8月13日(火)

公園の近くに車を止めて ロイヤル・クレッセントを見に行く予定。
途中で ジェーン・オースティン・センターが目に入ったけど 多数決で寄り道却下。

                  
大きな三日月形の建物に見えるけど 実は 道のカーブに沿って同じ造りの家が建ち並んでいるのが
ロイヤル・クレッセント。いわゆる タウン・ハウスってやつ。
カーブの美しさは一見の価値あり。

アセンブリー・ルームコスチューム博物館を急ぎ足で廻って 
ソールズベリーを目指す。

ちゃんとした地図を持たず 何とかなるさと 車を走らせていたから とんでもない方向へ行ってしまい
案の定 “ここは何処?”状態。
たくさんの人のご親切にすがって ようやく本日のB&Bに到着。

昨日とうって変わって 民家に間借りさせてもらってる感ビンビン。
我が家と同じように片付かない台所が 目に入ってしまいますぅ。
親切なMr.&Mrs.のお人柄が救いです。

今日のメインは ストーンヘンジ
入場前に 原っぱでランチ・タイム。
結構な人出に人気の程が分かります。

五千年前から二千年の年月をかけて 作られたらしいが
目的も 手段も はっきりと解明されていない神秘の創造物。
宗教儀式説が有力らしい。

先人の力には畏敬の念を禁じえません。



いろいろあったこの車とも今日でお別れ。

Avisの営業所があるのは ここから更にしばらく行ったところ。
全く不便なところで またまた 探しあぐねて 時間をロスしちゃったわ。
町外れにぽつんと看板を見つけたときは さすがにうれしかったねぇ。
初めてAvisを利用したけど ウチとは相性が悪いかも。
殆どが新車で 整備もきちんとされているHertzの方が 好き。


営業所でタクシーを呼んでもらって ソールズベリーの町まで戻ります。

  

イギリスで最も高い尖塔を持つ大聖堂には マグナカルタのオリジナルの一つが残り
ヨーロッパ最古の時計が今も時を刻んでいるとか。
日が長いお陰で まだ充分写真撮影ができる。

巨大なマーケットを見つけて 飲物やお菓子を買って 近くのイタリアンで 夕飯を。
今日はもう運転しなくていいから ググッと ビールをどうぞ(^^♪

タクシーでB&Bへ。