8月6日(火)

朝 妹と二人で湖の桟橋まで散歩。
空気が冷たい。
岸辺の近くには大きなホテルが数件建っていて 滞在型の観光客が多いんだそうだ。

朝ご飯の後は ハイキングの予定。

バスでライダル・マウントまで行き ワーズワースが晩年を過ごした家を見学する。
広大な庭は詩人自身が設計したとか。
大型バスが止まる駐車場まであって 人気のほどがわかるというもの。

さて、せっかくの景色。少し歩きましょうね。
ハイキング・コースを行くと ライダル湖が見渡せる高台になる。
農場を通るフット・パスを1時間程歩いて またバスに拾ってもらった。

オープンになった2階は気持ちがいいけど 時々張り出した小枝にピシッとやられる。
乗り合わせた真っ黒いラブちゃんは 葉っぱに飛びついたり 吼えたりして凄く楽しんでいたのに
その小枝にバシッとやられて 気の毒なぐらい意気消沈しちゃった。
アンブルサイドに着くまで 床に伏せて不貞腐れていた(笑)

ブリッジ・ハウスの近くで ランチ・タイム。
庭のパラソルの下で食べるご飯は 美味しいね(^^♪
ふと見ると さっきのラブちゃんが!
私たちの視線を避けるように テーブルの下にうずくまったまま(?) まさか(^。^)

絵葉書を書いたり、お昼寝したり、午後はゆっくり過ごしましょ。

そしておばさん二人は コイン・ランドリーで大物洗い。
便利だけど 時間のかかるのが難点。
乾燥を待ってる間に ロンドンのB&Bにキャンセルの電話を入れる。
予定を変更して夕方遅くロンドンに着くことになったので ちょっと浮気心が出てしまったんだけど
これが大失敗の元。トホホのホになっちゃいました(-_-;)

B&Bのご主人ジョージはとても親切。
Hertzの営業所を調べてもらったら カーライルまで行かないとないらしい。
Avisだったら ケンドルにあるという。
明日は ハワースに行く予定。
鉄道の時間も調べてくれて やっぱり車が便利だよって Avisに特別料金で頼んでくれた。感謝、感謝。 

  

村の中心付近はいつも観光客が溢れていtるけど ちょっと歩くと ごく普通の生活空間が広がっている。
手入れの行き届いた庭に 幾世代も変わらず暮らしてきた人々の思いを見る。

昨日のレストランに再度足を運ぶことに。
“Hello again!”と 昨日のお兄さんに笑顔で迎えられて こちらも笑顔でご挨拶。

スープとパスタとピッツアとサラダ。
中華料理とイタリアンさえあれば 世界中どこへ行っても大丈夫ね。

明日から レンタカーの旅が始まる。
早めにベッドに入りましょうね。