かいの足跡
(2005年6月)

2005−6
2005/06/01(水)
大好き(^-^)♪
かいの大好きな友人が仕事先に遊びに来てくれました♪
彼女は9月に結婚するのですが、かいは彼氏の事も大好きなのです♪♪
2人揃ってお出まし頂いた今日☆ 
かいはハイテンションで彼氏の上によじ登ってまでも(^з^)-☆Chu攻撃です!!
そして、自分だけ満足すると後は友人カップルの足元でほっこりまったりとしているのでした(*^_^*)
そんなハイパーな体力があるのなら!!・・・シャンプーですな、かい( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

実はシャワーで洗われる事よりも、お顔にかかるドライヤーの温風が苦手のかいです。。
いつもこんな感じで、温風から逃れようと顔をあっちにこっちに動かして頑張っているのです┐(´-`)┌
そしてシャンプー終了後は、
お風呂上りのビール☆ならぬ、お風呂上りの走りっ子☆☆を楽しんだかいなのでした(^_-)---☆
2005/06/02(木)
たのすぃ〜♪♪
すっかり初夏の陽気になってきた今日この頃。。
仕事先も、南向きの大きなガラス戸を全開にして、オープンカフェのようです。気持ちいいなぁ〜(^-^)♪

軽く現実逃避に浸っていると、お世話になっている動物病院の先生が遊びに来て下さいました♪
折角の休日なのに、かいの事をお聞きしたり、色々思っている事なども相談させて頂きました
・・先生・・休日もお犬三昧なんて(>_<)・・・
すいません! 私がそうさせているんですよね(^_^;・・。。
母がそんなことを思っていると、ルナちゃん親子・ナナちゃん姉妹が遊びに来てくれました♪
かいもご一緒させて頂く事に(^ー^* )ルンルン♪♪

萌ちゃんアビィーちゃんに追いかけてもらったり、
ルナちゃんとゴネゴネ走りをしたり、ナナちゃんとまったりしたり♪
いつも皆がまったりしていても、ウロウロ オオカミの様に動き回っているかいですが、今日は流石に疲れたのか、ランの隅で一休みしていました♪♪
大人軍団が疲れて座り込んでも、スペシャル元気な萌アビコンビ・・パワフルですヾ(^-^)ゞ

そして帰りには大好きな『グリニーズ』2ヶ月分をGet してホクホク顔で帰途に着いたかいでした。。
2005/06/03(金)
やっと・・(^o^;
6月に入って、かい宅の庭の薔薇もチョコマカと咲き始めました♪
アウトローなかい母ですので、手をかけてあげることはほとんど無いのですが、健気に咲いてくれます(*^_^*) アリガタイコトデス♪♪

今朝もかいはかい父に恒例の『おはよう撫で撫で』をしてもらってとっても気持ち良さげ(^-^)☆☆
母は朝からトールへ・・9日から作品展があるのですが、まったく作品が出来上がる素振りもなく・・先生に大分助けて頂きながら 1日かけてやっと仕上がりました(-.-; フー
教訓は・・「身の丈にあった物を作ろう!!」。。 身に凍みます。。
2005/06/05(日)
浴びまくりぃ〜ヾ(^-^)ゞ
ひょぉぉぉぉぉ〜〜w(>∀<)w
マイナスイオンを思いっきり浴びてきました♪♪

PS
滝の横にコソッと怪しげに写っている人影&犬影は決してお・○・けではありません。
ご安心下さいませ♪♪


とても雄雄しかった
『涼を求めて 滝巡業♪』のお話を後日UP・・・出来る様 頑張ります( ̄∀ ̄*)。。  
2005/06/06(月)
母は嬉しい(゜ーÅ)
家庭犬インストラクターでお世話になった先生が遊びに来て下さいました♪
かいも先生が大好きなので、近くでまったりさせてもらう事に♪かいもなんか、嬉しそうだね(^-^)

そして、午後・・かいが見つめる先に優しそうなご年配のご夫婦が。。
ご主人がかいを撫でに来て下さいました。。
・・これをまっていたんだね・・かいよ(^_^;・・
奥様もかいを撫でながら、17年一緒に生活した柴ちゃんのお話をしてくださいました。
「タロウにそっくりなのよぉ〜♪ でもこの子は少し大き目ね♪」とのお話の中で、北海道犬です♪ とお話させてもらいました。。
「これが北海道犬なの☆ 小さな耳だね 太い尻尾だね☆☆」と、ヘソ天で転がっているかいのお腹をお二人で撫でながらお話されていました。。
日本犬ってひと括りにしてしまいがちですが、犬種別の特徴はしっかりとあって、きっと日本犬を飼った事のある方でしたら解る違いなのだと思います。。
「いい顔してるね。」なんてとっても嬉しいお言葉まで頂いて母は嬉しい限りなのでした。。

そういえば友人が 日本の犬は日本犬、洋犬って何処までの範囲の犬を言うのだろう。。と言っていました。。
そっかぁ〜〜  中国や韓国なんかの犬は?洋犬になるのかなぁ??
もし 中国犬や韓国犬になるとしたら ラブラドールやコーギーはイギリス犬!ボルゾイはロシア犬でダックスはドイツ犬って事????
日本犬以外は皆 洋犬でいいのかな??
かい母の振ればカラカラと鳴るような脳では理解できないよぉ〜〜(>_<)
2005/06/07(火)
わぁ〜〜い(^o^)♪
予定では中野の一本木公園の薔薇祭りに行こうと思っていたのですが、中野市のHPを見ていたら まだ5分咲き程です。。
予定を変更してお山へ遊びに行ってきました♪♪

お山はとっても涼しくて、母達も気持ち良く森林浴が出来ます(^。^)
広場を下る道が小川の流れる遊歩道になっていて、かいとテクテクお散歩をしました。。
鳥の声がとても気持ちよく響きます。
すると、後ろから「トトトトトォ〜」と響く足音が??
振り向くとルナちゃんがかいとかい母を呼びに来てくれました。
「ありがと ルナちゃん 広場に戻ろっかヾ(^-^)ゞ?」
広場に戻って まったりしていると、COCOちゃん(黒ラブちゃん)がパパとママとで参上してくれました♪♪

ルナちゃん 萌ちゃん COCOちゃんの黒ラブ団はCOCOパパが投げてくれるボールを楽しげに追いかけています。。
♂犬代表のかいは・・COCOパパにご執心(^o^;。。
ボールなど全く興味も無く COCOパパの顔をペロペロ 手をペロペロ 足をペロペロ・・かいはやっぱり男の人が好きなんだねぇ(*^_^*)
気が向けばディスクを追いかけたりもしますが、一回集中型なのです。。
母も何度もレトリーブしてみたいのですよ。。かいチン(T_T)
ルナちゃん COCOちゃんがボールを追いかけ、かいはそこらでまったりモード・・あれっ 萌ちゃんは??
などと思っていると、かいのうん@袋を咥えて嬉しそうにしています(^o^;アリャッ
ただ 咥えているのが好きなようです☆ あのフニャっとした感覚が萌チンブームなのかな??
2005/06/08(水)
いなせな
  ロッカー( ̄∀ ̄*)
以前お願いしてあった かいの「リメイクTシャツ」が出来上がりました。
かい母が昔着ていたGジャンをかい用に変身してもらいました。。
お袖の無いGジャンて・・なんかマッチョなエルビスみたい(^o^;・・
季節的に今は着用しませんが、とても笑えるGジャン姿となりました(>∀<)

そしてお散歩は何時もの公園へ♪
リオ君はいっつもキラキラしたお目目でかいを見つめてくれています♪
「僕 照れちゃうよ(*^_^*)」byかい♪ 

柴犬のともちゃんはまだ3ヶ月ほどの仔犬ちゃんです。
とってもとってもとっても元気な男の子。 
仔犬ちゃんの弾けっぷりを見ていると、かいも落ち着いたのねぇ・・なんてシミジミ思えてきます。。

あれっ? お友達が『フェッチ』を使って遊んでいます。
『フェッチ』は梨の木で出来ていて、もってこい!をしたり、ガジガジ咬んで遊ぶオモチャです。
かいに買ってみようか・・ずっと悩んでいたのですが、そんな『フェッチ』が目の前に(☆∀☆)
少しの時間お借りして、かいが興味を持ったら購入を考える事にいたしませう♪
・・・なのに かいチン 全く興味を持たず(-"-;・・
まっ お前様はそこら辺の木の棒をガジガジしてればよいって事ね(^_-)---☆
2005/06/09(木)
♪薔薇は、
   薔薇はぁ〜♪♪
中野の一本木公園の薔薇祭りに行ってきました♪♪
満開の薔薇に時間の経つのも忘れて見入っていました(☆∀☆)

とても美しい薔薇公園♪
『かいが薔薇 背負(しょっ)てやってきた♪』のお話を後日UP・・・出来る様 頑張ります( ̄∀ ̄*)。。
2005/06/10(金)
待ってよぉ〜☆
お友達の紫音君 萌ちゃんが遊びに来てくれました♪
紫音君も 萌ちゃんもディスクが大大大好き(^-^) 楽しそうに追いかけてキャッチして♪
・・・我が家のかいは・・
ディスク ガジガジが大大大好き(-"-;・・
萌ちんと引っ張りっ子して 隅の方で ガジガジーー。。用途が違いますよ、かいチン( ̄○ ̄;)
弾けて走り回っていた紫音君 萌ちゃんですが、ママ達がランチの時は足元で静かにしているお利口さんなのです(*^_^*)

そして仕事帰りには 月一恒例の獣医さんへGO−♪♪
体重測定・ワクチン・フィラリヤ・フロントライン・爪切りをしてもらいました。
そして先生や看護士さんに沢山撫で撫でしてもらって嬉しそうなかいなのでした(>∀<)

★★楽しい思い出★★
楽しい思い出に『涼を求めて 滝巡業♪』をUPしました♪♪
2005/06/13(月)
遊歩道散策♪
今日もとっても良い天気です♪ 
全く梅雨らしくないのですが、今年も雨が少ないのかな(-.-;・・
日中 炎天下の中お散歩するにはかいには、・・かい母にも(^_^; 辛い季節になってきました。。
今日は涼を求めに山間の遊歩道に行く事にしました♪

新潟の上越〜善光寺に向う、大昔の宿場街道が遊歩道として再生された道です♪
確かに凄い山間・・鳥の声しか聞こえません♪とっても気持ちがいい(>∀<)♪♪
道案内の立て看板の通りだと、約11`のコースです。
だぁ〜れも居なかったので かいをノーリードにして一緒に歩きました。。
母はテクテク☆ かいはダダダダァ〜と母の前になり後ろになり、とり合えず走り回っていました。。
自然の中を歩くのって、本当に気持ちがよいものです(^ー^* )。。
流石に片道11`。。往復だと22`の道を歩き切るには準備不足(おやつや飲み物♪)で無謀でしたが(かいは行く気満々でした( ̄‥ ̄)=3 ) 
今度は準備万端で再度チャレンジしてみたいと思いますヾ(^-^)ゞ

そして午後は 作品展の行われているトールペイントの会場のお当番さんとして素敵な作品に囲まれて 大きな夢を思い描いていたかい母なのでした(*´o`)=з
2005/06/15(水)
ドナルドかい♪
2週間に1度のペースでかいはシャンプーされてしまいます。。
日数を計算している訳では無いのですが、「・・なんか胸の辺りがくすんでる?」なんて思うと大体2週間程経っているのです。。
そして今日もシャンプー台へゴーゴゴー♪(ioi)/~~

ドナルドちゃんに変身して洗われていたかいですが、 ドライヤーの温風が登場すると
こんな風に「怪獣ガイガオー」に変身する事もあるのでした(^ー^* )。。
2005/06/16(木)
幼馴染♪
仲好しのヴィッちゃんと一緒にお散歩をしました♪
ヴィッちゃんとかいは2ヶ月違いの同い年の幼馴染です。。
『一休さん』のお千代坊☆の様なヴィッちゃんはいっつもかいの後を一生懸命ついて来てくれます。。
今日は新しい道や公園を発見できて楽しいお散歩が出来ました(>∀<)

2005/06/17(金)
落ち着くの?!
かいの大好きな友人カップルが足裏マッサージに来てくれました♪
毎回の事ながら かいはテンションも高く好き好き攻撃を炸裂した後 彼の足元に潜り込んでほっこりとしていました(*^_^*)

幸せそうに眠っているかい(^-^)・・そして 彼はかいの為にしばらく動く事が出来なかったのでした♪♪

お友達のビジョン・フリーゼの「はなちゃん」がかい宅で合宿中です♪♪
さて かいは はなちゃんと仲良くできるかな?(^_-)---☆
2005/06/18(土)
なに思う?!
一泊合宿に来ていた はなちゃん。。
夕方 パパ ママがお迎えに来て 帰ってゆきました(ioi)/~~。。

またいつでも遊びに来てね☆☆

とても楽しかった 2頭飼い気分♪
『はなちゃん かい宅合宿に強制参加♪』のお話を後日UP・・・出来る様 頑張ります( ̄∀ ̄*)。。  
2005/06/20(月)
わにっちゃう(*^_^*)
昨日 お散歩と同時に雨が(ioi) ・・・
かいのお散歩は無しとなったのですが、その為か 今日は朝から元気いっぱいです。。
ボールを持ち出して「投げて〜♪」と母の前に持ってきます。。
あなたは元気でも 母はお疲れモードなのだよ・・かい・・(-"-;
そういえば 昨日は1日うん@して無いなぁ。。。

半年ほど前までは ちっちは勿論 うん@も庭でしていたかいですがこの頃 庭ではうん@をしなくなってしまいました。。
雨が降ったりで 散歩無しよ!!の時もあるので お家でもうん@をして欲しいのだけど(-.-;・・
結局 1日うん@を我慢して 本日2日分の大きなうん@を4度に分けてしていたかいでした(**)。

そして 今日はとっても嬉しい事が♪
ずっと一緒に働いていたスタッフのはるちゃん♪ 遠い県にお嫁に行ってしまって、かいはヘコンでいたのですがお郷帰りのついでに お店に遊びに来てくれました♪
かいはとっても嬉しいのだけれど、少し わにってみたりしちゃってる(* ̄∇ ̄*) 。
お久し振りに逢った 親戚の綺麗なお姉さんにどう接してよいか解らない いがぐり頭の小学生って感じでした(^ー^* )♪♪
2005/06/21(火)
高原の風♪
今日は朝からリース♪に行って来ました。
『オーデコロンミントのリース☆』です♪ 上部と下部が全く違った雰囲気でとっても可愛らしいのです(*^v^*)
上部は香りの良いオーデコロンミントとバラにサントリナの黄色い小花が踊っています。
下部もまた 香りの良い白い山ハハコの中にチーゼルを入れて、
とてもさわやかな初夏のリースが出来ました♪♪
ちょっと形がイビツ(?)(^o^;ですが これもまた ご愛嬌なのですd(-_^)☆☆

そして、リースの後はプチお久のルナちゃん 萌ちゃんとお山へ行って来ました♪c(^0^)/~~
成長盛りの萌ちゃんは 等々かいと体重が同じになりました。。
   来月には追い越されているのね・・かいさん(´・ω・`)チンヤリ
でも同じ体重でも 萌ちゃんの方が軽やかに見えます☆ かいは、実がギュッと詰まっている!という感じ。。
涼しく流れる高原の風を感じながら 走ったりまったりしたり♪ 楽しくお散歩をする事が出来ました♪♪
2005/06/22(水)
あ〜 勘違い・・
2005/06/24(金)
お気に入りなの♪
えへへ〜♪
この キリンさんのピーピー★可愛いでしょ??
僕のお気に入りなの♪♪
とってもかわいいお顔してるよね(^ー^* )
僕・・キリンさんのツノをすこしガジガジしちゃったけど(>_<)、キリンさんは許してくれたよ♪
ピーピー大きな声で僕とお話してくれるんだよ(* ̄∇ ̄*) テヘッ

キリンさんの出身地は 僕ん家の近くの『100円ショップ』なんだって、人間の赤ちゃん用のオモチャ売り場にお仲間と一緒にニコニコお顔でかぁ〜しゃんを見ていたんだって(^ー^)


僕 キリンさんを大切にするから いつまでも仲良くしてね♪♪
                     by かいの独り言。。
2005/06/26(日)
凄い!!
お昼過ぎにMウェーブで行われていた『FCIインターナショナルドッグショー』に行って来ました。

かいにおやつを〜♪なんて思っていたら、ご一緒してくれた萌ちゃんアビィーちゃんが美味しい匂いのする場所に案内してくれました♪
お蔭で無事おやつをget♪♪

広い会場ですが ワン友達やそうでない友達(?)にも大勢逢ってあっちこっちで立ち話。。
まるでお祭りの出店を歩いているようなかい母達なのでした(*^_^*)

途中 会場の正面入り口に出てみると、??んん??かい??。。と見間違える犬が!!
近ずいてお話させて頂くとやはり『北海道犬』でした♪♪ 
かいのお郷でしか赤毛ちゃんに逢った事がなかったので 母は興奮ひとしおですヾ(^-^)ゞ
彼の名前は『ダイスケ君』11歳です。。
とってもとっても人間大好きで、かい母のお顔もペロペロ舐めてくれました♪♪
母もとっても嬉しくて ダイスケくんを撫で撫で・・バンバンかな?叩いてスキンシップo(* ̄o ̄)o♪♪

そして、そして、かい母ビックリ!な事が。。
ダイスケ君のお宅は2頭飼いをされていました。。
11歳のダイスケ君と!3歳 男の子のピットブルです(共に未去勢)
ピットブルって。。ピットブルです!!
でも 3歳のピットブルちゃんも人間大好き♪ワンちゃん大好き♪♪でかい母の持っていたピットブルちゃんのイメージが ガラガラと音をたてて崩れてゆきました。。
『北海道犬 ピットブルの2頭飼い』。。凄い事!!と思うのはかい母だけでしょうか。。

そしてダイスケ君のお父さんとお話していると 韓国ケンネルクラブの方が『北海道dog?』と言って写真を撮っていました。

98%のジェスチャーと2%の片言英語でお話させて頂くと『FCIインターナショナルドッグショー』の関係で長野までいらっしゃっているようです。。
そして 韓国の『珍島犬』と『北海道犬』は激似なのだそうです。。
かい母もそう思っていたので 大興奮です。。 やっぱり似ているんだ(*^_^*)
大昔は何処かで繋がっていたのかも・・なんて思うと大昔に思いを馳せてしまいます。。

今日はめったにお目にかかれないような珍しい犬種も沢山居ましたが、その中でたった1頭の『北海道犬』に逢えて、きっとルーツかもしれない『珍島犬』のお話も少し聞くことが出来て思い出多い1日になりました。。
そして 母と北海道犬は赤い糸で繋がっているのかな?!と運命を感じた1日なのでしたd(^_^;

。。ほくほく気分で帰宅に戻り、本日購入した『エゾ鹿ボーン』をかいにあげてみました。。
・・これで鹿の味も覚えちゃったね・・かいチン★
2005/06/27(月)
まぁ〜だぁ〜(-"-;?!
2005/06/28(火)
僕も便乗☆
待望の雨がシトシト降っています。。
これで 朝夕の水遣りも少しは緩和されるかな(*^v^*)♪

雨が降っても降らなくても 僕には関係ないもん☆的なかいは お友達になった 柴犬の仁子ちゃんと遊んでいました。
仁子ちゃんはとってもシャイな女の子ですが、少しずつかいに近づいてくれて仲良く遊んでくれました♪♪

そして、お昼から お友達の紫音君一家がファミリー会の為来店下さいました♪
かいもお友達のチョコちゃんにご挨拶(>∀<) 
沢山のお友達のコーギーちゃんに逢えて かいも嬉しそうです♪
そして またまたお友達☆  
萌々ちゃん(ゴールデン)が1泊のお泊りで来店されました♪♪
かいは萌々ちゃんとランでいっぱい走ったね♪ 萌々ちゃんも初めてのお泊りで心細いかも知れないけれど、知った顔のかい母を見つけると嬉しそうにぴとッとくっついてくれます。。
かわいいなぁ〜 萌々ちゃん(* ̄∇ ̄*)
今日はかいといっぱい遊んでぐっすり眠ってね☆☆

今日はかいも便乗して、沢山のワンちゃんと遊びました♪
かい母が帰る頃には 
眠いけど・・寝たくないけど・・眠いなぁ〜・・のかいがコックリコックリとお船を漕いでいたのですo( _ _ )o...zzzzzZZ
2005/06/30(木)
病気?体質??
突然ですが、『甲状腺機能低下症』という病気をご存知ですか?

かいは3歳ですが 同じ歳のお友達と比べると、スタミナが無いように感じます。。
そして、お水を沢山飲んで、沢山おしっこをして、直ぐおじいちゃんの様にまったり〜しているのです。。
初めは??体質??もしかして糖尿病?!なんて思った時もありましたが、『甲状腺機能低下症』と言う病気を調べた時、まったくかいの症状が当てはまりました。。
症状・・といっても、深刻になる事はなくて、疲れやすかったり、お水を沢山飲んだり・・その程度のものです。。
以前お医者様に血液検査をして頂いた時 やはり かいは『甲状腺機能低下症』だといわれました。
「薬で 低下している数値の値を上げることは出来るけれど、一種の興奮剤だからなぁ・・  かいにはまだ必要ないよ!!」と言って頂き、とても安心しました。。
薬が必要だとしても かいが5、6歳になってからで十分なんだそうです。。
症状として 脱毛や顔面麻痺などにもなりうる可能性もあるそうですが、かいの今の状態は全く心配ご無用なのだそうです。良かった(^ー^* )♪♪

そして甲状腺の数値って常に下がっている訳では無く、人間の血圧(?)のような物で 体調や季節に寄って平常になったり少し下がったします。。
かいの場合は 2日間一緒に仕事に行ったら、1日休み。。というようなサイクルで過ごしているのですが、この時期・・特に6,7月のムシムシする時期は何もしなくても甲状腺の値が下がってしまっています。。
それは かいのおねしょ(^_^;で解ります。

甲状腺の値が低くなっているのが解る時。。
かいは爆睡していて意識が無い時に、一滴ずつおしっこをします。
ツーツーと 一滴ずづ毛をつたって母のこぶし大くらいのシミになる時もあります。。
ひとしずくずつ・・まさに『頻尿』・・なのです。。
『頻尿』になっている時は 甲状腺の値も低くなっている様な気がします。。
そして、7月〜9月までは夏バテも加わってさらにおじいちゃん犬化に磨きがかかってしまいます(^o^;
明日から7月。。
かいの体調(大袈裟ですね(^_^; )を見ながら サプリなどを交えて甲状腺機能低下症と上手く付き合って行きたいと思っています。。

☆☆今日は6月30日!丁度1年の折り返しなんだそうです。
スタッフさんに「この半年 何してきた?!」と聴かれて「???」のかい母でした。。
この半年・・何かしてきたかな(^o^;? 
浮かばないって事は何もなく半年過ぎたって事だね・・
はぁ〜・・なるほどねぇ・・(*´o`)=з
まっッ♪ 日々楽しく働ければ良し☆としよう(^_-)---☆っと無理に話を纏めたかい母でした。。