かいの足跡
(2004年10月)

2004-10
2004/10/02(土)
家庭犬インストラクター
縁あって家庭犬インストラクター取得の講習会に参加させて頂きました♪♪
次回から実技・・という事でかいも一緒に参加します。
一人での参加だと戸惑ってしまうのですが、仕事先の方とナナママも一緒に参加していただける事になってとても心強いです(^o^)V☆☆
ご指導頂くインストラクターの方に、北海道犬を飼っていますとお話した時、心に大きな大きな五寸釘をズカッと刺して頂ました(-.-;
日本犬の気が強い、気が荒いと言うようなイメージを少しでも見直してもらえるよう肝に銘じてがんばっていきたいと今まさに鼻息も荒く( ̄‥ ̄)=3思っています・・・とそんな母の決意も何処吹く風で我が家のいかノ介はおちゃらけたゴマちゃん模様の服を着て爆睡中!!
あはっッ母が着せたんだっけ?!(;´▽`A``
2004/10/04(月)
おいおい(-"-;
かいさんよ。
そんな体制でも熟睡できるのですか?
それともソファーを降りたくない為にた・ぬ・きさんに化けてるのかなぁ??
          
2004/10/06(水)
悪知恵かいノ介めぇ〜
今日は気持ちのいい秋晴れ♪♪
風もそよそよと吹いてお外で日向ぼっこもいいよね、かい?!
ウットデッキの上なんて最高だよ、かい?!
どう誘い出しても無しのつぶてです。・・・(-"-;
顔だけをかい母に向けてソファーにデンと居座っているのです。
「どいて!!」と言ってツンツンすると渋々下りてはくれるけど座ってじーーっと見ているのは何故に?!
かい母もそう簡単にはどきませんよ( ̄‥ ̄)=3
今までだと、少しすると諦めて別の場所に移動するのですが、この頃のかいノ介ときたら(-_-#)
母がどかないと解ると、玄関へ直行。母の靴を片方咥えて来て、目の前へポトリと落とします。
そして何食わぬ顔をして少し離れた場所へ座るのです。
「どうするのこれ?」「片付けて!!」何を言っても動いてくれずしょうがなく母が玄関に片付けに行きます。
・・戻ってくると、ソファーにはかいが・・(`_´)
ご丁寧に雨降りの日にはわざわざ庭のデッキの隅に片靴が・・。
でも母も負けません!!靴を全てしまいこんで、今日もかいと場所取りバトルを繰り広げるのでした( ̄○ ̄;)

2004/10/07(木)
一人ドタバタ
朝から何気に大忙しでした。
でも自分で招き入れているのですからしょうがないのです。
午前中はトールペイントの教室へ。
まだまだ仕上がりには程遠く、2,3度先生も目点になっていらっしゃる場面が・・。
すみません、出来の悪い生徒で・・・(ioi)

気を取り直して、午後一からルナちゃんとお山へGO==♪♪
今日も気持ちよく走ったり、遊んだり、ストレス発散出来たかな?母達も走ったりして、運動不足解消できた・・かな・・微妙だね(^o^;

ルナちゃん主演の番組をビデオセットして夕方からは佐久へGO==♪♪
かい母は宝塚に思いっきりはまっているのですが、雪組公演の件で素敵な人にお会いし、幸せな一時を過ごす事が出来ました(^o^)。
遅い帰路となりましたが、昼に思いっ切り遊んだお陰で、かいはおじいちゃんモードになっていました。
いつもこうだといいんだけどね、かいさん!!
2004/10/09(土)
家庭犬インストラクター
台風が近づいていましたが、予定通り今日から実技です。
かいを他の方に引いてくださり、私もコリーさんを引かして頂きました。
かいを引くときと同じような感覚で力を入れてしまったので、コリーさんを緊張させてしまったようです。ごめんね。
今度はもっとがんばるね^o^;
かいも休憩後辺りからやる気になってくれたらしく、いい感じ♪♪

先生に私のコマンドが遅すぎる!!とご指導頂き、自分でも少し感じていた事だったので心の中でビンゴ!と呟いてしまいました-"-;
一緒にがんばっているナナちゃんは終始皆さんのセレピー犬になって場を和ましてくれています。とても貴重な存在です。
そういえば、一緒に来ているシュナちゃんのお父さんと、明日は晴れるか?雨か?の賭けをしました。
私は晴れマークに一票♪♪ ランチを賭けての大勝負です!!
勝つ気マンマンです(⌒^⌒)b
2004/10/12(火)
お買い物
地元のデパートがリニューアルオープンしたそうです。紳士服や婦人服のメーカーが大幅に入れ替わったとのこと。
紳士服売り場に、かい父が今まで他所まで行って買っていたメーカーの服屋さんが入ったそうなので、チラッと出かけてみました。
おぉ〜〜秋物、冬物勢ぞろいです。よかった、かい父連れてこなくて(-.-;セーフです。
折角だから、トレーナーを買っていく事にしました。
でもでも、メインは九州の物産展♪♪美味しそうな物が沢山です。・・もちろん綺麗な物も。
珍しいお芋を使ったケーキを買ってきたのですが、濃厚なお芋の味が・・・でもこくる事無くなぜかジューシー^o^とっても美味しかったのでした。地方発送してもらえるかなぁ?
2004/10/13(水)
バトル友達?!
仕事にかいも同伴しました。
かい母の仕事場は「ドックカフェ」なのです♪♪
忙しい週末などにはかいはお留守番ですが、平日の時間の取れそうな時には連れて行くことが在ります。
今の時期は夕方5時過ぎ位にはうす暗くなってしまうので、カフェと一緒になっているドックランで遊ばせてお散歩終了!!という横着な事をしちゃったりして・・^o^;
今日一緒に走ってくれそうな子は・・・いたいた♪♪
お子ちゃまシュナちゃん発見!!ドックランへGO〜GOGO〜♪c(^0^)/~~
さすがシュナイザーです。お子ちゃまでも元気元気♪小さな体でかいに相撲を挑んできます。
いつもかいはある程度はしゃいで満足すると、後はお爺ちゃんの様にたそがれているのですが、今日の相手はパワフルでした。
スタッフの前では決して眠らないかいなのですが、今日はうつらうつらしてしまいます。
「あっッ かいさんすきあり!!」の一言で「いかんいかん」と体制を立て直している、頑固者かいなのです。

2004/10/17(日)
せっかく・・(ioi)
かいのベットが届きました(どう見ても大座布団にしか見えませんが・・)
これでソファー奪回です♪♪
なのに、なのに、何故そんな寝かたを?( ̄○ ̄;)
それは頭を付けて寝るものじゃないんですよ。 
2004/10/18(月)
林檎♪
用事があって実家に行ってきました。
今はもう秋!林檎の季節です♪♪
今収穫されている種類は「信濃スゥイート」なる林檎。
なんて響きが綺麗なの?
「ふじ」や「紅玉」位しか名前の知らなかったかい母にとって
日本の林檎にカタカナ名とは・・書くと英語かもしれない(^_^;・・
はたまた近所のおばあちゃんが、手押し車を押しながら「スゥイートの出来はどうだね?」なんてw(>∀<)w
おばあちゃん、そんな言葉いつ覚えたの?
軽く文明開化の波が打ち寄せてきました。
そして、林檎や新米をもらって帰路に着いたのでした。

2004/10/19(火)
荒い息・・・
かいはいつも自宅のリビングで寝ています。
かい母とかい父は2階の寝室で眠るのですが、時々かいと一緒にリビングで眠る事があります。
かいもきっと母と眠れて嬉しいだろうな♪♪と思いながら眠るのですが、夜中になると、顔の辺りに「はぁ〜ッはぁ〜ッ」と荒い息使いと生暖かい風が・・・(^o^;
ふっと目を開けると暗闇の中、かいのボーーッとしたBigフェイスの影がドドーンと目の前に映ります。
きっと「母ちゃん、なんで此処に居るんだよ」と、こんな顔してかい母を見ているのかな?

いってらっしゃい。 うぅ〜〜雨、雨、雨!!
こんな日はのんびりと過ごそうね♪♪
雨が降ると、かいも何気にまったりモードです。
かい父が出かける時、いつもはお庭から行ってらっしゃい♪♪するのですが、雨降りの時は玄関で見送った後窓越しにも見送ってくれます。
♪なんて、かわいい子(^-^)♪なんて浮かれてかい父を見送り家に入ったら、大きな林檎を咥えて、「見つかった!!」とばかりに右往左往していました(-"-;
あんたの見送りは、「これで誰も居なくなったな!よし!!」の確認なのかい(-_-#) 
ランチ♪ 台風一過の後ですが、ルナママ、ナナママ、かい母(早口言葉みたいですね♪)で斑尾高原へランチに行ってきました。
途中、土砂崩れや川の氾濫で通行止めになっていた箇所が何箇所も・・なのに、誰一人引き返そうか・・?なんて言う人はおらず、目指すは目的のお店へ〜(^ー^* )。
今日のランチは、サラダ、パスタ、鶏肉のオードブル、コーヒー、アイス、ケーキが付いてとってもお手ごろなお値段なのです♪プラス ボリュームもあってとっても美味しいのです♪♪
12月からは偶然にもルナママのお家の近くに移転られ、外スペースはワンちゃんOKだそうで、そちらもまた楽しみ☆
のんびりとランチを頂き、帰り道は通行禁止の箇所を迂回しながらとってもアウトローなアスレチック張りのジモチー道路を無事帰ってくる事が出来ました(^o^; 小さなかい号もがんばってくれました♪♪
昨日一昨日と雨のためかいの散歩は無しだったので、ランチ後にお山へ遊びに行きました。
多少の土砂崩れなど、免疫のついたかい号にはススイのスイ〜でお山へ到着です( ̄‥ ̄)=3 。
広場に着いて、んんん?黒ラブちゃん発見!!お友達のさくらちゃんでした。丁度帰る所だったらしいのですが、かいと走りっ子してくれました。
ありがとう、さくらちゃん♪♪
2004/10/22(金)
斑尾高原アート&クラフトフェスタ
今日は飛びっきりの快晴です♪♪
斑尾で行われるアート&クラフトフェスタへルナママにご一緒して頂き行って来ました。
県内外のアーティストの方々が作品を持ち寄り、展示販売もしてくれます。作家さんの一点物ばかりですし、今回はHPでお知り合いになったレラちゃん、フーカちゃんにも是非お目に係りたくて、とても楽しみに出かけましたp(^-^)q。
初めて拝見したレラちゃん、フーカちゃん、はく君☆☆毛の密度も見た目も体格もかいとは大違いです。みんなとってもかっこいい北海道犬でした(女の子だけれど、かっこいいのです)♪♪
またゆっくりお会いできる事を約束し、急いで他の会場も回りました
陶芸、木工、ガラス、帽子、クレイドール、トールペイント・・まだまだ沢山の作品が各ペンション毎に展示されており、とても一日では回りきれません!!ポイントを絞ってルナママと道中は急いで・・でも会場ではのんびりと鑑賞させて頂きました。
来年も是非伺いたいと思い帰路につきました。
さてさて、斑尾から帰ってきて、お散歩ついでに仕事先へ・・。
ドックランでかいを遊ばして・・とついつい横着をしてしまいます(^o^;。これで、かいのご機嫌はOKかな?
そして今日の締めは、大学時代の友人達との飲み会です☆☆
子供がいる友人、バリバリ仕事に燃えている友人、恋に仕事にと忙しい友人・・。集まる事に状況は変わっていますが、昔から変わらない楽しい会話と食事とお酒で、学生時代に逆戻りしてしまいました・・・でも「年に一度は婦人科を受診しないとね!!」なんて会話をするお年頃になってしまったのね(T_T)
2004/10/24(日)
紅葉♪♪
何度か余震があったけれど、志賀高原へ行ってきました。
本当はかいも一緒に連れて行きたかったのですが、かい父が暫く動かしていない2シートの車を動かしたい・・という事で、かいはお留守番です。かい母の足元でもいいからかいを乗せて行ってあげよ!!と言ってもいつも却下されてしまいます(>_<)残念!!
一ノ瀬まで行ってしまうと紅葉も、もう終わっていますが、一ノ瀬より下はとても綺麗でした♪♪
途中、琵琶池に立ち寄ったのですが、とても歩きやすい遊歩道を見つけました。琵琶池一周2.5`で1時間弱のコースと4`2時間弱のコースがあるようです。下見に歩こう♪とかい父に言ったのですが、本日2回目の却下でした(-_-#)ムカムカ
次回は必ずかいと歩くと決めたかい母でしたp(^-^)q
ドンドン上に上ってゆき、横手山ヒュッテでパンを食べたかったのですが、3回目の却下(-_-#)ムカムカムカ
さらに上ってゆき、白根山へ・・。 もちろん、登らなければ!!・・しかし、またまた却下(-_-#)ムカムカムカムカ
まさしく車を動かしにだけ出動したかい父でした。
すこしプチ切れのかい母ですが、帰りの夕日がとても美しく帰ってくる頃にはすっかり機嫌もよくなっていました♪♪・・しかし!!家にはおいてけぼりの超不機嫌小坊主が仁王立ちして待っていたのでありました( ̄○ ̄;)
パピー軍団再び!! お友達のけ〜ちゃんのお宅へパピーちゃんに逢いに行って来ました♪♪
パピーちゃん達、さらにハイパーに変身していて、疲れを知らないお坊ちゃまお嬢ちゃま軍団になっていました(^.^)
遊んで眠って、起きて遊んで♪見ていて飽きないです。
途中チョコちゃんママもいらっしゃって、久し振りに楽しくお話させて頂きました。
パピーちゃん達3時間以上も運動場で遊んで、今日はお疲れだね♪♪ゆっくり休んでおくれ^o^
かいの散歩は公園へ!!
6時近くに家を出ると、辺りはすでに真っ暗です。日が短くなりました・・。
誰か居るかな?と思っていたら、リオ君、カノンちゃん(共にコーギーちゃんです♪)が居てくれました。遊んでもらってよかったね♪かい。
かいはリオ君のお母さんから、手作りクッキーを貰って超ご機嫌です。
手作りクッキー・・母に期待はしないでね(;^_^A
2004/10/26(火)
何かちょうだい♪
シャンプーをしようと思い、かいを仕事先へ連れて行きました。
この頃、スタッフさんの手の中には美味しい物がある♪と思い込んでいるかいです。
貰えると察すると、お座り→伏せ→あいさつ(お手)。を頼んでもいないのにやってます。
伏せ→あいさつってとっても微妙な動きなんだね(^_^;

2004/10/27(水)
リース
朝から雨が降ったり止んだ、気温も上がらず寒い日です。
今日はリース作りの日です。
かい母が教えて頂いているリースの教室は、先生のご自宅で、6人程の少人数のクラスです。
とても気楽で、アットホームな雰囲気なのです(^o^)。
今日はシャクヤクのネットを作りました。サンキライネットを使い中央にシャクヤクを持ってきてアゲラタムやタタリカなので表情をだし、ミニ粟、ミニバラなどのアクセントを添えていきます(先生談)。
先生が作って下さった見本があるので参考に作り始めるのですが、出来上がりは全く別の物になっています(^o^;
先生は「個性があるのがいいのよ」と言ってくださいますが、個性の塊過ぎるような・・(-.-;
その個性の塊を先生が個々にアドバイスして下さいます。
皆さんのリースと並べると、ありゃー・・こりゃー・・(>_<)なのですが、 自宅に帰ると比べるリースが無いので、見慣れてきて、まっOKかな♪♪なんて事になるのです(*^_^*)

昨日シャンプーした時にトリマーさんに丸尻にしてもらいましたd(-_^)

2004/10/28(木)
トールペイント
トールペイントの教室の日です。
トールも先生のご自宅で教えて頂きます。少人数なので、お話をしながらのんびりと・・・のんびり過ぎて全く進まないので宿題ばかりが増えてゆきます(^o^;
季節はハロウィン♪クリスマス♪皆さん大作を次々と完成させています。かい母のクリスマストールは来年のクリスマスまで持ち越しの模様ですξ(−Π−)
お散歩は公園へ!!
ナナちゃんと待ち合わせをして、お世話になっているドギーショプに行きました。そこでルナちゃんと合流です。
お友達が居なくて心細かったのか、ルナちゃんもかいやナナちゃんを見つけて嬉しそうです(^-^)
そこでママ達はお決まりの井戸端会議!!かいはナナママにお尻をくっつけて寛ぎぎみ〜☆でも「もう帰ろうよ〜」の目線をビシバシ放ってくるのでした。
写真のトールはもちろん、先生作です。いつか作れたらいいな(*^_^*)
2004/10/29(金)
風邪気味・・
朝起きたら、喉が痛い・・(+o+)。
そう言えばかい父が会社で風邪が流行ってるって言ってた。
とうとうかい宅までやって来てしまったのね・・(T_T)お呼びでないのに・・。
イソジンでうがいして早く眠よっと♪♪
かいはスタッフの女の子に遊んでもらって大満足だね、でも皆嫁入り前の娘さん達なのだから、強烈チューはやめようよ(^ε^)-☆buChu!!

2004/10/30(土)
七五三
姪っ子レナちゃんの七五三でした。
別にかい母は行かなくてもいいのだけれど、お義姉さんが2人目出産の為大事をとって入院しているので母親代わり?!として行って来ました。
善光寺は七五三の人人人ばかりぃ〜
お昼前から雨・・と聞いてましたが、どうにかお天気がもってくれて、御祈祷の後、初七五三のお写真も沢山撮れました♪♪
・・・にしても(-.-;・・3歳児は怪獣でした(*´o`)=зハァ-。
お昼の食事は畳の個室を予約したのですが、大正解!!父も兄も怪獣レナに振り回されて、倒れこんでいました。
兄はお義姉さんの大変さが身に凍みたよい一日になった事でしょう。
怪獣レナに「クリスマス、サンタさんに何お願いするの?」と聞いたら「デカレンジャーになりたい」と言ってました・・・
怪獣レナならきっとなれるよ・・がんばれ、レナ(−дー‖)
2004/10/31(日)
風邪っぴき
昨日から調子が悪かったのですが、風邪っぴき再来です・・。
久方ぶりに寝込んでしまいました。
昨日も散歩は無しよ!!だったので今日は連れて行ってあげたかったのですが、今日も無理でした。
かいは庭でボールとじゃれたり、木の枝ガジガジして一人遊びに没頭しているようです。
かい父とかい母の調子が悪いのを感じていたのかな?散歩の催促もせず、大人しくしています。