8月7日(土)
 今日からミューレンへ移動する。
駅で大きい方のスーツケースをツェルマットまでライゼゲペック。
ラウターブルンネンでケーブルカーに乗り換えて グリュッチュアルプへ。
そこから又電車に乗り換えて やっとミューレン。

ホテル Alpenblickは 駅から少し戻ったところに。
通りに面したテーブルで 恰幅のいいご主人が日光浴をしてらした。
女主人のハイジさんは評判どおりの働き者。
小柄できびきび、気配り抜群。

まだ部屋の準備ができてなかったので 荷物を預けて シルトホルンを目指す。


ロープウエイ乗り場まで10分余り。
乗り継ぐ毎に気温がぐんぐん下がり
展望台ではぶるぶる震えていた、のは 日本人だけかも。

ガスが微妙に移動するから 右往左往して写真撮影。

ここのレストランは『女王陛下の007』で有名になったとか。
お昼には早すぎるし、残念ね。

雄大なパノラマを満喫して下山。



お次は アルメントフーベルへ。
ミューレンからはケーブルカーで登る。
 
  

頂上のレストランでは 丁度 ホルンの演奏が行われていた。

 ビールや炭火で焼いたソーセージを頂きながら ヨーデルを聴いたり。
もう、最高!







帰りは勿論ハイキング
ブルーメンタールのお花を見ながら2時間ほどのコース(^^♪のはずだったのに
40分ぐらいでミューレン・ロープウエイ駅に着いちゃった。
何処でどう間違えたんだろ?

coopでお買い物。
途中 人がたくさん集まっていたので 何事?と思ったら 消防隊の救助訓練だった。

K君はちょっとお休み。
私は洗濯おばさん。

     シュタウプバッハの滝を見に行こう!

S48年のシュタウプバッハ
またまた登場のマンマ・ミア

昔の人は
きちんとした格好で
旅行してたのねぇ。
今でも起きたらすぐお化粧。

すっぴん・パジャマの娘とは

 大違い(ーー;)





30年前と比べると 水量が全然違いますねぇ。

かっては滝のすぐ近くまで行けたのに
今回はもう 通行止めになっていたし。

左上のcoopは健在で キャンプに来た人たちで大繁盛だった。




ホテルのレストランは大繁盛。
ハーフペンションの私たちは別室で ハイジさんのお給仕。
ほかにもう一組。
Yさん父娘の3人連れ。
妹さんがルガーノに留学中で お父様を案内してるところとか。
ルガーノはこの先我が家も訪れる町、 ミニ情報をたくさん教えてもらった。

一品づつのサーヴィスで 静かな雰囲気で美味しいお料理を楽しんだ。

夜 雷雨。
山の雷は 迫力が違う。

2時ごろ目が覚めたK君は 満天の星を見たそうな。
私は隣でクーカー微動だにしなかったらしい。毎度のことだけど!(^^)!