8月17日(火)
 朝食の時にチェックアウトの計算書が来て レストランのレジでお会計。
道理で いつもフロントに人がいないはず。

雨が振り出したり、バスの便が悪かったりで 結局 ほかのお城は諦めて ルガーノへ行くことにした。
初めて チザルピーノに乗る。
振り子型列車の乗り心地、すこぶるよろし(^^♪
座席はゆったり、ゴージャス。
パソコンの電源や 座席ごとの電灯、オーディオ用ヘッドフォン。
たった20分の旅なのが惜しい。

駅からケーブルカーで広場へ出る。
いきなり人の往来が多くなり 朝から凄い活気。
市が並び 野菜 果物 チーズやパンが豊富に積まれて カフェではたくさんの人が憩っている。
気温もぐんと上がったみたい。
湖に向かって歩いてたら ホテルがすぐ見つかった。
手前の観光案内所で地図をもらって チェックイン。には早すぎた。まだ10時だものね。

町歩きに出発。
細い路地や階段状の道を行ったり来たり。
聖アントニオ教会は小さいけれど 内部の装飾が立派。
聖ロレンツォ教会の壁画やステンドグラスが彩り鮮やか。正面ファサードの彫刻の細かさといったら・・。
隅々まで歩いてカメラに収めたら
お天気のいいうちにガンドリアへ行っちゃおうか。

かっては漁村だったガンドリア

Al Portでお茶

夕暮れ時 部屋から湖を望む
今はレストランや別荘やショップが。

船で渡ったガンドリアは 迷い道のような階段で繋がっている家々のそこかしこに 心そそられる小物屋さんやレストラン。

湖を眺めながら ついついワインが進んでしまう。

帰り道 税関博物館へ立ち寄る。入場はフリー。
古今東西 密輸の知恵は ばれてしまえば爆笑もの。

ホテルに帰ったら 荷物は部屋に届いていた。さすがだねぇ。
少々狭いが バルコニーから湖が見渡せるし、何より 明るくて清潔なのが嬉しい。

Yさんに教えてもらったAl Portで美味しいジェラートを頂いた。

シャワーでさっぱりしたら 夕ご飯。
八百屋で見かけたきのこが気になるK君。
今日はどうしてもきのこが食べたいらしい。
日本のように焼いたり、蒸したり と言うのは無理のようよ!(^^)!
仕様がないからパスタ ai funghi で我慢ね。

レストランの屋根が抜けるかと思うくらいの土砂降りになっちゃった。
デザートが終わる頃にはすっかり止んだけど、こちらの雨は激しいね。