3月7日(火)  トゥズ湖〜カッパドキア

8時10分前には 全員バスに乗り込んでいる素晴らしさ。
今回のツアーは皆さん時間厳守のお陰で 要らぬストレスを感じなくて済んだ。これってとても助かる。

広大なトゥズ湖は 塩分が32%もあって 夏になると白く固まるらしいのだけど 今は ただの不透明な湖。
売店の呼び込みにもめげず さっさとバスに戻り カッパドキアを目指す。

トイレ休憩の後は かってのシルクロードを行く。
喜多郎のBGMが旅愁をいやがうえにも盛り上げる。演出がニクイね。


カイマクル地下都市
敵の侵入を阻止するための石
お土産屋さんをかろうじて突破

カイマクル地下都市
地下深く迷路のように作られた岩窟住居。
紀元前400年にはもう存在していたらしい。
腰を屈めないと通れない道があったり 幾筋にも分かれたりするので ガイドさんなしでは見学できない。
礼拝堂や ワイン醸造跡 学校跡 など 共同生活が営まれていたことが よく判る。

洞窟を利用したレストランでお昼ご飯
テスティ・ケバブという壺を使った料理が
このあたりの名物らしい。


ウチヒサルの村〜ギョレメの谷、野外博物館
奇岩にはシメジあり、らくだあり、3人姉妹まであった。風が強くて雲が出てきた。砂嵐か?

ギョレメ野外博物館にある カランクル・キリセ(暗闇の教会)にはキリスト像、受胎告知などのフレスコ画が
まだ鮮やかな色合いのまま残されていた。

今日の宿は カッパドキア・ロッジ
チェリージュースを頂きながら 部屋割りと明日スケジュールの説明。

晩ご飯はブッフェ。
地元の美味しいワインを空けて みんなで囲む食事もまた楽し、だよね。

      早ッ!