8月3日(土) 

イギリスの朝は どこへ行っても同じ朝食。
ベーコン、ソーセージ、目玉焼きかスクランブル、焼トマトにマッシュルーム、ビーンズ そして トースト&ティー。
オレンジジュースやシリアル類、ヨーグルトはセルフ・サービス。
そういえば 鰊がついてきたのはヘイスティングスだけだった。
いつもは少食のK君だけど この朝ご飯は大好きらしい。
元女子サッカー部キャプテンのMちゃんももりもり行く。
おばさん二人は言わずもがな(^_-)-☆
可哀想に一人げんなりしてきたご飯党のAっちゃん、やっぱりクッカーを持ってくるべきだったわね。

 エディンバラ日帰り
今日はスコットランドの首都はエディンバラへ行ってきます。
列車は殆ど満席で 人気の程が分かります。
トゥイード川に架かる レンガ造りのロイヤル ボーダー ブリッジを渡れば エディンバラ・ウェーヴァリー駅はもう近い。

さすがに観光客でごった返している駅を抜けて エディンバラ城へ向かいましょうかね。
岩山に立つ古城は要塞そのもの。
もうすぐ開催されるミリタリー・タトゥーに向けて準備が着々と進んでいる様子。いいな〜。
クラウン ルームでスコットランドの王冠や王錫、剣などを見て
ロイヤルマイルで繰り広げられる大道芸に足を止める。
あーぁ、やっぱりもっとゆっくり来たかったね。
Mちゃんはネックレスが気になるようで お店を覗いては思案している。
妹が二人いるからお土産も買いたいのね。

タータンチェックやセーターのお店にすぐ引っかかる私たちに業を煮やして K君はさっさと行っちゃう。
元々買い物嫌いの上、陽のあるうちに写真を撮りたいの。分かってはいるけど ふん、何さ<(_ _)>

聖ジャイルズ大聖堂はロイヤルマイルの途中にある、スコットランドでも最高位の教会。
宗教改革で知られたジョン・ノックス卿が司祭を勤めたことでも有名。

更に 広大な公園をバックにした華麗なホリルード宮殿へ。
今でもエリザベス女王が滞在される宮殿とか。
今は幸運にも 中を見学することができた。
  
  

ここまで来たら カールトン・ヒルもついでに行っちゃえ。
高台から眺めるエディンバラの街並はまた格別です。
駅の上を通ってまたロイヤルマイルに戻り パブで “fish & chips”をつまみながら ビールをちびちび飲む。
冷たいビールが恋しいね。

夜のパレードを見るために行列ができ始めたけど 私たちは戻らなくちゃいけない。ほんとに残念。

今日はカレーの気分、 ホテル近くのインド料理のお店へ行った。
久しぶりのご飯に生き返ったのか やたらテンションが高い食事になった。
ぶらぶら散歩しながら遠回りして帰る。
この辺の家には必ずりんごの木がある。野放図に育ったたわわな実だから 惜しげもなくジャムにしちゃうのね。
小さい頃 近所のりんご畑で ままごとするのにまだ青い実を摘んで おばさんに追いかけられたのを思い出した。
日本では昔から丹精して育てていたのに とんでもないお転婆だったものですわ!(^^)!