8/29(金) インスブルック

インスブルックへ行くECは10時半の出発。
バス5番で駅に行く。
座席はオープン席の真ん中 テーブルを挟んで4人掛け。
のどかな田園地帯は 地面の匂いが列車の中にも届きそう。
途中 ポツポツ来たので嫌な予感。
案の定、インスブルックは小雨模様。そして 時々 晴れ。

  
ダブルベッドが2つの4人用     窓から黄金の小屋根が見えます

ホテルは ゴールデナー・アドラー
600年の歴史を持つ素敵な建物。勿論 旧市街の中。
入口には宿泊した有名人のプレートが掲げられていて モーツアルト父子やゲーテの名もあるとか。
部屋は 通りを見渡せる角部屋で明るくてゆったり(^^♪
こういう部屋にはついつい長く居たくなる。

1階のレストランで遅い昼食をとった後 イン橋を出発して主な通りを歩き 大体の地図を頭に入れる。
明日の午前中いっぱいあるから 余裕を持って見て歩ける。


マクシミリアン大帝の霊廟
(宮廷教会)
等身大以上ある銅像が壮観

アンナ記念柱あたりは 新しい
町の活気で溢れている。
改めて 黄金の小屋根へ 外からホテルを見ると・・・
 
ウイーンでザッハー・トルテを食べ損なったので 王宮内にあるザッハーへ行って見ることに。
一番張り切っていたおとうが “やっぱりコーヒーだけでいいや”とリタイヤー。
オリジナル・ザッハー・トルテには 杏のマーマレードが挟んであるのね。
甘みを抑えた日本のケーキに慣れた舌には 強烈だけど やっぱり美味しい(^^♪

お土産は スワロフスキーのネックレス。
見るだけ のつもりだったのに キラキラに幻惑されて妹たちのも買っちゃった。
母にはウイーンでプチ・ポワンのメガネケースを買ったから もう心配しなくていいわ。

夕飯はホテルのレストラン(ゲーテ・シュトゥーべ)で少し気取ってディナーを。