8月24日(火)
 アッペンツェルの朝は雨。
7時半に朝食に降りたものの 食欲減退気味。
K君は相変わらず ハムにチーズに 食欲旺盛で 結構結構。
ネクターのようなジュースが美味しかった。

Gossau行きの時間を調べてもらったら 9時台は33分のみ。
ローカル電車(車内販売のコーヒーはインスタントだった!(^^)!)を乗り継いで
11時52分にシュタイン・アム・ライン 到着。

小雨の中を旧市街まで歩いていく。
ライン川に掛かる橋を渡ると聖ゲオルグ修道院の塔が見えた。 
  
     市庁舎広場           Hotel Adler(ここに泊ったのだ)     壁画も飾り窓も素敵       

市庁舎の壁には町の歴史が描かれている。
小高い山を背景に 絵のように美しい集落だった。

その建物の一つ、Hotel Adlerに部屋を取る。
アロイス・カリジェの壁画を見よ!
シャワーしかない部屋だったけど 両サイドに窓があり 遠くホーエンクリンゲン城を見ることができる。

ランチの後 お天気がよくなったので そのお城へ登ることにした。
ブドウ畑を抜けて歩くこと35分。
きつい坂道をかなりのハイペースで登った先に

            

こんな素敵な眺望が開けてました。180mの高台にあるんだもの。

シュタイン・アム・ライン まさにライン川の宝石。
上から見ると 円形の町の形がよく分かる。
かっての城壁跡が 家になったのかしら?

日差しが強くなった中 ガクガクしながら広場まで戻って 一休み。

お昼の 名物“鱒のフライ”が 重かった。
       
  食べやすくカットしてフライに。   レシュティが食べたくて頼んだ一品     次世代のご当主(?)

夕飯は 軽くスープとソーセージあたりでお茶を濁すか・・・。

9時といってもまだ明るいのに 広場にはもうほとんど人がいない。寂しい宵の口。