3月11日(土)

5時起床、夜明け前、風強し。

簡素な朝食をさっさと済ませ、7時には出発。
今日は ダーダネルス海峡を渡って イスタンブールへ行く予定だけど 波が高く
とりあえず出航が決まっている8時のフェリーに合わせて出発が早まった。

離岸直後の様子、結構荒れていた。 操舵室を見学させてもらった。

バスでイスタンブールへ向かう間も 雨が降ったり 日が差したり 不安定なお天気。

スレイマニエ・ジャミイ
壮麗王と呼ばれたスルタン、スレイマン1世のモスクで オスマン帝国絶頂期の建築物。
礼拝堂は長方形。大きなドームは4本の巨大な柱が支えている。 ドーム天井、見入ってしまう。

アヤソフィア
ビザンチン時代にキリスト教会堂として建てられたけど オスマン・トルコ時代にモスクに変えられた。
大きなドームによって生み出される巨大な空間。 漆喰の下から蘇った金色のモザイク、ディーシス(請願)

後陣の半円ドームには
聖母子が。
聖母子と皇帝家族のモザイク

雨の中 グランドバザールへ。


ここは屋根つきだから雨でも大丈夫。
アルちゃんに カラスミとキャビアのお店を紹介して
もらって 後は しばし自由に歩く。

意外に広くてきれいな大通り。
勿論迷路のような小路もたくさんあります。

絨毯や絵皿 貴金属 スパイス 等など 賑々しく店開きする中を歩くだけでも楽しい。

今日のお宿はマルマラ ホテル。新市街の中心、タクシム広場の真ん前にある。
バスローブもスリッパも完備の5つ星。

今夜はOPのベリーダンス・ショーを見に行く。
食事つきなので 行かない人たちは アルちゃんにお勧めレストランなど聞いていた。 それも楽しそう。
たった6人のために 大きなバスで迎えに来てくれて 帰りもまた ホテルまで送ってもらった。
ショー?
一度見れば良いか。
それより ご一緒した方たちとのおしゃべりが楽しかったです、はい。

今夜はトルコ最後の夜、何て感傷も 何処へやら。
  早ッ!・・・・・・・