8月27日(金)
“テラスで朝ご飯を”が このホテルの売りらしいけど 厚い雲から今にも雨が落ちてきそうな今日の天気じゃ
せっかくの川べりのテーブルも台無し。

早々にチェックアウトして次に行きましょ。
 エレベーターの音がうるさくて よく眠れなかったわ
“昨日のうちに言って下されば・・・” だって。
ちゃんと言いました。
今度違う部屋だったら また泊ってもいいけど・・・。

      ローザンヌ

8時57分のジュネーヴ行きに乗り ローザンヌに着いたのは 11時34分。
メトロで湖畔のウシー駅まで下ると ホテルは ほんの2〜3分。
明るい日差しがよく似合うリゾート地。
ホテルは一部分工事中で 養生シートが少し目障りだけど フロントの手際がいいから許しちゃう。

荷物を置いたら またメトロに乗って 今度はフロン駅まで。

サン・フランソワ教会からノートルダム大聖堂、パリュー広場と旧市街を歩いて サン・メール城へ辿りついた。
この頃は勿体無いことに 疲れと慣れで ほとんど印象が無い。
パラソルの下の大盛りのサラダランチばかりを思い出す。

ミーハーな私はシヨン城へ行きたいんだけど 色よい返事が帰ってこない。
でも 無理やり列車に乗せて モントルーへ行く。
駅近くのバス停からシヨンまで15分ほどで お城に着いた。

“見せる”工夫が凝らされていて K君が思いのほか夢中になってる。
「シヨン城の囚人」もさぞかし深い絶望に陥ったであろう 拷問部屋だの 牢獄のような居室だの.
 
昼間の光の下で見られてよかった!(^^)!

    

帰りはウシーまでのんびり船で行く。
ビール片手に レマン湖畔の景色や 遠くモンブランを見ながら 1時間半ほどの船旅、気持ちよかった〜(^^♪

スイスもいよいよあと二日。
ヨットハーバーを散歩して 軽く夕飯を取って スーパーで果物を買ってホテルに戻る。