました。
思いがけないフォローに感激です。


快適なドライブの始まり! のはずが 朝からお腹の調子が悪くて落ち着かない。
Macに寄ってもらって お手洗いを拝借。
車に戻ったら ちゃっかりバーガーに食らい付いているのが居た。

仕切りなおして 今度こそ出発〜。
久しぶりの左ハンドル、無理せず メルクへ直行しよう。

  メルク修道院
  

上々のお天気、輝くばかりの美しい修道院、煌びやかな教会、テラスからの眺め、と 気分爽快。
カフェで レバー団子のスープと パラチンケンやソーセージの盛り合わせで ランチ。
修道院で作っているワインが販売されているんだけど 旅は始まったばかり。涙を呑んで 次に向かいます。

 ハルシュタット到着

トラウン湖、バート・イシュルを通る166号線は 対向車も後続車もいないマイウエイ状態。
ハルシュタット湖を左に見ながら走り トンネルを抜けたら 可愛い集落が見えてきた。 のに 通り過ぎようとしている。
慌ててUターンして 町に入ったものの ゲートで立ち往生。
どうする、どうする?
いつもの手で ホテルまで走って(私が) 入り方を教わり また 走って戻る。ゼイゼイ、大汗かいた。
一旦スーツケースをおろして 駐車場へ。
玄関は広場に面しているけど 部屋はハルシュタット湖を見渡すテラス付き。
3つベッドがあっても広々してるし お風呂も大きくて窓を開けても大丈夫。

     
マルクト広場(ホテルの前)       絵のような集落             お花でいっぱいの墓地

    
つい写真を取りたくなりますねェ    白一色。はっとするほど綺麗  

水際に設けられたホテルの屋外レストランで シュトゥルムを初体験。
ワインになる手前の半発酵状態で 甘みがあって 口当たりがいいから飲みやすい。
気に入ったけど 調子に乗ると怖いかも。

ずらり並んだボート小屋、上は作業小屋のようだけど 中には 住居らしきところもある。
丹後の伊根の舟屋のように 昔は住んでる人がいたのだろうか?
ツアーだとこういうミニ知識を教えてもらえるんだけどな。

お土産屋さんで ガラスのビンに入ったお塩を購入。各地の塩の収集がマイ・ブーム

夕飯は マルクト広場の奥にあるガストホフで鱒料理。
持参のお醤油がピッタンコ。
地元のワインも美味しかった(^^♪
ちょっと離れたテーブルの日本人カップルが お酒に飲まれて酔っ払ってしまったのが 10円安。

満天の星に誘われて散歩としゃれ込みたいけど 外は真っ暗。
広場の明かりが届く範囲で そぞろ歩いて 井戸のお水を汲んで部屋に戻った。