かいの足跡
(2004年11月)

2004-11
2004/11/01(月)
風邪っぴきパート2
出来の悪いかい母は本日トールの補習を受ける事になっていました。今朝まで腰が痛くなるほど眠ったので、体調はいいかな♪♪と思ったのですが、1時間もしない内に風邪っぴき復活です・・(-"-;
ふらふらして歩行困難!!風邪?貧血??(+o+)。早退させて頂き、自宅で横になっていました。
夕方近場位へは散歩に行こう。と思い、出かけ始めたら、幼馴染のなっちゃんと遭遇です♪♪
かい宅の庭で遊んでもらいました。
かいもなっちゃんと遊べて嬉しそうでした♪♪

2004/11/03(水)
どうやって?!
かいはこの頃ベットが大のお気に入りです☆☆
ソファー奪回はどこ吹く風で、ベットで爆睡してくれます。母としてはとっても嬉しいのですが・・・。
かい母が朝起きてリビングに下りてくると、かいが居ません!!外で寝てるのね・・ん?んん?ベットも無い・・まさか(>_<)
と思い、カーテンを開けると、デッキの上でベットに寝ているかい発見!!。ベットもちゃんと表側にして・・(*´o`)=зハァ-
よくこんな小さなペットドアから1mもあるベットを出したものだ・・・。
一度その妙技をこそっと見てみたいかい母です。。
さぞかし、お星様の下でのフカフカベットは気持ち良かったでしょうね(-"-;
2004/11/04(木)
遊歩道
ルナちゃんとお山へ紅葉狩りに行ってきました。
山に登っていく道すがらの紅葉はとても素晴らしかったのですが、お山は既に紅葉も終わりに近づいています。それでも、秋の風情に誘われて遊歩道をお散歩して来ました。
いつものお山での遊びといえば、かい達は走ったりじゃれたりですが、母達はそんなに動くこともありません。
今日は一緒にウォーキングです( ̄‥ ̄)=3 。爽快でとってもいい気持ち♪♪ 
帰ろうか・・と思っていた頃、雨がしとしと降ってきました。お山の雨はさすがに冷たく、ダブル病み上がり母達(ルナママも病み上がりです)はハーツドックさんで暖かい飲み物と美味しいケーキで体を温めたのでした^o^

2004/11/05(金)
病院へ
朝からすこぶる秋晴れです♪♪
車に乗っていてもぽかぽか陽気で軽く眠気が・・・(^_^;
そういえば、こんな所で?という様な道に停止している車がいました。通り際に はて?と見てみると、携帯でお話中!!  これからはふと停止の車も増えてくるのでしょうか。

夕方の散歩の時間に合わせて動物病院に行って来ました。
フェラリアの薬とフロントラインをお願いしています。ついでに体重も♪♪
月に一度病院にはいっているのですが、その時々に先生にお聞きしたい事があり、今日もなんだかんだで、2時間コースの散歩になってしまいました・・疲れました・・(-"-;
自宅に着いたら珍しくかい父が早めの帰宅をしており、これ
また珍しく豚汁を作ってくれてありました。ありがと(^ー^* )
・・・でも・・ダシの代わりにコンソメ入れたってどういう事( ̄○

2004/11/07(日)
晩秋の志賀高原
もう紅葉も終わってしまったけれど、琵琶池の遊歩道を散策したくて、かい父とかいと志賀高原へ行ってきました♪♪
お天気が良くぽかぽか陽気でしたが、季節外れだったのか、湖畔には誰も居らず・・遊歩道も貸切になっていました。
かい父は歩き不精(そんな言葉あったっけ(^o^;?)で「熊が出そうな嫌な予感がする!」なんて言って、少し歩いただけであずまや待機をしています(-_-#)
確かに、遊歩道には「野生の動物に挨拶しましょう♪」とかわいく書いてあったけれど、ガンガン音を鳴らすためのアルミ片とアルミ棒が所々にありました。
勿論必死で鳴らして歩きました( ̄‥ ̄)=3 。
静かな遊歩道は、湖畔の鳥の声や風に揺れている笹の音しか聞こえず、とても贅沢な時間を過ごす事が出来ました^o^ 。
しかぁ〜し!!そんな母が酔いしれている中、ドドドドドォ〜とけたたましい足音と共にかい母の前へ後ろへと走り回るお犬が1頭(-"-;
笹薮の中で何かを追いかけて走り回ったり・・穴を掘ったり・・自由奔放野郎です
挙句の果てには湖畔の向かい側でかい父がかいを呼ぶと、一目散に走っていってしまいました。・・一人取り残されたかい母は、先程まで風流に感じていた笹の音さえも「まさか・・くま?」!!
猛ダッシュであずまやまで走る羽目になったのです(>_<)

そんなかいの薄情さに傷ついたかい母をかい父が焼肉で慰労してくれました。
かいが一目散に来てくれた事が嬉しくてニヤついているかい父の顔を見ると、この肉もらい☆その肉も私のもの♪♪とばかりに、食べ続けるかい母なのでした。

2004/11/08(月)
トールペイント
月1〜2回程のトールなのですが、かい母は手が遅い&下手なので、今日は先生の個人補習に行って来ました。
作業には色々難しい技法が盛り沢山です。先生が丁寧に説明してくださったのですが、横文字ばかりで、かい母には解読不明・・(-"-;
でも絵の具や筆の種類も増えてきて、荷物を持つ格好だけは様になってくるから不思議です・・。いつか先生のような大作が作れたらいいけれど、夢のまた夢かなぁ・・

日がとっぷり暮れた頃、かいのお散歩に行きました。
この頃兄貴分のカブ君に会っていないせいか、以前偶然会った近くの店の駐車場で必ず周りを見渡し、カブ君を探すかいです。
大丈夫♪また一緒に遊べるよ^o^
公園ではリオ君に遊んでもらいました。リオ君のお母さんの手作りクッキーに嵌っているかいは今日も幸せな一時を過ごす事が出来ました♪♪
2004/11/09(火)
かいも出勤♪
かいをシャンプーしようと思い仕事に連れて行きました。
お昼前にボーダーコリーの男の子が遊びに来てくれました♪♪いつもはお友達が来ても対して興味をもたないかいですが、今日は挨拶がしたいらしくヒョーヒョーと呼んでいます。ご挨拶させてもらってトイレも兼ねて軽くお散歩してまたゲージに戻すのですが、やっぱりお友達が居るとゲージに戻りたがりません!!
「かい、ハウス」と言うと前足で踏ん張って「嫌だ!!」とばかりに上目使いをします。 その表情はとっても可愛いのだけれど、そんな抵抗も虚しく再びバリケンへ・・(^o^;

自宅に戻って食事の後かいを見ると舌を少し出して眠っています。おもしろい顔してて思わず笑っちゃいました(^ー^* )

2004/11/10(水)
パピー軍団♪
お友達の紫音君のお宅へパピーちゃんに会いに行ってきました。
300g弱で産まれたパピーちゃん達もすでに5`弱・・会いに行く度に大きくなっていてビックリです。
かいも家に来た時は4.8`だったな。君にもこんなに小さかった時があったんだね(*^_^*)

2004/11/11(木)
今日も出勤♪
ランランラン♪♪
午後から雨降り模様なので散歩も兼ねて、かいと仕事に行ってきました。
勤め先には「看板犬見習い」のじぃと言う5ヶ月になるシュナウザーの男の子が居ます。天真爛漫でとても頭のいい子です。
今日もかいとドックランでゴネゴネ遊びに興じてくれたのですが、かいは来年の1月で3歳になります。方や生後5ヶ月の仔犬さん・・全く同じ遊び方って・・かいさん、どういう事?!
君って大人だよね(-"-;?!

2004/11/12(金)
晩秋の散歩コース
長野市内も既に晩秋の装いです。
お昼過ぎにルナちゃんと公園へ散歩に行ってきました。忙しさもあって昼の公園散歩はとってもお久し振り♪ランニングやウォーキングをしている人、お子さんと一緒に落ち葉拾いを楽しんでいる親子などほのぼの風景の公園でした。
少し長めのお散歩をして、いつもお世話になっているドギーショップへかいのお預かりのお願いに行ってきました。
先生が「何処に行くの?ああ此れかッ」と言って、ジュディーオングさんの「魅せられて」の様な格好を・・(-"-;
はいはい。その通りです。宝塚って言いたいんですよね( ̄○ ̄;)

かいの散歩も早い時間に終えて、夜は友人と食事に行ってきました。彼女は自分の目標に向って常に勤勉です。活き活きとしていて私も思い切りパワーを貰って来ました♪♪
女の子と食事といえば何故かパスタが多いような・・。生ボサノバを聞きながら、ガッツリと至福の時を満喫して来たのでした♪♪
2004/11/14(日)
真っ暗闇じゃーござんせんか!!
先週辺りから珍しくかい父が14日は山に行こう(できたら樹海に|∀ー)ニヤリ ・・何故?樹海(**)?!)♪と言っていたので楽しみにしていたのですが昨日飲み過ぎて、帰りは午前様・・はぁ〜今日のお山は無理だよね・・。
そしての〜んびりとした日曜日を過ごす事になりました。
でも日曜日はこうでないと♪お互いに翌週へのパワーを温存させる日も必要です・・と思えるお年頃?体力年齢となりました(。。)シミジミ。

夕方公園にお散歩に行ったのですが、6時前と言うのに真っ暗なので速足お散歩です。
今日はリオ君のお兄さんにボールで遊んでもらいました。お兄さんにお尻をくっつけて大喜びです♪♪
リオ君のお母さんが持っていた、転がすとフニフニ音を出すボールが、かいは大好きで、ピーピーと鳴るボールを銜えても、一旦落として音が出るかどうか確認しています。
落としたボールをジーッと見ているかいって何気におまぬけ野朗です(^_^;
帰り道では、ご無沙汰のカブ君を求め依然偶然に会ったお店の前でカブ君を探しています。かい母に対してもこの位忠犬であってくれ。かい!!
2004/11/15(月)
☆Un Carnet☆
お天気が良かったらお友達と早足お散歩をしようと思っていたのですが、寒さも加わった雨模様・・。お暇が出来た事をいいことに、くーさんのお友達が開いてらっしゃる雑貨屋さんに行って来ました♪♪
場所はかい母の実家へ行く道すがらにありました。以前から、素敵なお宅だな☆と心惹かれていたお家です。
ご自宅のリビングをお店にされていらっしゃるのですが、ナチュラル素材の商品達が、元から此処に有ったような・・とてもセンス良く置かれてあります。
かい母のお気に入りは、一つ一つ手作りの胡桃の針刺しをストロベリーの小瓶に入れたオブジャです(^ー^* )
勿論Un carnetのオーナー奥様の真似っこです。
他にも「布きん」なのですが、赤ちゃんにも使える程柔らかい布地だったり、手作りのリバーシブルコースターなど、とても質が良い物で、可愛らしい物をGetしてきました。
はぁ〜〜ッかい母の未熟な表現力では伝えきれないこのはがゆさ(>_<)!! これからクリスマスに向けて通ってしまうかも♪♪

さて、我が家のかいさんは母が出かけている間爆睡していたのか、
「あ・・帰ってきたのぉ〜?」と眠たげでした┐(´-`)┌アリャリャ〜

2004/11/16(火)
躾教室??
かいをシャンプーしたくて一緒に出勤しました。
1時間程して、躾教室でお世話になったインストラクターの先生が来店され、かいを即興で躾けて下さいました。
やはりかいもこの人には逆らえない・・と思ったのか目線は母でそれなりに言う事をきいています。
いいぞ、かい!!暫く先生の家の子になっておいで?|∀ー)ニヤリ

丁度仕事が終わる頃、くーさんがかいに会いに来て下さいました♪♪。かいは口目がけて飛びついてしまうのですが、そんなかいの馬鹿さ加減もくーさんに大目にみて頂き、途中からじぃも加わってくーさんの足元で一緒に遊びました。
またまた時間の経つ事も忘れて北海道犬の話で盛り上がってしまいました。(はて?何故に喉が痛いのかしら?しゃべり過ぎって事?(^o^; )
帰り際にスタッフさんが「かいさんて、スタスタ歩いてきてペロッと一舐めして何事もなかったように去ってくよね・・通り魔みたい」と言ってました。・・・確かにそんな気がします(^_^;

おもちゃ?相棒?? かいが毎日じーーっと見つめたり舐めたりして、本人はかわいがっているつもり?の相棒はオウムのメモスタンドです。
くちばしの部分にメモが挟めるようになっている物で、決してワンちゃん用のおもちゃではないのですが、何故かお気に入り♪♪
眠る時も顔の側に置いて、時々そこに居るかどうか薄目を開けて確認しているようです(いやらしい性格です(~ヘ~;)。
いつもおもちゃは破壊専門になってしまうのですが、このオウムは今のところ無傷に近いかも・・折角かいが気に入ってるのですから名前を付けようかと思っている今日この頃です・・が、命名した途端餌食になってしまうのでは・・と疑心暗鬼のかい母なのです。

2004/11/19(金)
両手に花(*^v^*) ♪
久し振りになつママと買い物に行ってきました。
今日はなつちゃんとかいも同伴です。
買い物帰りにお昼&ドックランも兼ねてクラーレにGO=です。
休みの日にも仕事先に行くなんて、なんて仕事熱心なスタッフでしょう♪♪と自画自賛(^o^)V
・・・実は午後に雑誌社に勤めている友人と待ち合わせをしていたのです。
彼女の担当する雑誌でペット特集を取り扱う事になったそうで今日は、かい、なっちゃん、ルナちん、じぃや来店頂いていたお客様のワンちゃん達も撮影していただきました。
ルナちゃんもなっちゃんも、何気にじぃもみんな笑顔でカメラ目線です♪♪
かいもカメラマンの方が若い男性だったので好き好き光線炸裂のお目目でカメラを見つめてくれました・・本当の狙いは、カメラの向こうのお兄さんの顔にジャンピングしたかったんだろうな(^o^;
ルナちゃん!なっちゃん!とかいにとっては最高の両手に花なのに、かいの気持ちはカメラマンさんへ一直線です。きっと好きな女の子に囲まれて照れちゃったんだよね。
気持ちを誤魔化す為に男友達(?)を取ったなぁ〜!!
だって硬派な日本男児ですもの〜〜(^◇^;)
2004/11/20(土)
チケ取り
仕事終了後に佐久まで行く事になりました。
土曜日で仕事先も忙しいのですが、かいの散歩も兼ねて一緒に連れて行く事に・・。
少し時間がある時などスタッフさんや、じぃに遊んでもらってかいも嬉しそうです(^-^)
始めの頃、仕事先でバリケンの中に居る時は眠る事無く、ずっと起きていましたが、この頃はお店に馴染んだのか、バリケンの中で眠れるようになりました。母も一安心です♪♪。
夜は佐久へ宝塚のチケット取りの並びのため出かけました。
友人が先に並んでくれていたので、1番、2番getできました^o^
近くの居酒屋さんで食事をして、一晩車の中で明かしてから、明日のチケット取りです♪♪

2004/11/21(日)
チケ取り♪♪
昨晩の食事の時飲んだ焼酎のお湯割が効いたのか、車の中でもぬくぬくと夜を明かすことが出来ました。
今回のチケットは東京公演の物ですが、友人が早目に並んでくれたお陰で良席がGetできました♪♪
5回観劇する内の2回分ですが、後はファンクラブに掛けるのみ( ̄‥ ̄)=3 !!

帰りに雑貨屋さんでかわいい「小人サンタ」を見つけました♪♪
小枝に通して、玄関ポーチのちょっとした処に置いてあげたいと思います。
2004/11/22(月)
お里帰り♪
いつも遊んでいるお山の広場でくーさんと待ち合わせをしました。
お山へ向う途中でルナママから、お手製のワンコ用クッキーを頂き、これでかいの呼び戻しもバッチリかな?(^o^)V
かいと2人きりのお山はとても久し振りで、一緒に追いかけっこをしたりフリスピーで遊んだり・・でもお友達が来るのを待っている様です・・やっぱり一緒の方が楽しいよねσ(^_^;)
そうこうしている内にくーさんが到着してかいと暫し遊んでいただきました♪♪
かいをくーさんにお任せして、私は3分(?)休憩です(-"-;疲れた〜。。

お山で1時間半ほど遊んでから はくちゃんとかいのお里へ遊びに行きました。偶然にもかいのお母さんの「ひーちゃん」が仔犬を抱っこしていました。母犬になっていたのでかいを近づける事はせず、くーさんと「キャーキャー♪」言いながら仔犬を見させてもらいました。
ひーちゃんはとても穏やかな北海道犬で仔犬がいても私たちを警戒する事無くニコニコ顔で挨拶してくれます。
そして、ひーちゃんのゲージの横にはナイト気取りの「くーちゃん」が愛嬌のあるお顔で挨拶してくれました。
くーちゃんはかいのお父さんです。額にあるマーク(?)や毛質や口元やひょうきんな顔立ち(^ー^)などかいにそっくりです。
くーちゃんもとても穏やかに挨拶をしてくれました♪♪

ひーちゃん達とは少し離れた場所に2歳の「豪ちゃん」と「ゆーちゃん」が居ます。
引締まった身体つきや顔の大きさ、毛質などかいとは雲伝の差です・・。
初めて会った豪ちゃんですが、かいと抱擁し合っています・・かいは男の子!豪ちゃんも男の子!はて?この2頭の関係は?!
かいも豪ちゃんが好きなようで、いつものゴネゴネ遊びをしたがります。お里のKさんは「2歳も3歳もまだまだ子供だよ☆」なんて言って下さいました。・・って事はかいのお子ちゃま遊びもOKなんだぁ〜(^ー^* )♪♪

大分遅い時間までお里で話し込んでしまい、私もくーさんも冷え冷えです・・という事で、善光寺の上のドックカフェ ハーツドックで暖かいコーヒーと美味しいガトーショコラを頂きながら、またまた夜は深けていったのでした(^o^;

花火?銀杏だよ。 今日は「えびす講」の花火大会がありました。
我が家からも大きな花火でしたら見えるのですが、かいは花火の音など知らんぷりです。
庭に出て「かい花火!見て!!」と言っても素知らぬ顔(−。−)。。。はぁ〜〜・・少しは興味を持って欲しいのになぁ。
しかしです!!
銀杏好きのかい父の為にレンジで銀杏を炒っていた時「ポンポン」とレンジの中で銀杏が弾ける音に、かいは一点集中です!!
レンジの四角い箱を見つめたまま呼べど、誘へど聞こえない振りをしています。
母ともその位アイコンタクト取れればバッチリなんだよ、かい(^_^;

2004/11/24(水)
かわいいフーカちゃん☆
待ちに待ったフーカちゃんとの初デートです。
お天気もGood♪♪
母はフーカちゃんと遊んだ事があるのですが、かいは初めてです。少しドキドキしながらのご対面♪♪
先ずは鼻先でご挨拶です。うん、2人とも上手に出来たね♪♪
かいは何時も来ている仕事場なのでポケーっとしていますが、フーカちゃんにとっては始めての場所、初めて会う犬、初めて嗅ぐ匂い・・と始めてずくしで緊張させてしまって可哀想かな・・(;´_`;)
でも母達がランチをしながら話し込んでいると、フーカちゃんも場所に慣れてきたのか楽しそうにキョロキョロしたり、スタッフさんと遊んだり・・ホッとしました^o^
かなり長いランチの後(^.^)、ドックランで遊びました。
フーカちゃんもランで楽しそうにママと走ったり、かいを気にしたり大忙しです
かいはフーカちゃんが気になって、フーカちゃんの後を追いかけています。フーカちゃんにしてみれば、後ろに男の子のワンコが迫って来ているのですから、必死です!!(^o^;。
でもその表情が可愛らしくてママ達は笑ってしまいました。
途中からシュナイザーのじぃも加わって楽しく、パワフルに遊びました。
7ヶ月のフーカちゃんと5ヶ月のじぃ・・エンドレスでゴネゴネ遊びをしています。 
フフフ♪少しだけかいが大人に見えました(^o^)V

途中 くーさんも来て下さってまたまたカフェで北海道犬座談会です。
今日もまた、話のタネが尽きる事無く夜は深けてゆくのでした。。

2004/11/25(木)
掃除日和(-"-;
朝から寒太郎襲来でとても寒い〜〜(>_<)
こんな日はランの掃除をして暖まらねば!!と言う事で朝からドックランの掃除をしました。
ランはきれいになるし、体は温まるし当に一石二鳥です(^o^)V♪♪
そしてそのパワーを自宅にお持ち帰り☆しました。
掃除♪掃除♪・・ヤル気満々で掃除機に水を入れ、用意をしていると・・なにやらペチャペチャ?!かいが地味〜に掃除機の水を飲んでいます。
きれいなお水だからよいけれど、その哀愁漂う飲み方がとても寂しげで・・(。。)
「好きなだけ飲んでおくれ」と心で語りかけた母でした。

2004/11/26(金)
おいしそぉ〜ヾ(^o^)ゞ
・・かぁーちゃん・・今日の夕ごはん 焼き魚がいいなぁ〜
  
  軽く荒塩ふってね♪♪
2004/11/30(火)
れなチンの妹
朝 実家の母から兄夫婦の赤ちゃんが今日生まれるよ!!と連絡を貰いました♪♪
実家の父は出張で四国に出かけているし、母一人で山を越え、峠を越えて兄夫婦の住む町まで行くのは至難の業・・という事で小さなかい号で山越え、峠を越えて兄夫婦の赤ちゃんに会いに行ってきました。
私達が着いた頃には赤ちゃんも誕生していて、新生児室にはネームプレートがまだ付いていない 何処から見ても兄そっくりの赤ちゃんが眠っていました。
生まれて まだ1時間足らずだというのムニャムニャと口を動かしたり、一生懸命泣いたりおしゃぶりっぽい事をしたり・・お腹の中でも同じ事をしていたのかな?と思うと不思議です。
とっても大きな兄似の女の子。
お父さん似は幸せになるっていうし・・
「おばちゃんにとっては君がおサルでも 父ちゃん似でも世界で一番かわいい赤ちゃんだよ♪ワンパクでもいい!たくましく育って欲しい!!」とおばちゃんは思ったのでした(*^_^*)。

今日はクルスマスの飾り付けをしようと思っていたけれど、結局出せずじまい。
明日の夜からは☆宝塚☆に行ってしまうし・・帰って来てからがんばるとしようp(^-^)q
明日からお泊りとなるかいは、何も知らずに今日も「ぴー助」を小脇に置いて眠りほうけているのでした。