8月5日(木)
 ハイキング第四弾は アイガーグレッチャー〜クライネシャイデック 

二年前の7月 チューリッヒからユングフラウ・ヨッホ日帰りなんてことをしたことがある。
朝 あまりの上天気に 山好きの血が騒いだK君のたっての希望だった。
登山電車の脇を軽装で歩く人たちを見て いつかきっと と思ってた。

今日は生憎の雨模様。 と言ってもぱらつく程度だから支障はない。
アイガーグレッチャーからユングフラウ・ヨッホを仰ぎ見ても 頭のてっぺんは雲の中。
途中下車して 歩き始める。
この辺りのお花は もう盛りが過ぎてるようだけど まだ充分楽しませてくれる。
小一時間ほどのハイキング。

ラウターブルンネン周りの電車で ヴェンゲンへ行き そこからロープウエイを使って メンリッフェンへ。
初日と逆に メンリッフェンからゴンドラリフトで降りてきた。


お昼は部屋のベランダで おにぎりをぱくつく。
デザートは小ぶりのりんご。
甘酸っぱくて とても美味しい。
小さい頃住んでいた社宅の傍に りんご畑が広がっていた。
その味を思い出す懐かしい香り。

 トゥーン
13時50分の電車でトゥーンへ行く。
下界は真っ青な空 そして 暑い。
トゥーン湖から流れてくる水位の調節をする水門 アーレ川に架けられた屋根のある橋
4本の円塔に守られたトゥーン城 トゥーン駅近くの船着場から出航 シュピーツ駅からお城を見る

 
シュピーツの船着場から坂道をエッチラ登って 駅に着いた。
ここは 交通の要なので 特急が全部止まる。
インターラーケン・オストで乗り換えて グリンデルワルトの我が家(?)へ帰還。