かいの足跡
(2005年1月)

2005/01/02(日)
お年始に♪
朝からとっても良いお天気です。
お正月でも掃除をしなければ・・
かいは掃除機のヘッド部分が大好きで、使っていると近くに寄ってきて「僕にもお願いぃ〜」と その場から動かなくなってしまいます。
しばし かいを掃除して♪♪ ご満足ですか?かいさん!!

午後は実家にお年始の挨拶に行って来ました。
私は運転手なのでお酒は飲みませんが、父 兄 かい父と飲みまくっていました。
「どぶろく♪」美味しいですよね?! 私も大好きです♪今日は飲めませんが・・(-"-;
「ヤーコン焼酎?」体にGoodかな? でも焼酎だし・・飲みすぎなければ良い感じです。
この焼酎はヤーコンの独特な風味がなくまろやかな日本酒のような味??でした・・かい父いわく!!です。
とても飲みやすい焼酎です・・かい父いわく!!ですよ。

そういえばTVで「北の国から」が放送されていました。
ほたるちゃんの息子の名前が「かい!」君です。
我が家のかいは 自分が呼ばれていると思って「かい」と呼ばれるとその度に辺りを見渡したり、私を見たり・・
そして私はその度に「はいはい 解ったよ」と意味の無い会話をしてしまうのでした(^o^;
2005/01/03(月)
雪のトンネル
今日もお天気はgood♪でもかい父は居ない・・と言う事は、初詣に行けない(T_T)・・。
それならば、庭の雪を集めてトンネル作っちゃおう(^-^)
・・という事で一人寂しく雪集めから始めました。
ところで、かいは・・とキョロキョロしてみると、・・私の帽子を咥えて走ったり、スコップをガジガジしたり・・部屋から何か咥えてきたり(-.-;・・ あなた、邪魔ばかりしてますよ(`へ´)

時間はかかりましたがどうにかこうにかトンネルも私が潜れる大きさに出来上がりました。
かいも喜んで潜っています。よかったなヾ(^-^)ゞ

へとへとの私は筋肉痛再発かも?!でもお散歩には行かなくっちゃね・・と言う事で新年初の公園へ行って来ました。
そこでかいが大好きなカブ君発見です♪
カブ君は「真っ黒なシェパード」という感じの大きなワンちゃんです。
かいが生まれて初めて遊んだお兄ちゃんワンコでもあります。
久し振りに大好きなカブ君に会えて かいも本当に嬉しそうでした☆☆
よかったねかい!! これは母からの「お年玉なんだよ!」と言う事にしてしまおう(~O~)vホホホ〜♪

2005/01/04(火)
新年会♪
地元の友人達と新年会をしました♪
小中学校と同級生で何故か皆地元にお嫁に行き、すぐに集まれる4人の仲間です♪♪
お昼からの新年会なので、少し早目に出かけて実家に寄りました。・・今まで気付かなかったのですが、実家近くの小川に妙な看板が・・
はぁ〜妙な物を捨てる人がいるのね・・(^_^; 思わずパチリと撮ってしまいました(笑)。

新年会は地元の食堂?居酒屋??で!!
「手作りピザ」を頼んだらお漬物も付いてきました♪♪ピザもお漬物も美味しいし、なんか得した気分ですp(^-^)q
皆変わらず若いまま(ママ?)♪♪
しかぁ〜し 昔の思い出話、同級生の事、子供の話、近況云々・・と話して 最終的には「婦人科検診、受けたほうがいいよね?」に落ち着いてしまう私たちって・・(-.-;
はぁ〜健康が話題になるお年頃になったのね (*´o`)=зシミジミ

自宅では 「かぁーちゃん、この頃デブッちょじゃなぁい? おらの散歩 怠けちゃいませんか?!」と訴えているお犬が一頭。。
御もっともだよ かいさん!今日はデューク更家に変身して散歩のお供をさせて頂きますよ( ̄‥ ̄)=3 。
2005/01/05(水)
ママになったルナちゃん♪
1月3日にママになったルナちゃん宅にパピーちゃんのお顔を見に行ってきました。
生後3日なのでルナちゃん、警戒するかな?と思いましたが全くノープログレムです。
いつもの尾っぽフリフリ お顔ニコニコでお出迎えしてくれました(^-^)
ルナちゃん似のブラックちゃんが2匹パパ似のイエローちゃんが4匹ルナちゃんの足元でミャーミャー鳴いています♪♪
何時もかいと遊んでいるお転婆ルナちゃんですが、パピーちゃんのお尻を舐めて排泄を促したり、踏まないように足の置き場に気をつけたりと、しっかりママになっているルナちゃんに会えて私は大感動でした。
誰に教わる訳でもないのにちゃんと判っているんですよね。
動物って凄いな☆☆
時間が経つのも忘れて何時までも見つめてしまいます。。

そして ルナちゃんパピーの匂いをお土産に自宅に戻り、かいの念入りな匂いチャック(何故か尻尾がフリフリ!ルナちゃんの匂いが判ったんだね♪)を受けてから 近くの河川敷に散歩に行きました。
雪で覆われた河川敷は草原のようです♪
かいもノーリードで思いっきり気持ち良さげに走り回っています。
そんなかいを見るのが本当に幸せです(^.^)
思いっきり走ってくれぇい!!そして夜は爆睡しておくれ!!・・と思っているうちに何かに体を擦り付けています・・
臭いんですけど!かいさん(>_<)!!
そして かいはシャンプー台送りとなったのでした。。ドナドナドォ〜ナドォ〜ナ
2005/01/06(木)
初詣☆
やっと初詣に行ってきました♪
しかし、午前中しかかい父の時間が取れずとても慌しい初詣となりました(;´_`;)
善光寺は程好く人がおり お正月気分を味わう事が出来ました。
19時から「おびんずる廻し」があるそうでその準備が行われています。私はかい父の呆れた視線を物ともぜず 人ごみの中を掻き分け「おびんずるさん」の頭をなでなでする事が出来ました^o^ ♪♪
そして かい父のまたまた冷たい視線を感じながら、観光客のグループに潜り込み、添乗員さんのお話をふむふむと聞かせていただきました。
添乗員さんて凄い!!何でも知ってらっしゃるんですよ(*^_^*)
夕方のお散歩で かいを待たせて買い物をしていると女性の方が「外のちゃんと待ってるワンちゃん、お宅のワンちゃんですか?秋田犬ですか?」と話しかけて来てくれました。柴ちゃんよりも大きいから秋田犬だと思ったのかな?
「北海道犬って言うんですよ。」
「はぁ〜そう言うワンちゃんがいるんですね!」と言って帰りにかいを撫ぜて下さいました。
馴染みの薄い犬種だけれど 少しづつ知名度?!が上がってくれると嬉しいな♪♪
2005/01/07(金)
初仕事♪
本日は酉年初の仕事日です。
さぁー!今年も1年頑張ろう(^o^)V
そして かいは酉年初のドッグランへ・・大きなボールを独り占めして「おっかー 投げてくれぇ〜」と私の前にボールを置いて目で訴えてきます。
そう簡単には投げませんよ(~O~)!!と意地悪オババに変身です。
ジーーっと待っているかいが可愛くてついつい意地悪したくなっちゃう・・ごめんよかい(*^_^*)

そして4ヶ月のビーグル ビーちゃん(仮名)とお手手を繋いで話し込んでいました。
ビーちゃんはとっても活発な仔で かいにタックルしてきてくれます。でもちゃんとゴローンとお腹を出してお兄ちゃん お姉ちゃんと挨拶の出来る社会性の身に着いたいい子ちゃんでした♪♪
ビーちゃんは将来猟犬になるワンちゃんです。 
今はぷよぷよパピーちゃんですが1年後にはマッチョなビーグルになって野山を走り回っているんだろうな。
その頃にはかいを弟子にしてくれい!頼んだぞ、ビーちゃん!!
2005/01/08(土)
お久♪
うぅ〜〜寒い・・(**)。
お店でも店内が広いので暖まるまでに時間が掛かります。ジャケットを着たまま店内掃除をする、今日この頃です。
朝一番に イエローラブちゃんチョコラブちゃんの兄弟がお見えになりました。
お兄ちゃんはかいと同じ今年3歳、弟は1歳のヤンチャ盛りのかわいい兄弟でした。かいやじぃともすぐ仲良くなって一緒にゴネゴネ遊びを始めたのですが、やはりラブちゃん!大きいです。
かいの上に覆いかぶさると、かいの姿が見えません!!30`近いラブちゃんだもの 当たり前かぁ・・。
かいも新年早々パワフルに遊ぶ事が出来て嬉しそうでした(^-^)

そして午後にはかいの☆マブダチ☆の紫音君がお友達のシーザー君と遊びに来てくれました。
新年初の紫音君との顔合わせだね♪苺ちゃんもかいにやさしくご挨拶してくれました(^ー^* )
ドッグランで少し遊ばせてもらって今日のかいはご満悦です。
そして夜はスタッフさんと新年会を兼ねた飲み会へGO=♪♪
お鍋を囲んで楽しい一時を過ごしてきたのでした。。
2005/01/10(月)
何?これ!
知らなかった・・今の携帯電話ってこんなに小さいの!!
凄くビックリ!! 
ラジオにもなるし、MDとしても使えるんだそうです・・。
知らないうちに時代は進んでいるのね〜 ただただ関心(^。^)
大きさなんてタバコより小さいかも・・感動ひとしおの私ですが「最新型はもっと小さいんですよ!」の声が・・凄いよ、凄すぎるよ日本人!!
私の心の中に文明開化の風が通り過ぎてゆきました。。

そして今日は嬉しい知らせが(^0^)♪♪
妹が年末にアメリカ→イギリスへ引っ越しました。メールも電話もしばし音信不通・・ひと月近く行方不明になりかけていた妹夫婦でしたが、本日やっとメールで連絡が来ました。
長く親元を離れているせいなのか・・両親へのプレゼントやカードなど、欠かした事の無い良く出来た妹です。
きっと新天地でもデニーと仲良く仕事に、プライベートにと充実した日々を送っていく事でしょう。
母は既に心がイギリスへ・・「何時行く?」と嬉しそうに話しています。
数年したらまたアメリカに戻るそうなので、その間のイギリス生活を楽しんで欲しいと思います。
・・でもね、さち・・頼むから住所にフリカナふってくれる(-"-;?

そして本日のかいは ピー助を小脇(?)尾っぽに抱え 今日も一緒に眠るのでした・・。
2005/01/11(火)
かいちん 誕生日♪♪
うぅ〜・・折角の誕生日なのに、外は大雪・・。
しょうがないからお家でマッタリとしていようね、かい♪♪

今日でかいは3歳になりました。
かいが来る前ってどんな生活していたっけ??そんな話をかい父としました。
夕方って何してたっけ?休日って何してた?・・何故か2人とも記憶が曖昧(^o^; たった3年前の事なのに。。
もうかいの居る生活が当たり前になっているから 居なかった頃の事は思い出せないのかな。。
子供の頃からのかいを思い出すと、きっとその都度悩みがあったはずなのに、あの時はこんな事で笑っちゃった♪ いついつはとっても楽しそうだったね♪なんてかいの幸せな事ばかりを思い出して・・そして「こんな小さかったのに、大きくなったね♪」と仔犬の頃の写真を見て2人で語り合いました。

本当にかいも母も大勢の犬友達と出会え、いろんなことを教えてもらって、何時も遊びながら勉強させてもらったよね。
これからも色々な事を体験して、かいは常に勉強!母も常に勉強です♪♪
2人3脚で頑張って行こうね。(あっ!かい父も・・3人4脚だね(^o^;)

そうこうしているうちに雪も止んできたので河川敷へお散歩に行きました。 
爆走し過ぎて へたり込むとは「(´へ`;・・。 今日のお散歩は満足でしょ?かいさん!!
そして夕飯は いつものフード代わりの誕生日ケーキを♪♪
超シンプルですが、かいには丁度いいよね(^ー^)・・とこぎずけました。 
  (本当はデコレーションするのが面倒だったんです(;´▽`A``  )
そして母と父は可愛らしいケーキでかいの誕生日をお祝いしました。。
2005/01/12(水)
プリチー♪ルナパピ♪♪
ひぇー!!朝から凄い雪(>_<)
今朝も雪かきから始まるんだね・・がんばろう。。
庭のデッキの雪をかいにバサバサと掛けながらの雪かきはかいも楽しそうに遊んでいました♪
もう一つ二つ庭に雪のトンネルが出来そうです♪って誰が作るの(^_^;?!
雪も峠を越した頃、ルナパピーに逢いに行ってきました。
既に1キロを越えたそうで、コロコロ、モコモコ、ふわふわ?・・どんな表現が良いだろう(*^_^*)☆

指を口元に持っていくとミャーミャー言いながら一生懸命指に吸い付いてくるパピーちゃん達☆
とっても可愛らしくて時間が経つのも忘れて見つめ入ってしまいました♪♪
2005/01/13(木)
Bigな友達♪
今日は長野では珍しい?!「レオンベルガー」のお友達が遊びに来てくれました♪
かいも初めて遊ぶ犬種のワンちゃん達ですし その大きさたるや・・・(^o^; 熊さんのようです。 
3頭に混じってかいも走ったりゴネゴネしたりするのですが、殆ど姿が見えず・・「かい!何処!!」と捜す事数回・・。
4歳の男の子は獅子頭位あるほどの大きなお顔でしたがとても優しい表情をしていて かいと優しくご挨拶してくれました♪
かいも自分よりかなり大きなお友達と遊べてとても楽しそうです♪♪
お互いに「レオンベルガー珍しいですよね?!」「北海道犬珍しいですよね?!」とお話させて頂きました。
楽しく遊ばせてもらってよかったね かい☆
でも母にはお前が水戸の黄門様、助さん、格さんを追いかける 
とある事情からただ今自宅に戻り プチ多頭飼い進行中なのです(^_-)---☆♪♪
2005/01/14(金)
プチプチ
   多頭飼い気分♪
実は・・かい父は元々犬が苦手な人です。今でもかい以外の犬は触る事ができません(>_<)  そんなかい父の意識改革をしなければ・・と常日頃思ってはいたのですが、忙しいかい父はかいのお友達に会う機会もなく本日まで来てしまいました・・。
そんな時 とある事情で生後4ヶ月のミニチュアダックスの女の子 バンビ!を1泊お預かりする事になりました。
バンビはかいも遊んだ事のある仔なので、かいとの相性はOK♪ではでは、かい父との相性は?!・・と言う事で自宅に連れ帰る前に顔合わせをしました。
その時点では かい父バンビに触れず・・(-"-; まっどうにかなるかな。。

自宅に戻り、まずかいをいつもの様に庭から自宅に入れ、バンビをリードに繋ぎ玄関に置きました。 かいが玄関に回り、バンビの匂いを嗅いでいます。。いい感じ♪
そして、少し時間を置きバンビをゲージに入れてリビングに連れてくると、ゲージの前にかいが座って固まっています。そして「ねぇ・・なんで僕のゲージにバンビがいるの??」の表情で私を見上げていました。しばし覗き込んでいたかいも飽きたのか?納得したのか?ゲージから離れたので、バンビをゲージから出してみました。
かいはどんな反応をするだろう?!縄張り意識はあるのだろうか?! とドキドキしましたが、母の心配とは裏腹にいつものマイペースのかいのまま・・バンビのチョコマカとした動きなどもあまり気にならないのか、目で追ってはいますがただじーーっと見ていました。
まっ、大丈夫かな?という事にしてバンビをそのままにリビングを離れました。
3〜40分程してリビングに戻ると、かいに体をくっつけてバンビも眠いっています・・。やっぱりお子ちゃまだね バンビ(^-^)♪♪

いつもより、かな〜り早目に かい父が帰ってきました。かいが起き出して玄関にかい父を迎えに出ると、バンビも一緒についていきます。そして大きな目でかい父を見上げ、全身で喜びを表しています♪そんなバンビを見てかい父もニンマリ(^ー^)と嬉しそうです。
ドタバタと食事の用意をしてふと見ると、かい父がかいの横でバンビを抱っこしています。
他の犬を抱っこするなんて、とても不思議な光景・・そして嬉しい光景でした☆☆
かいがやきもちを焼くかも・・と思いましたが、多少訝しがっていましたが、吠えるなどのアピールもなく静かにしていてくれます。 
そしてかい父はバンビの虜に陥り、終始バンビを膝の上に乗せていたのでした。

明朝〜〜いつもギリギリまで寝ているかい父ですが、見事なまでの早起き!!先ずはかいを撫で、そしてバンビをまたまた抱っこです・・(-"-;
なんか、ちょっと人格変わった?! そして1泊のみの合宿なので本日バンビが帰ることをとても寂しがっていました。

1泊2日だけの多頭飼いですが、かいがとてもいい子に見え、かいの成長が嬉しく思えました。
実際、多頭飼いをするとしたら、1週間経ち、2週間経ちする内に、何か問題が起きるかも知れませんが今回の経験はとてもよい勉強になりました。
かいにとってもそうであって欲しいと思います。
しかし・・重大な問題が・・。
もし多頭飼いをする事になったとしたら、パピーちゃんを思い切り溺愛するであろうかい父(^_^;。。
昨日まで他の犬触れなかったよね?なのにこの変わりよう・・。
やはり 色々考えさせられた1泊2日のプチプチ多頭飼いなのでした。。
2005/01/15(土)
ペットカーム♪
私にバッチフラワーレメディーの事を教えてくれた友人が、「これ、かいに試してみて♪」とエッセンスオイルのサンプルをくれました。
ブレンドされているフラワーエッセンスは。。
 イエロー・コーンフラワー  事故を受け入れる満足が得られる
 イエロー・レショノルティア 聞く事、習う事を受け入れる
 リーフレス・オーキッド   集中、活気、バランス、一体
 ポップス・ブッシュ     心の神経の安らぎ、リラックス
               休息、発散
 シャイブルー・オーキッド  保護・平和
 パープルニンフ・ウォーターリリー
              磨耗状態に悲しみや苛立ちを沈める
 ホワイトニンフ・ウォーターリリー
              落ち着き・浄化
・・動物のストレス緩和のエッセンススプレーになります。
3つ頂いて、一つはかいのお世話になっている動物病院へ。
一つは、かいのお友達のはくちゃん(北海道犬)へ。
そしてかいにも試してみる事にしました。
はくちゃんも良い感じでこのスプレーが効いたようで、さっそくかいにも試してみました。
落ち着きなくフラフラしていたかいですが、マッサージを始めると気持ちよさそう静かにしています(^-^)凄いゾ!!

先日 尻尾をカプッとされてから、他の犬や人がお尻付近を通るとビクッと機敏に反応してしまっているかいなので試してみる価値大有りです♪♪
かい!がんばるぞ( ̄‥ ̄)=3
2005/01/16(日)
ビバ♪宝塚(*^-^*)ゞ
今日は待ちに待った♪宝塚観劇デー(^-^)♪♪です。
演目は 雪組公演「青い鳥を捜して」「タカラヅカ・ドリーム・キングダム」です。
宝塚大劇場で3回観劇してきた演目ですが、演じる事に全く違った作品になっているので、何度観劇しても毎回観劇したり無い気分に陥ります。
コムちゃん(朝海 ひかる)を応援し続けてはや5年・・当初コムちゃんは宙組→雪組へ組変へになり、雪の5番手の男役さんでした。それが、今では雪組トップさん!! 感無量とはまさにこの事です(゜ーÅ)
今日は11時公演 3時公演を観劇してから ホテルニューオータニでの「お茶会♪」です。
これまた年々人数が増えて、驚きと、喜びでまたまた(゜ーÅ)涙涙。。
コムちゃん 良くぞ此処まで大きくなって・・何気に親心で応援している私と友人なのでした。。

・・・はぁ〜(*´o`)=з・・夢の世界から現実へと帰って来ると、かいがへそ天で熟睡しておりました。
お気楽譲りは 誰似でしょうかね かいチン!
2005/01/17(月)
大好き♪総長♪♪
今日 仕事先にカブ君が遊びに来てくれました♪
カブ君はシェパードとフラットコーテッドのMix君で かいがまだ4ヶ月の時生まれて初めて遊んでくれたワンちゃんです。
出合った時は7歳・・今年で10歳になりますが、元気ハツラツ♪かいにとっては永遠の総長(?)なんです(^-^)。
カブ君が来店した時、かいは店の死角に置いてあるバリケンの中に居たのでカブ君の姿は見えないはずなのに、フォンフォン鳴き出します。お店にはいろんな仔が遊びに来てくれますが、大好きなお友達の匂いは解るんだね、思えば、ルナちゃんや紫音君が来てくれた時も察して鳴いていたっけ・・。
そして、バリケンから出すと、一目散にカブ君の元へ・・尻尾をブルンブルン振って、大喜びでした。
カブ君のお兄さんは「いつもかいはニッコニコしてこっちに走って来るんだよな」と言ってくれます。
かいにとって総長・・いやいやカブ君は別格なんだよね。いつも硬派(?)を装っているかいもカブ君の前ではへなちょこ野郎です。

ひとしきり遊ぶと、大好きなカブ君の前で安心して眠ってしまいました。
カブ君 これからもかいをよろしくね♪♪
2005/01/18(火)
顔に注射?!!
ルナママに誘って頂いて、お知り合いの方がして下さるエステ♪に行って来ました。
前もやって頂いたのですが、美容液を浸透させて貰ったので 夜洗顔のみでも突っ張らない!! 素晴らしい♪♪ 今も肌はスベスベです(*^_^*)
させ・・エステの帰りに皮膚科に行ってきました。一月ほど前から目頭のすぐ横にポツンとおできの様な物が出来始め、何気に大きくなったような・・気になって行ってきました。
おできは・ピポ?・・ピポプ?・・ピポなんたらと言う名前のやはり取ったほうがよい物でした。
「注射で麻酔をしてから焼き取るね」って先生、さらりと言ってくれますが、目頭に注射をすると言うことですか(-"-;?
顔に注射・・なんと!!
「緊張しなくていいからね」って先生、顔に注射で緊張しない人っていないと思うんですけど・・(~ヘ~;
先生は私をリラックスさせてくれようと、「巨人の星」の星飛雄馬の恋人が指に出来たおできが化膿して死んでしまった!そしてそのショックからダイリーグボール1号を打たれてしまったと言う話をしてくれました。先生・・リラックスとは無縁の話だと思うんですけど・・(-.-;
顔に布を掛けてもらい、強い光のライトを当てて、麻酔は・・思い切り痛いものでした(ioi)
目の数ミリ横なので、涙もポロポロ出てきます。
そして先生は おできを取りながら、ダイリーグボール3号を打たれてしまった後の星飛雄馬の刹那的な物語の最後を話してくださったのです。
先生、熱弁を振るって頂けて嬉しいのですが、手元は大丈夫ですか(>_<)?
最後にガーゼを貼って貰って 後日傷口を見せに行く事になりました。
顔にガーゼ・・せつないなぁ・・(。。)
自宅に戻り、かいは私の顔のガーゼに興味しんしんです。今日ばかりはかいのおもちゃにはさせませんよ!!
かい父は顔のガーゼを見て「鼻も取ってもらえばよかったのに」・・(-_-#)ムカッ!

夜眠たげなかいを覗き込むと、「かぁ〜しゃん それ何?!」と眠い目をしょぼしょぼさせながらもガーゼを諦めていない かいなのです。。
2005/01/19(水)
のんびり〜まったり〜
今日は朝からポカポカ陽気でとっても気持ちが良い天気です(^o^)
夕方のお散歩が、なにか勿体無く思えて、お昼前に散歩へ行って来ました。
かいの心は「えっ!この時間に散歩♪ラッキー☆(^o^)V」。。うきうき調子でついて来てくれました。1時間近く散歩をして帰りにいつものスーパーで少し買い物を・・。
買い物から戻ってくると、かいの側に女性の方が2人いらして、かいを撫でて下さっています。
色々話をさせて頂いたら、先日亡くなったワンちゃんが かいにそっくりなんだそうです。娘さんは亡くなったワンちゃんの写真を肌身離さず持っていらして何枚か見せていただきました。
どの写真も笑顔のワンちゃんが映っていて。。きっと幸せな生涯だったんだろうな。写真の表情を見ているとそう感じました。
またかいに逢いたいと言って下さり、住所の交換もさせて頂きました。
かいの存在が少しでもその方の癒しになってくれると思うと、とても嬉しく思いました。

・・そして夕方、いつもの様に散歩に行く気満々のかい( ̄‥ ̄)=3 ・・
お昼に行ったから、夕方は無し!!と決め込んでいる私の目線に入ろうと 目の前をうろうろしています(^o^; 行かないったら行かないの!母は決めたのさ!!
そんな時、ゴールデンのルビーちゃんが遊びに来てくれました。ラッキ〜☆☆
狭い庭だけれど、走り回っておくれ♪c(^0^)/~~
そしてかいは今日も爆睡する事が出来たのでした♪ めでたし、めでたし♪♪
2005/01/20(木)
休息日☆
本日は終始のんびりしようと決めて、朝から宝塚のビデオ鑑賞です♪♪ビデオを見ていてシミジミと・・「結婚していて良かった(*´o`)=з」と感じてしまいました。
もし、未婚で宝塚に嵌ったら・・きっと長野には居ないかも。そして、現実には有り得ない理想を追い求めて生きてゆく人生かも・・。
ある意味、歯止めがあってよかった。。と何時も友人と話しています。
コムちゃんとかい父との現実のギャップも大きいし☆
 現実と宝塚とのメリハリもちゃんとついちゃったりして・・ラッキ〜(^_-)---☆☆☆
ビデオ鑑賞も満足したのでかいの散歩に行く事に・・。
かいのお友達の紫音君宅へ押し掛けてしまいました♪
紫音君と心音ちゃん、横綱君と苺ちゃんも勢ぞろいです。お庭には大きなドッグランが在って、羨ましい限りです♪♪
かいも「かぁ〜しゃん・・おらもこんなお庭欲しいな・・」と目で訴えていましたが、速攻却下だよ(-.-;。
かいは遊ばしてもらい、私はコーヒーまでご馳走になり、本当に迷惑な訪問者だったような・・(^o^;
そして、帰りに本屋さんで「クレア」を買ってきました。毎年買ってしまうのですが、色々なワンちゃんが載っていて楽しいのです(^-^)
あれっ 特集に「和犬の魅力を徹底追跡 四国犬×紀州犬」ってあります。 北海道犬は来年の特集になるのかな?・・遠いなぁ(-"-;
「シッポの先は日本晴れ!」だって♪♪かわいいな(^ー^* )
2005/01/21(金)
すぃんばれる日は・・
かい 「まいどぉ〜!」
女将 「あらぁ〜 お珍しいぃ〜('-'*)」
かい 「女将、燗つけて。それと・・2、3品適当に頼むわ」
女将 「かいさんたら、ご無沙汰ねぇ〜

    今日は冷えこむから、少し熱めにしとくわね♪♪」
2005/01/22(土)
ぷっッ 怖いんだ?!
        ( ̄∀ ̄*)
2階の室内ドックランで遊んだ時、珍しくかいが「ワンッワンッ」と鳴きました。何時もフォンフォン言ったり ファーンファーンと鳴いたりしますが ちゃんと、ワン!と鳴いたのは珍しい☆☆ はて?!と思い見てみると、壁に貼ってある熊さんのポスターに向って鳴いていたようです。
遠巻きにポスターをみています。もしかして警戒してる? この熊ちゃんのポスターが怖いの?! 
わざと母がポスターに触ってみると、かいの目はポスターと母を見比べてキョロキョロしたり、身構えてみたり。
母はそんなかいが面白くて わざとポスターに話しかけたり、クマちゃんを撫でてみたり♪♪( ̄∀ ̄*)ニヤり
かいで遊んでしまいました。
しばらくすると かいも慣れてきたのか 全く平気になってきたので・・母はつまらない(−。−)。。
次回はどんなものでかいと遊ぼうか・・考え中なのです☆☆

かいは 母にお馬鹿にされたのが解ったのか、そのウップンをじぃとのバトルにぶつけていたのでした。。
2005/01/23(日)
匂いフェチ?!
母もかい位体が柔らかいといいのにな・・。
屈伸して、足に顔がペターッとついてみたいな。
でもね、母がもし柔軟バッチリ体質になったとしても、お前さんの様に 足の匂いを嗅ぎながら眠ったりはしないと思うよ・・(-"-;
足の匂いを嗅ぎながら どんな夢を見てるのかな。。
でもお前さんの肉球って 藁の匂いがするよね?なして藁なのサ┐(´-`)┌

2005/01/24(月)
歯磨き♪
  ゴシゴォ〜シ♪♪
かい父や母の使い古した歯ブラシが もっかかいのお気に入りの一つです♪・・・と言っても、「くびチョンパ」してしまえば満足らしいのですが。
「くびチョンパ」だけでは勿体無いので、遊びついでにかいの歯磨きをしています。このところ、グリニーズ切らしていたから丁度いいね♪♪
気持ちいいのか?嫌なのか?遊んでいるのか??夢中でじゃれていました(^o^)母が磨くより、自分でカミカミするのが好きらしいね。。

夕方のお散歩は近くの郵便局へ行きました。途中からかいがグイグイ引っ張ります。 着いた先は 定食屋さんの看板犬ポンちゃんの所でした。
かいはご挨拶したかったんだね。
ポンちゃんは13歳のおじいさんです。痴呆も進んでしまっていますが、かいと仲良くしてくれます。

「ポンちゃん 寒い日が続くけれど、体に気をつけてね」
                       by かい
2005/01/25(火)
お気に入りパートU♪
ベットを外まで運ぶブームが終息した後のかいの外運びムーブ(?)お気に入りパートU(?)は頂き物のルームシューズです。
必ず朝の食後、完食すぐに廊下に小走りで取りに行って、お庭へGO=!!
母が気付いていないと思っているのか、母のまん前をうつむき加減に・・もしかして隠している(?)スタコラサッサと走り抜けて行きます。・・あのぉ〜 全てお見通しなんですけど・・(^o^;
そしてデッキから満足そうに母の様子を伺っているのです
その顔はまさに「へへへぇ〜♪見て見て♪♪かぁ〜しゃん、僕持ってきちゃったよo(^-^)o」って感じ・・(~ヘ~;
そこで母が庭に出ると、待ってました☆☆とばかりにシューズを咥えたまま 庭中を走り回ります。
無視をすると、シューズを近くに置いて、「来ないの?来ないの?」とばかりに目線をビシバシ送ってきます。
かいと遊んでも、遊ばなくても最後には何時も母にシューズを取られて、反対に母に遊ばれてしまうお前さんなのに、毎日同じ事の繰り返し・・何時まで続くかなぁ〜?!このブーム・・σ(^_^;)

2005/01/27(木)
ごめん!かい(>_<)
ドッグランでかいとボール投げをして遊んでいた時、サッカーのように足でポンッと蹴ったつもりが、かいに顔面激突してしまいました・・(>_<)
右目を打ったようで、右目を前脚でゴシゴシしたり(-"-; なんか・・よく見ると、右目痛そう・・ごめんね!!
そんでもっと、痛がっているかいを写真に撮ってる母を許して!!(≧д≦)
目が心配だったので、少し休ませていたら、かい宅に1泊合宿に来てくれたバンビ(本名はショコラちゃんです)が遊びに来てくれました☆
かいの事もスタッフさんの事もちゃんと覚えていてくれました。
ニコニコスマイルのバンビに逢えて、私たちも嬉しかったよ♪♪愛情一杯に育ててもらっているんだね。。よかったねバンビ(^ー^* )
かいもバンビと一緒に走ったりじゃれたり♪ 目の痛みなんて何処えやら?!かな。よかった♪♪ それならば・・フッフッフッ( ̄∀ ̄*)
かいさん シャンプー決定ですな。

母の仕事終了後にかいをシャンプーしました。
乾かす事が本当に大変・・冬だからと念入りに乾かしていたらそれだけで1時間以上係ってしまった(*´o`)=з
仕上げは アロマのリラックスオイルを吹きかけて・・はぁ〜今日は長い一日だったよ。。
2005/01/28(金)
幸せのおすそ分け♪
スタッフのハルちゃんが、かいにボールをプレゼントしてくれました♪ピカピカ光るし、投げるとハチャメチャな処へ飛んでいくし、かいは夢中で追いかけています。 
幸せのおすそ分けo(^-^)oよかったね かい♪♪

そして夕方・・かいとかい母が家庭犬インストラクターでお世話になったベテランインストラクターの先生が講習会の帰りに寄って下さいました。
母にとっては神様のような先生が、「魔法の手を持つ先生だよ」と言って 中信地方で活躍されている先生とご一緒に来店してくださいました。
魔法の手・・目の前で拝見させて頂きました(☆∀☆)
かいのような日本犬は 講習会や実技でも引いて下さるインストラクターの方があまり居ないのです・・。
かいを見ただけで、「皆と仲良く遊ぶのなら洋犬にすればいいのに」・・なんて言われた事もありました。
最終テストの時も 代表のインストラクターの方が、1匹1匹引いて教えてくれるのですが、かいは引いてもらえませんでした。
そして「北海道犬をよく此処まで躾けましたね」と言ってくださいましたが・・「日本犬は苦手」という事を他のインストラクターの方から聞いて、インストラクターと言っても 犬が好きなのか?特定の犬種が好きなのか?微妙な気持ちになりました。
今日お会いした2人の先生は 生粋の「☆犬好き☆」な方々です。
そしてとても大切な事を色々教えていただきました。
信頼できる先生に出会う事が出来、母は幸せ者だ・・と本当に思うことが出来た1日でした。。
2005/01/29(土)
今日の予定は・・
秘書   「おはようございます 専務!今日のスケジュールです
      9時にじぃと、11時にひめとのお遊びの予定になっております」
かい専務 「ふむふむ・・この1時の会食、キャンセルしておいてくれ」
秘書   「何か御用でも?!」
かい専務 「3歳になったから 昼寝の時間も必要でな( ̄∀ ̄*)
      じぃが来るまで時間が有りそうだ・・少し休むとしようか」
秘書   「かしこまりました、しばらく何方もお通しいたしませんよう 秘書課に申し伝えておきます」

2005/01/30(日)
遅ればせながら・・(^o^;
年始から今日まで、かい父と私の予定がつかず、本日やっと初詣でらしきもの(?)にゆっくりと行って来ました。
かいは・・偶には一人 黄昏る時間も必要だね♪と言う事でお留守番でございます(^_^;
先ずは善光寺へGO=☆ 時間に余裕があったので「お戒壇巡り」と「経蔵」にも行く事が出来ました。
「お戒壇巡り」は何年ぶり?! こんなに真っ暗闇だったんだぁ〜・・錠?も昔触った時はもう少しゴツゴツしていたような? 皆触って丸くなったのかな?? 凄いなぁ〜(^-^)
「経蔵」では苦悩を抜け出せると言う「輪廻塔」をゴロゴロ押して、かい父と遅ればせながらの新年のご挨拶をしたのでした。
善光寺さんは「男寺」北向き観音は「女性観音」・・と言うことで、片方だけお参りするともう片方がやきもちを焼くそうです(○`ε´○)
其れならば!!と北向き観音へGO=☆
ゆっくりのんびりとお参りする事が出来ました♪♪
のんびりしてくると お腹も空いてきて 高速で新潟までお寿司を食べにGO=♪♪・・ところが上越が近くなるごとに何気に吹雪いてる?(ioi)
帰りが心配だったので ユーターンをして長野でお寿司を食べました。美味しく頂き お腹もパンパンです☆☆
自宅では、「かぁ〜しゃん 今日のお散歩 何処行きますか?」とかいが話しかけてきました。。

ごめんよ かいさん!! 偶には丸一日お家にいるって言うのも良いもんだよ(^_^;・・・と言うことでお散歩無しよ*☆*でお願い致します。。
2005/01/31(月)
大雪だぁ〜い(>_<)
冬は雪が深いので、敬遠気味(?)の実家ですが、お天気も良かったので小さなかい号で行って来ました♪♪
今年はやはり雪が・・・(^_^;。でも私が子供の頃はこの位雪が積もっていて、かまくらを作ったり、かまくらの上をミニスキー場にして遊んでいたっけ。。あの体力は今いずこ・・(~ヘ~;
自宅からはお米やお味噌を貰って♪ほくほく気分で帰路に着いたのでした♪♪
かい宅に戻ってみると、結構雪が降っている・・お散歩・・行きたくないけど、かいは張りきり顔でスタンバッテルしσ(^_^;)
近場をぐるりと一周してお家に帰ってきました。。すると運良くお友達のルビーちゃんが遊びに来てくれました。。
大歓迎だよ!!ルビーちゃん♪♪ かいのストレス発散させてくれい♪c(^0^)/~~
狭い庭ですが走り回ってかいもご満悦でした♪♪
フッっと庭の雪山を見てみると、なにか赤いものが点々と・・どうもかいの右足から少し出血しているようでした。

肉球の間を切ったみたい。。お薬つけてもすぐに舐めてしまうし(>_<)・・と言う事で即興靴下を履かせました。。
きっと明日の朝には取れてるよね・・解っちゃいいるけど、念のため!!ね かいさん^o^