8月11日(水)
 
   いよいよツェルマットへ
 夜半の雨はかなり激しかったようだけど 今はうす曇。
雲の切れ目から見える青空に期待!

8時38分のブリーク行きに乗車。
小さいとは言え コロコロスーツケースがあるから ブラッテンは諦めた。

フィスプで乗り換えて 時間短縮するはずだったのに 自信満々で乗り込んだのは 何と ブリーク行きの氷河特急。
結局 1時間のロス。面目ない。
言い訳するつもりはないけど 寝違えたのか、扁桃腺の白いブツブツのせいか 首から頭にかけて痛い。
ツェルマットまで 死んだ振りしてた。

 ツェルマットに到ちゃ〜く。
 駅から専用電話をかけて 電気自動車で迎えに来てもらう。

 部屋は 504号室。Jr.スイートでやんす。

 先ずはビールで乾パーイ!!!
 洗濯を済ませたら ご飯焚き。

 さるサイトで評判のJr.スイート。
 清潔で 木調の家具が心地よさげ。
 シャワー室とバスタブが広くて 最高。
 勿論窓から マッターホルン。
 これで部屋代は240フランです

16時過ぎ 町へ出かける。
人の多さにビックリ。
日本人の親子連れも多いねぇ。
通りはさながらショッピング街。

アルプス博物館を覗いたあと ワインショップで ワインとチーズを買った。(これは部屋でのお楽しみ用)
日本語案内所ではボランティアの方がとても丁寧に応対してくださるのが うれしかった。
スイスの蔵元からワインも送れるらしい。
こちらのワインは 良い物はホテルやレストランが買い占めちゃうので なかなか一般に出回らないとか。

夕飯前にひとっ風呂。
手足を思いっきり伸ばしてもまだ余る、広い浴槽(^^♪

ハーフペンションなんだけど ほかのお客さんたちと同じレストラン。
大入り満員なので なかなかこちらへ来てくれない。
飲み物も食事も 随分時間が掛かってしまう。
グリンデルワルトやミューレンと同じサービスは無理のよう。