8月6日(金)
 食事の時いつも隣のテーブルにいらした日本の方。
山が大好きで もう十日も泊ってると言ってらした。
リタイアーして 気ままに旅行を楽しんでいらっしゃるとか。
奥様を誘っても 友達と行く方がいい と 拒否されるとか。
今日から ツェルマットへ移動される。
お元気で。 Buon Viaggio!

私たちの今日の予定は ブリエンツ。
山の方には雲が掛かってる様子。
先に バレンベルク野外博物館へ行きましょ。


スイス各地の民家(ほとんどが農家)を集めた大規模な民家園。
とにかく広いので ハイキング気分で楽しめる。
生憎 デモンストレーションに出会えなかったけど
いろんな家に入って 当時の生活ぶりを想像するだけでも 楽しいね(^^♪

バスで駅まで戻って やっぱりロートホルンへ行くことにした。
下界はこんなにお天気がいいのに 山のてっぺんは厚い雲。
ま、どうにかなるでしょ。

出発で〜す だんだん雲の中へ 急に視界が開けてブリエンツ湖

真っ赤で可愛い蒸気機関車だけど 世界一の急勾配を上がってゆく頑張りや。
2000メートル級の山だから 軽装の身にはきつかった。
レストランでパンとスープのランチを終えたら 早々に降りてきちゃった。

ブリエンツは木工で有名な町。
お店を冷やかしながら 町の探検。
少し横道に入ると 石畳の両側に古い民家が並んでいた。
家の形は違っていても色で統一されているから 街並がきれいなのね。
どの家もお花がいっぱい。

バイオリン製作学校や 木彫りの学校を通って 教会へ。
帰りは 湖畔の遊歩道をぶらぶらと。

16時59分の電車でグリンデルワルトへ。

  

最後の夕飯は魚料理。
心のこもった家庭料理だったから ちっとも飽きなかった。
サラダビュッフェが一番うれしかったけど!(^^)!
そしていつもニコニコ働き者のアナベラ。
あなたのお蔭で気持ちのいい滞在ができました。

当時のメモによると
宿泊費・・・・・・・・・・・・・・・・210×5泊 (朝、夕の二食付き)
ワイン・・・・・・・・・・・・・・・ 28 と 30
ミネラルウオーター・・・・・・・小4.5 
ビール・・・・・・・・・・・・・・・・・大8.30 中6.00
スラックスのクリーニング代は 一本6.00SFr.