8/27(水)ザルツブルクへ

静かな湖畔の朝、
お風呂に浸かりながら 窓から空を眺める。
山の方へ来て 雲の種類が増えた。
ブルーの空を 薄い雲、厚い雲、白い雲、灰色の雲、さまざまな雲がゆったり、ゆったり流れて行く。

町はずれのケーブルカーで塩抗へ行く。

  

抗夫服に着替え ガイドさんに連れられて 中へ入ると 滑り台で降りるように言われて 
動揺とも喚声ともつかない声が 一斉に上がった。ワクワクしてきちゃうね。

何故 岩塩ができるのか? 歴史に始まり 採掘の今昔まで 映像を交えてのガイドツアー。
我々3人のためにわざわざ英語でも説明してくれた親切なガイドさん。ご丁寧にありがとう(^^♪

第二の滑り台は時速計つき。あとで写真を見てわかったんだけど。
小学生ぐらいの子供たちは 面白がって また登って行っちゃった。
一回だけ大目に見て 最後に猛スピードで降りてきたガイドさん。
こういう寛容さが 何ともいいよね。

11時半過ぎにチェックアウト。
ランチは ザンクト・ヴォルフガングの白馬亭 と決めていた。

登山鉄道近くの駐車場に車を置いて
教区教会のほうへ歩いていくと
だんだん人の行き来が多くなってくる。

ホテルやペンションが建ち並び リゾートっぽい。

お目当てのレストランは イム・ヴァイセン レッスルという
ホテルの中にある。
時分時をずらしていったから テーブルに着くことができた。
湖を眺めながら しばし休憩。

今回 シャーフベルク山へ登るのは無理のよう。
お天気がいいのに残念だけど・・・。



15時30分 ザルツブルク近くに着いたけど 一通ばかりで ホテルに辿り着けない。
初めての町はこれだからイヤだ。
辛抱強いドライバーのお陰で やっと ホテルにチェックインできた。
ダイを残して 私たちはすぐ車に戻り 駅の近くのHertzで返車。フーっと一息。
バスで ミラベル宮殿前のホテルに戻り 改めて 部屋をチェック。
ごくごく普通のツィン+エクストラベッド。 8月のザルツブルクはお高いから コストを抑えるとこんなもの。

シュターツ橋の手前で リーデルのワインバー、発見。
嬉々としてお店に入るダイの後を慌てて追う。
素敵なグラスが壁一面に並んでて 壮観。
せっかくだから 食前酒代わりに頂きましょう(^^♪

    
ゲトライゼガッセの看板        お馴染みノルトゼー、小腹が空いたダイのおやつ?

本格的な町歩きは明日にして 今日はさらっと様子伺い。
音楽会にお出かけ風の盛装の老若男女が 外のスタンドでワイングラスを傾けてる姿、絵になりますね。
着物をお召しの日本人夫人もお見かけしたし、夏のザルツブルクは華やかなり。
旅人の私たちは せめて劇場だけでも拝見しましょ。

早めの夕飯は モーツアルトの家の前の広場のパラソルの下で。

8/28(木)
朝食から戻る時 プラハでご一緒したらしい(覚えてなくてご免なさい。)ご夫婦に声を掛けられた。
これからドイツへいらっしゃるとか。Buon Viaggio!です。

フロントでザルツブルクカードを購入して 出発。

さすが 音楽の町、あちこちで演奏を聞くことができる。
足を止める人の数もほかの町に比べると多いように感じるんだけど
 思い込み?






St・ペーター教会の墓地 ホーエンザルツブルク城砦からの眺め

『サウンド・オブ・ミュージック』に出てくる St・ペーター教会の墓地もお花でいっぱい。
ここは トラップ一家がナチスの追っ手から身を隠したところ。

ケーブルカーでホーエンザルツブルク城へ。
30年前 母と訪れた時の無骨な印象が少し和らいでいた。
抜けるような青空のせい?
どこを見ても美しい風景は昔のままだけど。
ノンベルク修道院へも足を伸ばし “マリア”を偲びましょ。
静謐を形にしたらこんな感じだろうか?

今日のお楽しみは ザルツブルガーノッケール
St・ペーター教会の隣、岩山をくりぬいて作られた創業803年という老舗のレストランで
アルプスの雪山に見立てた大きなスフレを頂いた。三人で一つで丁度よかった(^^♪
お味? 甘かったですわ。話の種にいいんじゃないでしょうか。

歴代大司教の邸宅のレジデンツは豪華な邸宅。
今でも 騎士の間 で音楽会が催されるらしい。

大聖堂を見て 通りに出ると クリスマス・グッズのお店が目に付いた。
店中 卵のオーナメントで溢れていて とても可愛い。思わず買ってしまった。
ケバブやボスナ(ホットドッグ)を買って ホテルへ。
ビールとスナックでお腹がくちくなった二人は沈没。
おかんは川 じゃなくて バスルームで洗濯おばさん。

のっそり起きてきたK君と 散歩に行くことに。
ダイは ゆすっても起きやしないから捨てていくことにして 時間に制限のあるモーツアルトの住居へ急ぐ。
日本語ガイドフォンを借りて 肖像画や 楽譜 ピアノの展示を見て廻った後
オーディオルームで モーツアルトの半生を観た。

ミラベル庭園から はるかホーエンザルツブルク城が望める。
噴水が涼しげで 
木立のアーチや バラ園が美しい。





夕飯は 「安平」で 中華料理。
HPで評判を見て 探し探し 訪ねたものの 期待が大きすぎて ガッカリのお味。塩気がきつすぎた。

夜 初めての雨。
土砂降りに近いのに 傘も差さず 平然と歩いている人が結構いる。へーぇ。